人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福田新総裁誕生
自民総裁選:福田氏を選出 麻生氏に133票上回る
毎日新聞 2007年9月23日 15時14分 (最終更新時間 9月23日 16時10分)


自民党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出された。同党は23日の両院議員総会で、安倍晋三首相(自民党総裁)の退陣に伴う総裁選を行い、党所属国会議員と各都道府県連の代表者による投票の結果、福田氏が330票を獲得。197票を得た麻生太郎幹事長を133票上回り、新総裁に選出された。任期は安倍首相の残り任期となる09年9月30日まで。

福田氏は同日夕に就任記者会見を行い、幹事長をはじめとする党役員人事に着手。24日に幹事長など党の新役員を指名し、公明党の太田昭宏代表らとの政策協議で公明党との連立政権維持を確認する。25日には国会の首相指名選挙を経て新首相に就任し、同日中の組閣を目指す。「福田新政権」の党役員・閣僚人事が当面の焦点となる。

両院議員総会は午後2時から党本部で行われ、党所属国会議員(衆院304人、参院83人の計387人)各1票、47都道府県連代表各3票(計141票)の計528票(無効1票)で争われた。臼井日出男・総裁選管理委員長が開票結果を読み上げ「福田新総裁」誕生が決まった。

福田氏は麻生派を除く党内8派閥の支持を取り付け、国会議員票で優位に立った。地方票では、麻生氏が東京、大阪など都市圏や九州地方で健闘した。

福田氏は衆院当選6回(群馬4区選出)の71歳。故福田赳夫元首相の長男。00年10月、第2次森内閣の官房長官に就任し、続く小泉内閣でも官房長官を務め、歴代最長の1289日の在任記録を作った。06年の「ポスト小泉」の総裁選では、同派閥の安倍晋三首相が出馬したため、立候補を見送った。



負けて多くを語らず。

しばらく多忙でネット不在の間にクーデター説とかいろいろあったんですね。
しかし特亜に歓迎されちゃう総理大臣ってどうなんだろう…。
フフン…もとい、福田氏は一筋縄では行かない曲者だが「自由と繁栄の弧」構想が…。
号外を見てガックリと肩を落としながら帰宅した今日、慎ましく過ごします。

心を同じくして麻生氏を応援していた見知らぬ同志たちよ、これにて心折れるな。
我らの信じる麻生総理大臣は見果てぬ夢ではない、まだチャンスはある。
今日は泣いても明日から笑え、閣下を笑顔で応援するのが我らの役目である。


我らの、そしてタロサの夢は潰えない。

ハイル・ローゼン!

人気blogランキング



by yuzuruha_neko | 2007-09-23 21:23 | 今日のニュース・雑考
<< 「外し」指名が欲しい/高級ブラ... そんなにフフンに総理になって欲... >>