みどりの日がいつの間にか昭和の日に変わっていた件
いつの間にか昭和天皇の誕生日「みどりの日」が「昭和の日」に変わっていたんですね。
まぁ祝祭日だと知っていても、どういう名目の祝祭日なのかすら気にも留めませんけれど…。
しかし何かにかこつけ大騒ぎしたい人たちがいたお陰で「昭和の日」だったと気付きました。

昭和の日:都内で御陵遥拝の式典や、祝賀警戒するデモ
毎日新聞 2007年4月29日 20時10分


昭和天皇の誕生日が「みどりの日」から「昭和の日」に変わった29日、各地でさまざまなイベントが開かれた。東京都内では国歌斉唱を取り入れた式典が行われる一方、祝賀ムードを警戒するデモもあった

「昭和の日」制定運動を進めてきた政治家などでつくる「昭和の日をお祝いする実行委員会」(会長、石原慎太郎都知事)は、東京都八王子市の陵南公園で記念式典を開き、約5000人が出席した。参加者は公園近くの昭和天皇が眠る武蔵野陵に向かって一礼する「御陵遥拝(ようはい)」を行い、歌手の北島三郎さんが「君が代」を独唱した後、全員で斉唱した。

式典には外遊中の安倍晋三首相が「昭和の先人の知恵と勇気に学び、『美しい国』づくりに向け、今後とも力を尽くしたい」とのメッセージを寄せ、最後に参加者が万歳を三唱した。

一方、制定に反対してきた市民団体は、豊島区のJR池袋駅周辺を約100人でデモ行進「昭和天皇を賛美するな」「戦争の歴史を隠ぺいするな」とシュプレヒコールを繰り返した。【木村健二】



いい加減「市民団体」という表記はやめないか? プロ市民団体+在日団体だろう?
そのやめろ!「昭和の日」4.29集会とデモの様子(多分主催者か参加者のHPでしょう)。
侘しいものですが、なぜか黒塗りの街宣車、そして関係性がイミフの「死刑廃止」…。

〈呼びかけ〉
昭和天皇裕仁の誕生日を「国民の祝日」とする、あってはならない「昭和の日」がやってくる。4月29日を、欺瞞的な天皇賛美の日「みどりの日」からむき出しの天皇賛美の日「昭和の日」に変える改「正」祝日法は、2005年5月賛成多数で可決された。この国会の暴挙とこの国会を許した日本社会を、私たちは忘れてはなるまい。「昭和の日」制定とは、天皇と天皇制の戦争責任を追及する記念日が増えたというだけであるのだ。
この暴挙から2年、日本政府は歴史へのさらなる不誠実を重ね、さらなる右傾化に走っている。安倍晋三首相とその人脈による、侵略戦争や「軍隊慰安婦」問題への隠蔽活動は目に余るかたちで進められているし、改憲を就任の際の公約として首相になった安倍は改憲手続き法の成立を急いでいる。すでに教育基本法改悪や防衛庁の省昇格を果たし、アメリカの戦争につき従うための米軍再編を進め、天皇主義的価値を社会の基準とする身分制格差社会、排他的で歴史修正主義に凝り固まった社会を「美しい」と感じさせる「国民」と国づくりをめざしている。一方で、天皇・皇族の「公務」と呼ばれる活動や露骨な政治発言は活発化し、すでに5月の天皇訪欧も発表されている。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という「昭和の日」に、天皇制の侵略・植民地支配の歴史、「高度成長」という名の経済侵略の歴史、それらの矛盾を抱え持ったまま現在に至る日本社会の現在的な問題を、多くの人たちと確認しあい、声をあげる力に変えていく集まりをもちたい。政府や右翼の暴力的な言論弾圧に抗し、天皇制反対の声を上げつづけていこう。多くの方の参加を!



天皇賛美とゆーても、普通の人は「休みだラッキー」程度の認識しかないと思いますよ。
私みたいに名称が「みどりの日」から「昭和の日」に変わったことすら気付かない人もいますし。
あんたらが騒がなきゃ気付かなかった人が多いんじゃないでしょうか。
まぁ気付かせて危機感を持たせるのが狙いだと思いますが、多分その試みは成功しない。
あまりにもイデオロギーの匂いが強烈すぎて、普通の人はドン引きしちゃうと思いますから。
あと、さすがにこういう団体でも「従軍慰安婦」という造語は使えなくなりましたか…( ̄ー ̄*)

真面目な話、昭和天皇がいなければ、この国は戦後メチャメチャになっていたでしょう。
昭和天皇が戦犯として処刑されず生き続けられたからこそ、この国はきちんと纏まったのです。
かわぐちかいじの日本が南北に分裂してしまう漫画がありますが、あれに天皇は登場しません。
天皇陛下こそが、日本人のルーツであり心の支えであり日本民族の屋台骨であったのです。
私は皇室マンセー主義者ではありませんが、日本という国に天皇家はなくてはならないもの…
そう思っています。

まぁいい加減「市民団体」という表記はよせよ、な。






肉体的・精神的に鍛える! 韓国海兵隊体験入隊
韓国では社員教育の一環として高く評価されている驚きの研修が存在しているのです。
その名は「韓国海兵隊式訓練」。
耐力やチームワーク、今まで以上の自信を身につけることができます。







[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-04-30 18:33 | 今日のニュース・雑考
<< 9条を守るために戦おう!/中国... GODFISHER太郎 >>