小沢代表のCM不評につき「民主くん」登場!
小沢代表より「民主くん」 民主地方議員がCM対案
asahi.com 2007年05月23日08時15分


不評を買った民主党のテレビCMをめぐり、同党地方議員の若手有志が「対案」を独自に制作し、近く党本部に提案する。小沢代表を前面に出した現在のCMに比べ、党のロゴマークにヒントを得たキャラクター「民主くん」が登場するのが特徴。党本部にアイデアを提供し、統一地方選の議席増を参院選につなげたい考えだ。

東京都の都議や区議ら約10人が企画。党のCMは、帆船に乗る小沢氏が逆風に飛ばされる第1弾が不評で、格差是正を訴える第2弾CMも作った。地方議員のCMは待機児童問題や中小企業の倒産を取り上げ、「民主くん」をPRする。

呼びかけ人の伊藤悠・都議は「党本部の批判をする人は党内に多いが、建設的な提案の方がより重要で、地方議員がアイデアを出す足掛かりとしたい」。親しみやすいキャラクターで若者層の支持拡大をねらうという

一方、同党の渡部恒三最高顧問は22日の党常任幹事会で、同会を欠席した小沢氏を「何で党首が出ないのか説明がない」と批判。小沢氏はこの日、滋賀県に行き、欠席届を出していたが、党の会議や国会を欠席しがちな小沢氏にくすぶる党の不満を代弁した格好だ。

常任幹事会は隔週火曜日の開催が定例化し、小沢氏は今年は参院選対策を優先し、ほとんど欠席。渡部氏は会議後も「党首が出ないのが当たり前になるのは、政権政党になろうとする民主党に好ましくない」と不満をぶつけた。



その小沢代表のCMは見たことないけれど…。

CMキャラ「民主くん」
a0027061_17481682.jpg














民主党はCMよりも先に取り組むべきことがあるんじゃないかと思った。
何が正解なのかわからないが、少なくとも努力すべき方向性が間違っているような気がする。

a0027061_17513142.jpg
2ちゃんねる有志による3D化「民主くん」に文字を足してみました。

もう12パターンくらい「民主くん」が弄られている…ねらー仕事速いなぁ。



尖閣諸島は日本のものですよ【わたしたちのにっぽん】Tシャツ:グレー


***********************
医師・看護師・薬剤師の転職はメディカルプラネット!
***********************






[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-05-23 17:59 | 今日のニュース・雑考
<< 「改憲発議許さない」「アジアか... “日本でも死者” 中国産の食品や薬品 >>