米国人エベレストで北京五輪反対&チベット独立要求して拘束される
エベレストで米国人ら拘束、チベット独立など要求
2007.04.25 Web posted at: 21:45 JST- CNN/AP


北京――中国西部、チベット自治区の分離独立を求める組織は25日、世界最高峰のエベレスト(中国名・チョモランマ、同国発表で標高8850メートル)で米国人3人、チベット系米国人1人が自治区独立を要求、来年の北京夏季五輪に反対する垂れ幕を掲げたため拘束されたと発表した。AP通信が報じた。

自治区内の登山拠点での事件で、チベット独立を求める学生団体が行った。ネパール・カトマンズを拠点にする同団体代表は「中国は五輪をチベット占領の過酷な現実から目をそむけさせる材料にするつもりだ」などと語っている。

北京の米大使館は事件について、個人情報の問題が絡み論評出来ないと述べたが、事件を認める発言ともなっている。AP通信は、拘束された女性の1人と電話連絡し、中国当局に旅券をはく奪されたが、処遇に問題はないと語ったと伝えた。抗議行動は約30分間だったという。

しかし、拘束期間についての情報はないと述べた。

反中の学生団体よると、4人が拘束された基地には聖火リレーの目玉行事として中国当局が検討するエベレスト経由の可能性を探るための同国の登山家、関係者70人以上が滞在していたという。今回の抗議行動はこれを逆手に取った対抗措置としている。



捕鯨反対運動とかテロリスト紛いの自然保護団体とかは好かんがこういう活動は支持する。
つかすごい行動力だなぁ…エベレストのどの辺で垂れ幕を掲げたり拘束されたりしたんだろう。
さすがブログの影響で政治活動を始める人が多い国、米国ならではの行動力と言えよう。
それにしてもチベット問題やウイグル問題について中国は内政だから口出すな、なんだよなぁ。
しかしチベット系(初めて聞いた)とは言え米国人を拘束しちゃって米中関係は大丈夫だろうか。
大体どんな理由で拘束されたのか知りたい、垂れ幕を掲げたりアジるだけなら普通は無罪。
中国ではともかく国際基準で拘束に値する行動をしたのかどうか、外国人だけに気になる点。





肉体的・精神的に鍛える! 韓国海兵隊体験入隊
韓国では社員教育の一環として高く評価されている驚きの研修が存在しているのです。
その名は「韓国海兵隊式訓練」。
耐力やチームワーク、今まで以上の自信を身につけることができます。




~フレッツ光で最大1万円分の商品券プレゼント!~
[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-04-26 19:49 | 今日のニュース・雑考
<< 釜山中区婦人会の皆さんが対馬海... 総連幹部出頭拒否「三十年前のこ... >>