確実なものが欲しいというのは女心だが…
ソースが見つからないのですが、沖縄集団自決が軍部の強制ではないとしたら、
沖縄戦が全部嘘になってしまうと沖縄の大学教授らが国に検定の撤回を求めたとか。
伊吹文科大臣は「教科書検定を撤回する権限は大臣にはない」との回答、まぁそうですね。
集団自決が軍部の強制でなくても沖縄で激しい地上戦が行われた事実は消えない。
なぜ集団自決が軍部の強制ではないとしたら、沖縄戦がすべて嘘になってしまうと思うのか。
もしかしたら、韓国の元慰安婦のお婆さんたちも、旧日本軍に強制的に拉致された、
ということにしておかないと、慰安婦をしていた事実が正当化できないと思っているのかな?
中国共産党も、南京大虐殺があったことにしておかないと日中戦争が嘘になると?
戦争の惨禍は関わった者みなに等しく降り注ぐ悲劇で、誰某が悪いということではない。
悪玉を作り上げてその人たちのせいにしないと自分たちの受けた惨禍は認められないと?
もし沖縄や韓国や中国の人たちがそういう考えでいるとしたら、愚かとしか言いようがない。
あの時代、激しい戦闘によって多くの命が失われ、多くの悲劇が起きたことは事実だ。
その事実が認められるためには旧日本軍を悪玉にしないといけない、という考えは、
視野狭窄に陥ってゼロサム思考に陥っているとしか思えない、沖縄の大学教授さん方。
沖縄で激しい地上戦が繰り広げられ、銃弾が飛び交う中を逃げ惑った人たちがいたことは事実。
集団自決という、今にして思えば悲劇としか言いようがないことがあったことも事実。
しかしその事実の裏付けのために、事実ではないことを事実だと言ってはいけないだろう。
旧日本軍が沖縄の住民に武器を渡したことは事実でも、自決を強制した事実はない。
慰安婦も、性奴隷ではなく売春婦であったし旧日本軍は慰安婦を強制連行した事実はない。
南京大虐殺も、どんどん風呂敷がでかくなるが、裏付けとなる証拠は何もない。
戦時下において、さまざまな悲劇が起きることは、悲しい話だが当たり前なのだ。
特に米国などと違い自国が戦場となった国では語るに忍びない悲劇は数多くあっただろう。
しかし、悲劇を訴えたいがために事実ではないことを事実だと言い張れば嘘だとしか言えない。
韓国の元慰安婦の婆さんたちは日本人に「話を聞け!」と言うが、じゃあ嘘をつくな。
嘘ばかり言っていると、本当のことがどんどん露見して自分たちの首を絞めることになる。
あの60年前の過去の戦争で大小さまざまな悲劇が各地で起きたことは知っている。
たとえ国を守るための戦争であったとしても、戦争は悲劇しか生まないと私は心得ている。
だからこそ「生き証人」たちに言いたい、事実を捏造して悲劇の主人公ぶるのはやめろ。
あなた方が悲劇の主人公ぶればぶるほどあなた方への視線は冷めたものになる。
あの時代、誰もが戦争の惨禍の下で少なからず悲劇を味わい辛酸を舐めていたのだ。
旧日本軍の英霊たちも、戦場で死にたくはなかっただろう、苦しんで死んだ者もいただろう。
あなた方が悲劇の主人公ぶって悪玉に仕立て上げている英霊たちにも家族はいた。
あの戦争の惨禍を語り継ぐことに意味がないとは思わないが、誰かを恨んでも仕方ない。
激しい地上戦で多くの住民が命を落とした沖縄、原爆の惨禍を浴びた広島、長崎、
各地で行われた激しい空襲、南の島での狂気の殺し合いと病と飢えと死、みんな知っている。
私はあの時代を必死に生きて、命を落とされた方々を冒涜したくない、国籍に関わらず。
だから「生き証人」たちに言ってやりたい、あなた方の嘘でご先祖様を冒涜し、貶めるなと。
嘘などつかなくても、戦争によって深い悲しみと惨禍が生み出されることを知っている。


【KAMIKAZE】Tシャツ:白




[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-06-16 23:40 | 今日のニュース・雑考
<< 麻生さんが麻生さんに「中国の光... 「日本人は被害者意識ばかり、反... >>