裸のキリスト像は猥褻?
ポルノ反対運動家、十字架のキリスト像撤去を求める
2007.10.25 Web posted at: 21:30 JST- CNN/AP


オーストリア・インスブルック──ポルノグラフィーに反対する運動家の男性が、オーストリア・インスブルックの街にある十字架にかけられたイエス・キリスト像を、「裸だ」として撤去するよう求めている。オーストリア国営オーストリア放送会社が25日、伝えた。

イエス・キリストの十字架像は、インスブルック市内の広場に、20年にわたって置かれている。

訴えている男性は、元カメラマンの82歳のマルチン・フメルさん。キリスト像の撤去を求める意見の支持者約100人と一緒に、26日に抗議デモを実施する予定。

一方、インスブルック市長は、この十字架像は芸術作品で、ポルノではないとして、この申し出を却下すると述べている。

フメルさんは昨年、衣服を身につけていないモーツァルト像を、赤色と緑色に色を塗り、白い羽根をつけたことで知られる。昨年3月にはこの行為について、ザルツブルク検察から、公共物破損の容疑で起訴された。



今回この男性にポルノグラフィと判断され撤去を求められたキリスト像。
a0027061_20595342.jpg
貧相で寒そうだとは思うが…。


確かにキリスト像は素っ裸の像が多いがポルノと結びつける人がいるとは思わなかった。
特に磔になったキリストは聖書にそう書いてあるのかどうか知らんが布きれだけのものが多い。
しかしこの男性は敬虔なキリスト教として怪しからんと抗議しているようではないである。
基督教に疎いのでよく知らないが、キリスト教ももともとは偶像化はダメだとか聞いた覚えが…。
しかしこれがポルノだというなら、どこだかの美術館にあるダビデ像に文句をつけて欲しい。
あの堂々たるダビデ像の前に行ったら仮性か真性か確かめちゃいそうな自分が怖い。
裸像がポルノになっちゃうならルネッサンス期の大量の裸像は?デブのミロのヴィーナスとか。
シーレは…いちおう一度投獄されているか、絵も猥褻画として公式の場で焼かれているし。

こういう絵も猥褻なのか?裸だらけだぞ。
a0027061_2115113.jpg

しかし裸のモーツァルト像とか海外にはいろんなものがあるんだなぁ。
a0027061_21203856.jpg
芸術って難しいなぁ(山本直樹を初めて読んで「この人天才や!」と感激したワタシ)。

人気blogランキング



[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-10-27 21:23 | 今日のニュース・雑考
<< 医療関係者もアカいの?それとも... 全国テスト最下位だった沖縄が何... >>