麻生閣下、幹事長キタ!?
首相 麻生氏に幹事長就任要請
NHKニュース 8月26日 18時13分


安倍総理大臣は、参議院選挙の大敗を受けて、人心を一新するため、27日、自民党の役員人事を行うのに続いて内閣改造に踏み切ることにしており、人事の調整を進めています。その結果、安倍総理大臣は、新しい自民党の幹事長に麻生太郎外務大臣を起用する意向を固めましたそして、26日夕方、電話で就任を要請し、麻生氏もこれを受け入れました
麻生氏は衆議院福岡8区選出の当選9回で66歳。祖父は吉田茂元総理大臣です。麻生氏は、ポスト小泉を争った去年9月の総裁選挙では安倍総理大臣に敗れましたが、安倍政権の外務大臣に就任し、大敗したさきの参議院選挙の投票日には安倍総理大臣と会談していち早く続投支持を伝えるなど、政権運営を支えてきました。こうしたことから、安倍総理大臣も、今回の人事では、早くから麻生氏を重要ポストで処遇することを念頭において調整を進めており、党運営の要である幹事長に起用する運びとなりました。安倍総理大臣としては、衆議院の解散・総選挙もにらんで、国民に一定の人気があり気心の知れた麻生氏を幹事長に起用し、政府と党が一体となって参議院での与野党逆転を受けた難しい政権運営にあたりたいというねらいがあるものとみられます。


a0027061_19314949.jpg
幹事長起用の要請を受諾!


時代は麻生閣下を求めているのだ~!もっと閣下を!
今まで外交のみに限られてきた麻生節が幹事長就任で全開になるのかと思うとワクワクドキドキ。
明日正式発表ですねー楽しみ楽しみ♪o(^-^o)(o^-^)o

麻生総理大臣誕生切望!

人気blogランキング



[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-08-26 19:43 | ローゼン閣下
<< 安倍新内閣発足!我らがローゼン... 成果報告 >>