9条Tシャツ登場!
世界の胸に9条を 「条文Tシャツ」海外へ2000枚
asahi.com 2007年05月07日17時33分


西南学院大の非常勤講師くずめよしさん=福岡県大牟田市=が、憲法9条の条文をプリントした「九条Tシャツ」を海外に広めている。60年以上も戦争をしないで済んだ日本の現状を知ってもらい、9条の意義を世界に根づかせたい。そんな思いで、「種まきプロジェクト」と名付けた。

Tシャツの前面に日本語、背中側に英語で条文が書かれている。業者に製作を頼み、半袖は12色、長袖は9色そろえた。海外に住む人や来日した外国人と知り合いになると、プレゼントしている。

きっかけは、作家の大江健三郎さんらが04年に結成した「九条の会」のアピールだった。改憲を阻むため「一人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐ始めること」いう呼びかけに、多くの人が着るTシャツがひらめいた。

05年7月、キリスト教徒が集まる会合に出席するため英国へ出向いた際、100枚ほど持っていくと、あっという間になくなった。9条の内容と、その誓い通りに戦争をしていないことに感動する人が多かった。日本に帰ったら送ってほしいと渡された名刺は約500枚にもなった。

これまでに約2000枚を贈り、うち国外向けが1300枚以上。「本当に武力を放棄して、これまで戦争をしていないのか」(フィリピン人)▽「これからも9条を守ってほしい」(韓国人)▽「9条を持ち続けてきた日本人を尊敬する」(米国人)といった反応が返ってきた。

大学で中国語を教えるくずめさんは80年代に中国に留学。9条のことを説明すると、中国人の反日感情が鎮まるのを目の当たりにし、その力に気づいた。「まだまだ世界に知られていない9条を、目につきやすいTシャツという形で広めたい」

この活動にカンパし、希望すればTシャツをもらえる。問い合わせは、くずめさん(092・873・8657)へ。


a0027061_20341768.jpg














なんか作り笑いっぽくてきもいしTシャツも芸がないな。


>英国へ出向いた際、100枚ほど持っていくと、あっという間になくなった。
>9条の内容と、その誓い通りに戦争をしていないことに感動する人が多かった。

大多数の人には日本語(漢字)がエキセントリック・ジャパーンに見えただけじゃないのか?


>「本当に武力を放棄して、これまで戦争をしていないのか」(フィリピン人)

武力は保持していますが隣国から竹島を不法占拠されて漁師たちが数十人殺されました。
対馬や尖閣諸島も危ないです、沖ノ島も中国の領土ではなく日本の領土なんですが。
北朝鮮にスカッドミサイルやノドンを何発も連射されても宣戦布告と見なさない変な国です。


>9条のことを説明すると、中国人の反日感情が鎮まる

>「これからも9条を守ってほしい」(韓国人)

そりゃ中国・韓国・北朝鮮は日本が侵略しやすい国でいてくれなきゃ困るからねぇ。
実際に竹島を侵略されているんだが、侵略者が「守って欲しい」も何もないもんだ。


日本に関する誤った認識を海外で植え付けないで欲しいものだ、戦争こそしていないが
侵略(領土侵犯・領海侵犯)は受けているし、殺害された国民や拉致された国民がいるのだ。
日本は安直に武力行使をせずに穏便に話し合いで解決しようとしているが、難航している。
安直な武力行使には反対だが、日本は近隣諸国から侵略を受けているという認識は必要だ。
九条のお陰で平和の楽園、みたいな誤った認識を海外で流布しないで頂けないだろうか。


んじゃ日本の領土は譲らない・侵させないプロジェクトで【わたしたちのにっぽん】Tシャツとか



慰安婦決議案を進める米下院にも神風を吹かせようプロジェクトで【KAMIKAZE】Tシャツとか



カンパがないので無料じゃないけれど(ごめん)こういうので対抗しようじゃないか。
念仏みたいな9条Tシャツよりは芸があると思うんだ。

とりあえずアフィリを踏んでいただくと多少カンパになります。




肉体的・精神的に鍛える! 韓国海兵隊体験入隊
韓国では社員教育の一環として高く評価されている驚きの研修が存在しているのです。
その名は「韓国海兵隊式訓練」
耐力やチームワーク、今まで以上の自信を身につけることができます。







[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-05-07 21:18 | 今日のニュース・雑考
<< 「身近な世界を平和にしたい」窪塚洋介 日本国民は自国の歴史をちゃんと... >>