メーデーは反日集会の祭典?
格差是正掲げ連合メーデー 28都県で開催
東京新聞2007年4月28日12:19


格差是正や公平・公正な社会の実現を掲げた連合系の第78回メーデーが28日、28都県の県庁所在地などの会場で開かれた。

東京・代々木公園の中央大会では、連合加盟の組合員や家族らが参加し、高木剛会長があいさつ。「働き方の格差が所得の格差を生み、ワーキングプアを多数生み出している。企業規模の違いによる格差や都市と地方の格差も拡大している。最低賃金の大幅な引き上げが求められている」と述べた。

来賓として柳沢伯夫厚生労働相のほか、民主党の小沢一郎代表、社民党の福島瑞穂党首らが出席。

午後には「パート・契約労働者の均等待遇の実現を」をテーマに、労組担当者やパート労働者らが参加するパネルディスカッションも開く。

全労連、全国労働組合連絡協議会(全労協)系の労組は5月1日に開催する予定。



本日代々木公園で連合メーデー集会が開かれていたそうです。
メーデーと言ったら5月1日ではなかったのか…と言うか、そもそもメーデーとはなんぞや。
労働者の祭典らしいですが、「労働者のためのお休み」と昔両親からは教わったのですが。

で、肝心の集会の中身なんですが、メーデーってこんな集会だったっけ?と首を傾げるような。
共産党と社民党のスローガンが首を傾げざるを得ない。


日本共産党 第78回メーデー・スローガン

☆貧困と格差の拡大をゆるすな。「サービス残業」「偽装請負」を根絶せよ。だれでも時給一〇〇〇円以上、全国一律最低賃金制を。労働法制改悪反対。人間らしく働けるルールを確立しよう。

若者が希望をもてる社会を。
地域経済と環境をまもれ。大企業は社会的責任を果たせ。

☆「庶民には増税、大企業・金持ちには減税」の「逆立ち」税制をただせ。消費税増税反対。

介護・国保負担増のおしつけ反対。医師・看護師不足を解消し、安全でゆきとどいた医療を。

☆「海外で戦争する国」への道、憲法九条改悪反対。改憲手続き法案を廃案にしよう。

「従軍慰安婦」問題の真実と歴史をゆがめるな。
侵略戦争と植民地支配の美化をゆるさず、諸国民との友好を。

☆改悪教育基本法の具体化をゆるすな。教育三法を廃案にしよう。

☆アメリカは不法なイラク占領をやめよ。自衛隊はただちに撤退せよ。

米軍基地再編強化反対。日米安保条約を廃棄しよう。
いまこそ核兵器廃絶を。

☆参院選挙で、改憲・タカ派の安倍内閣・自公政権にきびしい審判を。

アメリカ・財界いいなりの「二大政党づくり」をゆるさず、「たしかな野党」日本共産党の前進を。



社会民主党 第78回 メーデー・アピール(抜粋)

日本版エグゼンプションの導入は先送りされたとはいえ、パート労働法、最低賃金法、時間外割増率などに関する労働基準法、労働契約法、雇用対策法など「労働法制改悪」が目白押しです。
社民党は、社会問題化している偽装請負の是正に向けて、現場で働く者と連携を取りながら調査団を派遣してきました。「正社員はとことんこき使い、非正社員はとことん安く使う」という、財界の求める「労働ビッグ・バン」など、強まる労働の規制緩和を許さず、働く者の権利を守っていく立場でのぞんでいます。
誰でも時給1,000円以上を保障し、均等待遇を求めて、1,600万人を超える非正規雇用労働者の「代弁者」として、全力をあげます。

安倍内閣は、「戦後レジームからの脱却」を標榜し、防衛庁の省昇格、教育基本法改悪と反動立法を立て続けに成立させ、憲法改悪への手続法である国民投票法案、日米軍事同盟を強める米軍再編法案を成立させようとしています。
さらに、従軍慰安婦問題や、沖縄戦における「集団自決」に軍の関与を否定し沖縄戦の実相をねじまげています。そして国民の基本的人権を弾圧して、日本を戦争のできる国に作りかえようとしています。こうした反動化を許すことはできません。

社民党は、格差をなくし、平和憲法を守り、安心・安全の社会を目指し、7月の参議院選挙勝利に向け全力をあげます。
平和のうちに働き、希望を持って働くことができる社会をめざして一緒にがんばりましょう。
メーデー万歳!



両党とも前半は労働者の雇用条件や労働環境の向上を謳っているので理解できるが
後半…特に憲法改正反対、イラク撤退、慰安婦問題、歴史問題、米軍再編、核兵器廃絶…
雇用・労働問題と全然関係ないじゃん、と思うのは私だけなんだろうか?(反語)
慰安婦は確かに労働者だったが現役ではなく日本が敗戦したと同時に関係なくなったしなぁ。
その後売春稼業を続けていたとしても日本政府と関係ないし、日本の労働問題じゃないし。
日本人慰安婦ですら敗戦後、赤線地帯の人になったとしても今の雇用・労働問題に関係ないし。
共産党や社民党の言う慰安婦って朝鮮半島の人のことだけだから、尚更関係ないし。
歴史問題や安全保障問題や憲法改正案と、雇用・労働問題になんの関係があるのだろう。

うん、まぁ共産党は今後もずっと「たしかな野党」の地位をキープできるだろうから安心してよ。
与党はどこがどうなるかわからないけれど、共産党の「たしかな野党」の地位は磐石だから。

で、社民党のメーデー・アピールを読んでいたら(福島みずほと署名入りです)、
私としてはイマイチ「何やってんだかなぁ~煮え切らないよなぁ~」という感じの安倍ちゃんも、
総理になってからいい仕事してるじゃんか、と見直したというか再発見、再評価。
防衛庁の省昇格、教育基本法の改正、国民投票法案可決への動き、日米同盟の強化…
さらに慰安婦問題や沖縄の集団自決について軍の関与を否定し歪曲された歴史を否定した!
みずほちゃん、安倍ちゃんを再評価するいい宣伝になっています、本当にありがとう。


そんでもってメーデーって一体なんのためにあるんだっけ?





憧れホテルの「エグゼクティブスィート」で過ごす休日-ウェスティン朝鮮
80年の歴史を誇る ソウル「ウェスティン朝鮮ホテル」 450以上の客室のうち
僅か16部屋しかない 「エグゼクティブスィート」 80の客室、専用セダンの送迎
専用ラウンジ利用など特典も満載!泊まるニダ<丶`∀´>





[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-04-28 23:05 | 今日のニュース・雑考
<< GODFISHER太郎 GW、タロサ出陣! >>