現代社会の無関心ではなく社会心理学的行動かもしれない
川口の女性殺害
同じ屋根の下、遠い隣人 悲鳴聞くも通報せず

Web埼玉 2007年11月5日(月)


川口市柳崎のアパートで会社員渡辺沙織さん(26)が殺害された事件。渡辺さんは十月三十日夕方に襲われたとみられているが、アパートには当時、三人の隣人が女性の悲鳴や大きな物音を約三十分にわたって耳にしていた。しかし、三人はいずれも渡辺さんと面識がなく、騒ぎに不審を抱きながらも警察に通報しなかった。集合住宅で起きた凶悪な事件は、他人に無関心になりがちな都会がもたらした悲劇でもあった。

事件が起きたアパートは、幹線道路沿いのおしゃれな外観の二階建てで、最近建てられた。部屋は約七畳のワンルームで、隣室とは壁一枚、床一枚を隔てているだけだ。

アパートの一階に住む六十代の男性は「キャー」という悲鳴と、これまで聞いたことのない、切羽詰まったような女性の声を聞いた。さらに床を踏み鳴らすような音が三十分ほど続いた。一階の別の部屋に住む二十代の男性も同じような悲鳴と物音を聞き、二階に住む二十代の女性は料理をしている時に聞こえた。

しかし三人は渡辺さんの部屋に安否を確かめに行ったり、警察に通報することはしなかった。

六十代の男性は「普段は歩く物音がする程度で静かだったが、夫婦げんかかと思った」。女性も同様に考え、二十代の男性は外食に出掛けた。三人はいずれも渡辺さんのことをまったく知らず、顔を見たこともなかった。

一方、福島県出身で海外留学などをしていた渡辺さんも、六月に都内から川口市に引っ越してきており、地縁はなく、近所になじみの店もなかったようだ。

勤務先の社長(61)は「会社の近くに住んだ方がいいと引っ越し、アパートは自分で探したそうです。会社まではミニバイクで通勤していましたが、最近はダイエットのために約五キロの道のりを歩いていたそうで…」と肩を落とした。

周囲とあまりかかわりたがらない現代社会の風潮に、ある捜査幹部は「せめて一一〇番してくれれば、こんなことにならなかったのかもしれない」とつぶやいた。

a0027061_23484728.jpg












事件が起きたアパートは幹線道路沿いにあり、人通りは多かった=3日午後、川口市柳崎



何事も、「現代社会の悪しき風潮」で片付けられてしまいがちな記事の典型的な例。
これは何も現代に限った話ではなく、キティ・ジェノビスさん事件も似たような前例なのです。
なぜかネット上にソースがなく大学で認知心理学を学んでいた友人の著書から。
しかし参考文献だけ挙げないで、本文中に「どこの国で」「いつ」起きた事件か書いて欲しかった。
簡単に書きますと、キティ・ジェノビスさんという女性が帰宅途中に暴漢に襲われます。
彼女は大声で悲鳴を上げて助けを求め、周囲の家の人々はその声を聞いて窓を開けました。
そのためか一旦は暴漢は逃げだしますが、再度キティさんを襲いました。
その時もキティさんは悲鳴を上げ、また隣人たちは窓を開け、暴漢はまたしても逃げ出します。
帰路を急ぐキティさんでしたが、再度暴漢が襲い掛かり、哀れ自宅の前で殺害されたのです。
事情を調べると、隣人たちは口をそろえて「なぜ通報しなかったのかわからない」と言いました。
心理学用語では「責任の分散化」というそうです。
わかりやすい実験例では、部屋の中に人を入れて、女性の悲鳴と物の割れる音を聞かせます。
(被験者には「ある研究に協力して欲しい」と言って質問紙に回答を書いてもらっています)
実験の結果、ひとりで部屋にいた被験者の7割は悲鳴を聞き助けに行きました。
しかし、2人で部屋にいた被験者で、悲鳴を聞いて助けに行った人はぐっと少なく4割でした。
周囲に人がいればいるほど援助が行われなくなる現象を「傍観者効果」というそうです。
事件が起きた川口のアパートは、お洒落な作りで道路沿いにあり、人通りも多かったそうです。
自分が通報しなくても誰かが…という「責任の分散化」現象が働いてもおかしくありません。
実際のところどうなんかわかりませんが、私は偶然キティ・ジェノビスさん事件を知っていたので
一概に「現代社会の(都会の)無関心」で片付けていい話なのかな?と思ったのです。
ちなみに友人が挙げていた参考文献は以下の通り。

田中平八著 1988 現代心理学用語辞典/垣内出版
ロバート・B・チャルディーニ著 社会行動研究会訳 1991 影響力の武器/誠信書房

なんでネット上にキティ・ジェノビスさん事件のソースがないのかは謎。
ググルで「キティ・ジェノビス」で検索をかけて17件、しかも関係ない通販などのページばかり。

ちょっとだけ「へえー」と思った人は押してけ(・∀・)つ∩

人気blogランキング

ひかり電話受付申込サイト
[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-11-05 23:44 | 今日のニュース・雑考
<< やっぱり中核派は暴力体質から抜... マスメディアがトバシ記事を書く... >>