人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そのまま日本でも通じるコラム
私自身は右翼と左翼の真の定義がよくわからないので左派とは何を指すのかわからないが
インターネット上で一般的に左派・サヨク、と言われる人たちに通じるものがあるのではないかと。


【コラム】正直でも頭が良いわけでもない「左派勢力」(下)
朝鮮日報 2007年3月18日 18:01:56


左派勢力の最大の特徴は、自分たちが天変地異によって突然空から降りてきた、過去の歴史とは無関係な存在であるかのように振る舞うことだ彼らには、今日の自分たちがあるのは、先人のおかげであるといった考えはみじんもない伝統やたしなみ、良俗も時代後れの役に立たないものとして片付けてしまう

また左派勢力は概して、まず全人類、それから第3世界、アジア、祖国と同胞、隣人、家族の順に愛すべきといった偽善を前面に打ち出すのが習慣となっている目前の北朝鮮住民の人権には見て見ぬふりをしながら、ことあるごとに遠くイラクやパレスチナの人権問題に触れるのも、そうした偽善が原因だ

左派勢力はまた、思ったようにいかないことがあれば、何でも他人のせいにする。そうした意味で、韓国の左派勢力は元祖左派マルクス主義の忠実な後継者だといえる。

マルクスはロンドンで『資本論』を執筆していたころ、3人の子供を肺炎や気管支炎、結核で失った。しかし葬儀屋が掛け売りしてくれなかったため、たった2ポンドの棺おけすら買うことができなかった。悲嘆に暮れたマルクスはこうした不幸がすべて資本主義のせいだと考えた。ところが後になって明らかになったことだが、当時マルクスには英国中流社会の3倍もの収入があったという。そのため不幸の原因は貧困ではなく、マルクスの経済感覚にあったと考えられる。

かつて哲学者・社会学者・国際政治学者・経済学者などとして知られたレイモン・アロンという多才なフランス人学者がいた。そのアロンが紹介した左派識別法はとても明快だ。それは「正直でありながらも、頭の良い人は左派にはなれない」というものだ。言い換えれば、「正直な左派は頭が悪く、頭が良い左派は正直ではない」ということになる。

1983年に亡くなったアロンが、もし現在の韓国を見たなら、「正直でなく、頭も悪い人間だけが左派になれる」というさらに分かりやすい識別法を提案していたかも知れない。

盧武鉉政権の罪は、左派であることではない頭が悪い上に、正直でもない左派であるから罪なのだ。そして身の程知らずにも、国のあらゆる政策について、ああでもないこうでもないと手を加えては、この国をここまで堕落させるという罪を犯した。

今年一年、われわれにとって最大の課題は、正直でもないくせに頭まで悪い人々の代わりに、正直で頭の良い人々を見つけることにほかならない。

姜天錫(カン・チョンソク)論説委員



朝鮮日報はあちらの新聞ということで何かと馬鹿にされますが、日本絡みの記事は変でも、
日本が絡まない記事に関しては至極真っ当、日本の電波新聞と違って冷静・硬派・まともです。
日本の右派御用達新聞の産経でもここまで正面切って論理的に左翼批判できないもんなぁ。
ある意味産経も右派の電波新聞と言えなくもない側面もあるからね(右派のアジビラっぽい)。


>彼らには、今日の自分たちがあるのは、先人のおかげであるといった考えはみじんもない。
>伝統やたしなみ、良俗も時代後れの役に立たないものとして片付けてしまう。

禿げ上がるほど同意、今の時代の礎となった先人たちへの敬意に欠けすぎているよね。


>また左派勢力は概して、まず全人類、それから第3世界、アジア、祖国と同胞、隣人、
>家族の順に愛すべきといった偽善を前面に打ち出すのが習慣となっている。
>目前の北朝鮮住民の人権には見て見ぬふりをしながら、
>ことあるごとに遠くイラクやパレスチナの人権問題に触れるのも、そうした偽善が原因だ。

韓国でもそうなんですか…日本の左派も中国や北朝鮮の人権侵害や軍拡には触れずに
特にイラク問題やパレスチナ問題ばかりを取り上げます、根底に反米思想があるからですが。


>左派勢力はまた、思ったようにいかないことがあれば、何でも他人のせいにする。

自分たちの活動が理解されないのは民衆に危機意識が足りなく愚かであると考えていますね。
自分たちの活動方法やアジテーションが一般市民の心に響かない愚物であるとは考えません。
蒙昧な人々を我々が啓蒙してやる!という活動方法が、支持を得られない一因なのですが…。

これ、「左派」を「フェミ」に置き換えても通じますね。
まぁもともとフェミは共産主義の産物だと聞きますが。

伝統と、既存の価値観・良俗の破壊、思い通りに行かないとみんな「男社会のせい」…。

まぁいい記事(読む価値のある記事)を発掘したと思ったので上げておきます。
字面が似ていても、朝日新聞と同列に語っちゃ朝鮮日報に失礼ですよ。
日本に関する記事だけは冷静さを失ってしまうのは向こうの新聞だから仕方ないか…。







釜山と韓国で2番目に高い「智異山」を登る
韓国の港町─釜山には、韓国で2番目に高い山があります。
智異山には峰の高さが千五百m以上もある高峰も10余ヶ所もあります。







by yuzuruha_neko | 2007-05-03 21:48 | 今日のニュース・雑考
<< GWは反日と9条教集会か! 結局のところ改正派が多数なわけで >>