戦車を見て戦時下を連想するなら外国でも行ってこい
戦車、小銃市街地を行進 自衛隊記念行事「威圧的」と抗議も 大村市
=2007/10/29付 西日本新聞朝刊=


大村市と五島市に駐屯する陸・海・空の自衛隊4部隊による自衛隊創立記念行事が28日、大村市内であり、戦車や小銃を携行した隊員らが市街地を行進した。これに対し、大村地区労などは市内で抗議集会を開催。「防衛省の不祥事が続く中、威圧するような行進は許されない」などと批判し、デモ行進した。

自衛隊によると、市街地の行進は市民との交流などを目的に、1960年からほぼ毎年実施しており、今年は隊員約1000人と戦車やミサイル搭載車などの車両約130台が、JR大村駅近くの市道約400メートルを行進。ヘリ12機も上空を飛んだ。

一方、これに反対する組合員らは自衛隊の行進前に、コースそばの公園で集会を開催。「大砲、戦車などの武器を繰り出しパレードする姿は戦時下を思わせる。中止に追い込むまで闘う」などとする宣言を採択した。

集会後、参加者約200人は、記念式典が開かれている陸上自衛隊大村駐屯地(同市西乾馬場町)までデモ行進。同駐屯地前で「パレードを中止しろ」などとシュプレヒコールを挙げた。



軍隊は日本じゃ見慣れないだけだがバッキンガム宮殿の近衛兵の皆さんだって軍人だぞ。
軍隊の装備が威圧的なのは当たり前、やわらか戦車で敵の戦意を萎えさせることができるか。
普段市民の皆さんと触れ合う機会が少ない自衛隊がパレードを催してくださったんだ。
滅多に見られないものを見たと喜びさえすれ、「戦時下を思わせる」っちゅー理屈は何なんだ。
軍隊や軍備が戦時下を思わせるなら、日本以外どこの国でも戦時下を思っちゃって大変だな。
自衛隊の戦車は広場に集まった人民を轢き殺したりしませんから~文民統制って知ってる?
それにしても反対した「組合員ら」ってどこの組合員だろう?やっぱ日教組とか教職員系組合?
文民統制された自衛隊より己の自由意思で「闘う!」とシュプレヒコールしてるほうが怖いね。

a0027061_1881063.jpg
大村市内を行進する自衛隊の戦車

普段交流のない市民と自衛隊の触れ合いで和やかな光景に見えるのは私だけなのかなぁ…。

一度富士山の演習を見に行ってみたい。

人気blogランキング



[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-10-30 18:12 | 今日のニュース・雑考
<< 外見が格好良い政治家ランキング... 公明、聖教新聞で自民離れを主張? >>