医療関係者もアカいの?それともまた人数の水増し?
「平和な世界を」「貧困なくそう」
民医連 青年1000人パレード 大阪・御堂筋

しんぶん赤旗 2007年10月24日(水)


「変えたらアカン 憲法9条」「平和と平等 争いのない世界を」―。若々しい掛け声と歌が秋晴れの大阪市の御堂筋に響き渡りました。北海道から沖縄まで、全国の医療や介護の現場で働く民医連(全日本民主医療機関連合会)の青年職員約千人が二十三日、三日間の日程で学び、交流した成果を、社会に向けてアピールしようとパレードを行いました。百班にわかれて話しあった中身を百のメッセージに託し、「発信」するという企画です。

初日の二十一日には堤未果さんの講演「アメリカ格差社会に見る日本の近未来~私たち市民の武器とは~」を学び、その後、大阪城戦跡めぐりや、地域の共同組織の人たちとの交流なども行ってきました。

アピールには、「この出会いを平和につなげよう」など平和や九条に関するもののほか、「やめよう税金の無駄遣い」「医療福祉に税金を。そして魅力ある町に」「貧困無くそう。生きさせろ」など多彩。「スマイルの種をまくぞ!」「踏み出せ一歩」など青年の思い思いの決意が続きました。

北海道から来た入職一年目の看護師は「北海道でも、たまに街頭署名に出たりします」と元気にパレードしていました。



ええとですね、何度も言いますが日本だけが九条固持しても世界は平和にならないの。
日本だけが武力放棄したって世界中で武力放棄しないと日本はただの因幡の白ウサギ。
日本の9条がお手本になる!と言ったって今まで自国に九条を取り入れた国はないじゃない。
「9条は世界中で称賛されている」と言うわりには見習ってくれる国は一向に現れないねぇ。
夢物語の平和論で、現実は武装しないと、丸腰じゃやっていけないんだからしようがない。
スイスに代わる夢物語の国・コスタリカは何かあれば米軍がすぐにすっとんでくるんですよ?
日本が運よく攻撃されないでいるのは在日米軍と精度の高い自衛隊のお陰と心得なさい。
実際には竹島を武力占拠され、島根の漁民が何十人も殺され、国民は拉致されているんだが。
9条教の連中は「竹島なんかあげてしまいなさい、拉致被害者は諦めなさい」とお言いで?
国家の主権が侵されているというのに言いなりになれというのは、国家を壊したいとしか…。

それはともかく医療従事者って今まで考えたこともなかったがそういう思想なんですか?
まぁ北海道の看護師っていうあたりで「北海道か…」と鼻で笑っちゃいますが…あ、スマイル?
アピールがなんかもっと内容を精査してまとめろよという感じですが、まぁスマイルは生まれた。
暇ですね~~~~という皮肉っぽいスマイルが私の顔に浮かんだので目的は果たせた。
日教組の教職員も職務放棄して集会・デモに参加したりしているが、この方々は同類と見た。
いや医療現場が抱える種々の問題は重要な問題だと思うが「9条」「平和」と関係ないしね。

最後に「私たち市民の武器」は参政権であり、国家主権が我らにあることだと言っておこう。
国家主権者たる国民が厳正な選挙を行った結果が政治であり、現共産党の位置づけである。

共産党は金太郎飴…その心はどこから切っても「9条」。

人気blogランキング



[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-10-28 00:56 | 今日のニュース・雑考
<< 事実かどうかもわからないことを... 裸のキリスト像は猥褻? >>