人気ブログランキング | 話題のタグを見る
女性はかなり優遇して貰っていると思う
県の意識調査:男は仕事、女は家庭 「反対」が初めて上回る/秋田
毎日新聞 2007年11月3日


◇「女性の地位不平等」なお最多

「男は仕事、女は家庭」の考え方について、87年の統計開始以来初めて、反対派が賛成派を上回ったことが、県の「男女の意識と生活実態調査」で分かった。一方、女性差別の事例では、「女性の役割は家事や育児という固定観念がある」を挙げる人が最も多く、県内における女性の地位については、「平等ではない」との回答が一番多かった。性別役割分担の意識は変わりつつあるが、実際には男女平等が難しい現状が浮き彫りになった。

「男は仕事、女は家庭」という考え方に対し、「どちらかと言えば」を含めて反対は44・6%で、賛成41・2%を上回った。調査開始の87年当時は、賛成が68%、反対は18%だったが、次第に反対派が増え、初めて賛成を上回った。ただ女性は反対が50・1%だったのに対し、男性は38・1%にとどまった。

「社会で目につく女性差別」(複数回答)には、「女性の役割は家事や育児との固定観念がある」が65・6%で最も多く、「男性より低くみる言動や表現」51・4%▽「雑誌などで女性を性的対象物として扱う」23・9%--など。また、県内における女性の地位は「平等ではない」が42・0%、「平等だ」は3・7%、「平等になりつつある」は19・7%だった。男女平等になるには「差別につながる社会通念を改めること」が一番多かった。

7~8月に県内の20歳以上の男女3000人を対象に郵送で調査し、1357人(有効回答率45・2%)から回答を得た。【馬場直子】



これ設問が悪いと思う。
「男は仕事、女は家庭」という考え方に賛成ですか?反対ですか?と聞かれたら
保守的な私だって「そりゃ人それぞれだからそういう固定観念はよくないんじゃない?」と思う。
大事なことは、仕事をしたい女性がちゃんと働ける環境作りや、
そういう女性に協力したい男性(配偶者など)がそうできる社会作りじゃないのかなぁ?
私は早く主婦になって旦那様のお世話を甲斐甲斐しくしたいけれど、要は個人の生き方だから。
既婚女性が結婚後も働くには男性の協力がどうしても必要になる。
子供が熱を出したとかそういう時にいちいち早退されていたら会社だって雇いたくないよね。
そういう時に、配偶者の男性が世間の男並みに働いていなくても、協力できる社会作りが必要。
仕事ってシビアだからね、続けたいならそれ相応の努力と覚悟は要るってこと。
パートならともかく正規社員を続けたいなら子供の熱くらいで休まれちゃ会社のほうも困る。
雑誌で女性を性対象に扱うくらい別にいいんでない?
それよりも実際の女性を、しかも見知らぬ女性に対して痴漢や暴行を働くほうが女性蔑視だろう。
女性を肉体的にいたぶる、もしくは性的欲求のはけ口のためにするんだから。
被害者女性にしてみればそんなものモノ扱い同然で、著しく人権を侵害されたことになる。
でもね、女性はかなり優遇されている面もある。
レディースデイはあるけれどメンズデイはない、食事は大概ご馳走して貰える。
そういう旨味を無視して「女性蔑視!差別!」とだけ騒ぐのはフェアじゃないと思うんだ。
例えばバツイチの男性が子育てしながら働いていて、「子供が熱を出した」って休めるのかな?
そういうところ、確かに男女平等じゃない、男性のほうが、はるかに社会的責務が大きい。
「女は家庭に入って」も「女だって仕事したい」も、したい人がしたいようにできる土壌作りが大切。
家庭に入るのも仕事に打ち込むのもどっちもアリで優劣の差なんかない。
ただし、どちらの道を選んでも、それによって利益・不利益が生じることは致し方ないことなの。
旨味(利益)だけの人生なんてそうそうないよ。
女性は優遇されていること(旨味)を忘れて不利益ばかり主張しがち。
逆に家庭に入った女性を「古い家長制度に甘んじて堕落し切っている」と攻撃する女性もいる。
別にいいじゃん、家庭に入ったって。
人それぞれやりたいことがあって、それができる社会にすればイインデショ?
そのためには努力と忍耐が必要、専業主婦だって家の中を切り盛りするのって結構大変だよ?
「男は仕事、女は家庭」という固定観念のまま、人生が選べないのは私も嫌な社会だと思う。
男性だって仕事量を半分に減らして働く妻のサポートをしたい人がいるだろう。
そういう男性が「男らしくない」とか「不甲斐ない」とか思われてしまう社会も問題だと思う。
結局のところ、どういう人生を歩もうが、それなりの努力と忍耐と覚悟がいるわけで。
一概に「男は仕事、女は家庭」と決めつけるのもアレだと思うが、どっちみち本人の意思次第だ。
人生の選択肢が多くなることは結構だと思う、それは歓迎だしそういう社会作りをして欲しい。
でも普段吸っている旨味を忘れちゃいけねーな、いけねーよ。


人気blogランキング



by yuzuruha_neko | 2007-11-03 23:58 | 今日のニュース・雑考
<< 真偽のはっきりしないことを教科... ぽっぽ弟また爆弾発言「日本には... >>