戦争を考えるとき-想像力の問題
妹尾河童氏と野坂昭如氏の対談本「少年Hと少年A」は一読をお薦めしたい。
かなりリベラル寄りの妹尾氏と右寄りを自称する野坂氏の対談本だが読み応えはある。
僕らの世代はあの戦争をきちんと伝えてこなかったんじゃないか、という問いかけの次に
伝え方が悪かったんじゃないか、と妹尾氏が自分らの世代を自省するあたり面白い。
確かに伝え方がワンパターンで「もうお腹いっぱいです、おかわりは結構」という部分はある。
若い世代の人は戦争のことは知っていますから、と言いながら実は全然知らない-(妹尾氏)。
知らないのは当然で、体験していないことを頭の知識以上に知ることは不可能だ。
そこで体験していないことを知るために必要とされるものは知識と、想像力ではないかと。
想像力が豊かすぎるとフラットな足場を失い偏向したおかしな思想主義信条に傾倒して行くが。
今という時代とあの時代の違い、今という時代の歯車、それを見失ってはいけないと思う。
たとえば旧日本軍は殺戮と強奪と強姦の限りを尽くしたと信じ込んでいる人がいる。
しかし実際の軍のスケジュールを知った上で、そういうことをする暇があるのか考察してみる。
敵軍を追い払い進軍した先で陣営を張ったらまず食料の確保をしなければいけないし、
敵軍の残兵がそこらに隠れていないか細心の注意を払いながら荷物を守る必要がある。
陣営を敷いた途端にワーッと女を犯しに行っていたらそういうことがまるで出来ない。
貴重な武器弾薬も、兵士の生活に必要な衣食住アイテムも荷物にしたら随分な量だと思う。
何せ旧日本軍には米軍のような豊かな補給基地も物資もない、全部自分らで運搬する。
生活に必要なものを一切合財背負って戦闘を行いながら旅を続けるようなものだ。
食料も着る物も陣営で寝泊まりする寝具・道具も行軍を続ける上で絶対に欠かせないものだ。
武器弾薬の整備・保守も、行軍する上で欠かせない生活必需新の保全もほったらかして
進軍先で殺戮や強姦に明け暮れている軍隊なんてない、あったら早々に壊滅させられている。
行軍中の軍隊はそんな暇じゃない、兵士の衣食住の確保だけでも相当な労力が要るだろう。
そうやって想像してみると、行軍しながら殺しまくり、犯しまくりなんて相当無理っぽい。
無用な殺戮や強姦事例がなかったとは言わないが、軍をあげて総力でってのは無理だろう。
そうやって想像力を働かせてみると「悪鬼のような旧日本軍」像はかなり嘘っぽい。
いかに惨たらしく殺されたか、犯されたかだけを想像していては見えない部分が出てくる。
当時の軍隊のスケジュールや規律、行軍の際に運ぶ荷物の量などまで考えないと。
旧日本軍の1日のスケジュール表なんかを見てみたらきっと「どこにそんな暇が」って思うよ。
殺戮と強姦を目的として戦争していたわけじゃないんだから、それ第一のわけがない。
戦争の凄惨さだけを伝える教育や識者のせいだろうか、そうした偏った想像力の働き方は。
兵士(旧日本軍)は悪であり、それ以外の人々はみんな善なる被害者という教育のせいか。
戦時下において凄惨な出来事はいくらでもあったと思うが、それが戦争のすべて?
幸いにして60年を経た平和を享受している私たちが考えることはそれだけでいいのか?
妹尾氏曰く、センソウハンターイ!だけでは若い世代にあの戦争を伝えられないのではないか。
確かに共産党みたいに同じことだけ言っていても何も伝わるべきものは伝わらない。
正当化でもなんでもなく、あの戦争を検証しようと思ったらセンソウハンターイ!だけじゃ駄目。
戦争は絶対悪であるという倫理観は持っていていいが、旧日本軍は絶対悪であるってのは
倫理観じゃなくてイデオロギーだからさ、ある種の人々が根付かせたい反戦イデオロギー。
イデオロギーに染まってしまうと正確な検証もできないし広範な想像力も働かないと思うんだ。
戦争は非常時だけれど、その中にも日常というものはあってさ、凄惨さだけに目を向けていると
日常の中で戦争がどういうものだったか、わからなくなってしまうと思うんだよね。
また内地ではなく外地に行った兵隊さんの日常生活はどんなものだったのか、とかね。
旧日本軍の兵士の日常が殺戮と強奪と強姦のみで占められていると信じ込んでいるのなら、
ちょっと想像力がおかしな方向に(ある種のイデオロギーに)偏向しているとしか言えない。
最後はグダグダになって特攻なんて悲惨な作戦にまで行きついてしまって負けてしまったが
旧日本軍は最初はアジア諸国にいた欧米列強国軍を蹴散らし追い出すほど強かったんだぜ?
決して補給に恵まれていたとは言えない旧日本軍が放埓の限りを尽くしていたのか-。
まぁちょっと想像力の着眼点を変えてみると、今まで見えなかったものが見えてくるかもね。
「戦争は悲惨です、だから戦争はやめましょう」も決して間違っていないのだが…。


【KAMIKAZE】Tシャツ:白




[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-07-09 18:59 | 今日のニュース・雑考
<< 戦争を考えるとき-戦争を非現実... 久々にお買い物~ >>