日本だけ九条を守って何の意味がある
9月9日9時9分、各地で「九条守れ」
北海道新聞 (09/10 06:50)


九月九日午前九時九分に憲法九条を守る行動をしようとのイベントが、全国の市民団体によって一斉に行われた。「九条連だこ」や「平和の鐘」など、それぞれの形で護憲への思いを込めた。戦争をしないための選択・9条を考える道南の会(函館、前田健三代表)の呼び掛けに、全国の千を超す団体が賛同して実現した。

同会では午前九時九分、函館・五稜郭公園で花火九発を打ち上げた後、約百人の参加者が憲法前文と九条を朗読。プラカードを手に、市内を練り歩いた。空き店舗に「憲法カフェ」も出店し、市民らが午後九時九分まで、尺八などの生演奏を聴きながら、九条のあり方を語り合った。

札幌市中央区の大光寺でも、くらしの九条の会(深沢敦子代表)などの二十五人が、黙とうに続いて一人ずつ境内の鐘を突いた。小学三年の娘と訪れた同市北区の主婦佐藤京子さん(44)は「この子が大人になっても、平和が続くようにとの願いを込めた」と話した。道内では帯広や小樽でも署名活動などが行われた。

埼玉県越谷市の元荒川土手では、越谷九条の会が「憲法九条は日本の誇り世界の宝」と書いた連だこを揚げた。五十センチ四方、三十枚続きで地元の名人の指導で作った。

午前九時九分にゆったりと舞い上がると、集まった約四十人から歓声が起きた。

道南の会の森越清彦事務局長は「個人でも気軽に参加し、九条を考えられる機会となるよう、来年も続けたい」と話していた。


集まった千を超す…?団体の皆さん(笑)
a0027061_21163740.jpg
憲法九条の条文を朗読する参加者=函館・五稜郭公園


別に九条をなくそうというわけではない、二項を削ろうと多分改憲派は言っている。
二項には軍事力の非保持が記してあり、自衛隊という軍隊がある現状と乖離しているから。
侵略戦争はこれをしないというのそのまま、自衛権はありとそれもこのまま。
軍事力の非保持を謳う二項の精神は確かに崇高だと思うが世界中でやらなきゃ意味がない。
現状日本は戦争する理由も利益もないし、自衛隊の軍備は宝の持ち腐れ状態である。
そういう国で「戦争に繋がるから非武装!無防備!」と言っても説得力がないし、他所に言え。
戦争が好きな国や民族弾圧が好きな国や内紛ばっかりの国なんていくらでもあるじゃん。
近隣諸国に対する威圧、国力示威のために核開発や核実験を行う国もいっぱいあるしさ。
なんでそういう国に言わないで、日本でだけ非武装無防備の精神を守ろうと言うの。
日本が…というか、九条が世界へお手本を見せて…みたいなことを言う人がいるけれど、
実際に九条二項を見習い軍事力の非保持を謳った憲法を作った、もしくは改編した国はない。
海外で素晴らしいと称賛される、というのは単に崇高な理念が称賛されているだけで
実際に自分の国に取り入れて九条に倣おうという国が出てこないのだから、推して知るべし。
実際には非武装無防備では平和という状態を維持できないことを誰もが知っている。
平和とは到達点ではなく、平和という状態を維持することが平和への努力だからね?
世界中で一斉に全ての武器を物理的にぶっ壊してどの国も戦争が出来ない状態にするとか…
そういう提案を世界でアピールしてみて、理解と肯定を得られたら見方を変えてあげるよ。
根拠は「市民集会で理解を得られた」レベルじゃなく、厳密に世論の何%の支持を得たとかで。
何せ理解を得られたとか賛同者が増えているとかいうのを水増しするからなぁ、こいつら。
上の写真のどこが千を超す団体の集会の写真だよ、閑散としているじゃないか。
憲法改正についての是非はともかく、そういう欺瞞が一般市民の理解を得られない原因だよ。
世界中から称賛を得ている、賛同者は年々増えている、という自己欺瞞と自己陶酔が。
賛同者・支持者が思うように増えないから、あたかも増えているかのように水増し宣伝する欺瞞。
一般市民は日々の生活に忙しくてそんな露出自慰行為に没頭していられないんです。
だから選挙で意思表示をしますし、先の参院選では自民への落胆・不信が結果に表れました。
国民投票法が成立した場合、憲法改正をしていいかどうか、有権者に判断が委ねられます。
有権者の過半数じゃなく投票者の過半数でいいと思いますよ、棄権は白紙委任ですから。
本当に憲法改正が嫌なら、棄権なんて無責任なことしないで反対票を投じに行きなさいませ。
国民投票法に話が逸れましたが、日本だけ非武装・無防備でいても何も平和じゃない。
周辺諸国に侵略されたらそこで戦争勃発だし、それこそ世界の国すべてで実行しないとね。
こういう役に立たないパフォーマンスをしているうちは、「世界平和」には程遠いですねぇ。
ま、世界平和なんてどうでもよくて、九条護持する平和主義者の自分素敵!ってやつなので
賛同者や支持者が増えず、こうして水増し宣伝するしかないのも頷ける話でして…。
もう一度言うけれど、九条の理念が平和に繋がると思うなら世界中から理解と賛同を得てこい。
間違えても中国・韓国だけで理解と賛同を得るなよ?自国にも取り入れたいって話だぞ?

二項だけ要らんのよ。

人気blogランキング



[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-09-10 22:00 | 今日のニュース・雑考
<< 安倍総理辞任表明/20日にも新... イブサンローランのタン フレシ... >>