喋らない女が好きなんじゃなくて
【独女通信】なぜ男性は「しゃべらない女性」が好きなのか?
livedoorニュース 2007年07月02日18時00分


先月「J-CASTニュース」において、興味深い記事が配信された。タイトルは「人生充実、元気でしゃべらない 結婚できるのはこんな女性」

名古屋大学と結婚情報会社「オーエムエムジー」などが共同で実施した「結婚のしやすさを解明するための研究」という心理調査に基づき、“結婚しやすい人物”の実態を徹底検証。その結果導き出されたのが女性の場合だと、“充実力”が高く、“年齢”は若く、さらに“年収”は少なく、“話題力”も少ない人物が支持されるという結果になっているというのである。で、それがどういう女性かというと「J-CASTニュース」のニュースタイトルにある「人生充実、元気でしゃべらない 結婚できるのはこんな女性」となるらしい。

独女としてはかなり気になる調査結果だと思うが、中でも一番疑問に感じるのが「しゃべらない」の部分。“話題力”という能力はコミュニケーションにおいてかなり重要なのは確かなはずなのに、結婚となると“必要ない”とされることの謎。そこで、その謎を探るべく独身と既婚男性に話を聞いてみることに。

「仕事で疲れて帰宅して、それから奥さんとコミュニケーションとるのは正直面倒だなとは確かに思う。でも現実はそういうわけにもいかない」そう語るのは32歳の既婚男性のAさん(結婚生活1年半)。しかし本人も言っているように実際結婚生活ではそういうわけにもいかず、奥さんの話はちゃんと聞いているとのこと。「女性ってたいがいどうでもいいことをとりとめもなくしゃべるのが好きですよね」とAさんは語っていた。確かに女性にはブログなどを見てもそういう傾向にあるような気が。それに毎日付き合うのはちょっとシンドイというのが男性の本音か。

またBさん(30歳独身)も女性のおしゃべりの内容に不満があると断言。それは「オンナの話はオチがない」。「例えば『今日スーパーで豚肉が超安かったの』とかって話してくると、こっちは『それで?』と返す。でもそれだけでオチもない。逆に『それで?』って返すことに怒られたりしますから。今はまだ結婚していないからそういうこともたまにだけど、結婚して毎日これだとうんざりしそう」

とにかく男性の話を聞いていると共通するのは「結婚して妻の他愛もない話を毎日聞くのはつらい」ということ。だから「しゃべらない」が結婚の条件として人気ということにつながるのか。

ところで、今回男性の本音を聞いていて思い出した一冊の本がある。それは男脳と女脳を解いた「話を聞かない男、地図が読めない女」。365万部売り上げた超大ヒット心理学本だが、もちろん引っかかったのはタイトルの“話を聞かない男”の部分。この本によると男が聞かないのも、女がおしゃべりなのも“男脳と女脳”の問題でカタがつくらしい。しかし現実問題それでも結婚するなら男女は一緒に生活をしなくてはならず、脳が違うから仕方ないではすまされないだろう。

最後に「話を聞かない男、地図が読めない女」より「男に話を聞いてもらうには?」に対する回答を引用してみる。「内容のあらましをあらかじめ伝えておき、時間も決めて、だらだらと話を続けない。解決策も、行動計画も求めていないのだとはっきり言う」(「話を聞かない男、地図が読めない女」第4章「話すこと、聞くこと」より)

だらだら話すのと、結論をしっかりと言う……つまり“オチがある”がやはりポイントか? 男女のコミュニケーションは思っている以上に難しい。(高山 惠)



オチのあるなしがポイントではなく、その男好みの会話ができるかどうかがポイントなのでは。
私なんかは結論がさっさと出ない話はイライラして逆に「で、なんなの?」と聞いちゃうほうです。
匂わせたり察してほしいという話し方が非常に苦手でして、「だから何なのよ?」…江戸っ子?
そういう私は当然女の子の取り留めのない話が苦手でそういうお喋りの輪には加わりません。
別にそういうお喋りの輪に加わらなくても多少浮くだけで社会生活上なんの不便もないしね。
それはともかくこのスレ、「女の話はくだらない」で埋め尽くされていたのですが、それ違うだろ。
自分好みの話を振ってくれない、自分好みのリアクションを返してくれない、そういうことじゃね?
聞くのが面倒な時には黙っていて欲しいという言い分も自分の願望で欲求なわけだからさ。
「話のつまらない男に殺意を覚える」とかあったけれど、要は自分好みの会話じゃないってこと。
男と女、どっちの話がつまらないとかじゃなく、単に会話・コミュニケーションの相性の問題で、
パートナーの話がつまらないと思う人は、半分は自分にも責任があるのではないでしょうか。
だって一緒に面白い話をしたり阿吽の呼吸で喋るタイミングを計るのって片方の努力じゃ無理。
男の、もしくは女の話がつまらないんじゃなくて、そう思う相手とは会話の相性が悪いということ。
私は要点をスパッと言ってくれるほうがラクだし自分も話の結論をさっさと出したいほうなので、
こういうことを一般化して「だから男は…」「だから女は…」論にしてしまうのは、賛同できない。




[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-07-04 22:50 | 今日のニュース・雑考
<< ナチュラルバランスダイエットが... アホかと思われますでしょうが >>