民主・社民共闘、ミンス泥沼…
小沢代表:社民党との候補者調整に意欲 参院選大分で
毎日新聞 2007年4月25日 20時01分


民主党の小沢一郎代表は25日、党本部で記者会見し、夏の参院選大分選挙区で民主、社民両党の県連がそれぞれ独自候補を擁立したことについて「双方が一本化を望んでいるのだから、それに向けて努力したい」と述べ、自ら調整に乗り出す意向を示した。大分で分裂すれば、両党が統一推薦候補を擁立した参院秋田、富山両選挙区をはじめとする1人区での選挙協力に悪影響が出かねないと懸念したもの。野党協力問題で小沢氏の手腕が問われる展開となった。

小沢氏は「必要に応じ、どなたとでも会う」と強調。社民党の福島瑞穂党首ら幹部とのトップ会談による決着も示唆した。参院大分選挙区をめぐっては、村山富市元首相の地元でもあり社民党県連が2月に候補を擁立して先行したが、民主党県連が今月に入り独自候補を擁立した。このため、福島党首が25日の記者会見で「極めて残念」と不快感を表明。大分で分裂すれば「(参院選挙区で)民主党候補が2、3万票差で敗れるところが続出する」(社民党幹部)とけん制する動きが社民党内で出ていた。【葛西大博】



社民、福島、村山…なんで支持率ダウンに繋がる面々と仲良くしたいんだろう…。
前にも書いたけれど、現状自民が与党でいられるのは民主という選択肢がありえないから。
なんでありえないのかと言えば、トップ3の存在であったり旧社民の議員が在籍していたり…。
本当は自民以外に期待できる政党があれば、そっちに投票したい人はかなりいると思う。
しかし消去法で行くと他に道なく仕方なく共産に入れて共産だけが確かな野党の地位を確立。
なんかもうさぁ、民主党のことを考えるなら小沢さんはじめトップ3は引退したほうがいいよ。
現民主の保守系の若手議員が離党、新党結成すれば結構いい線は行くんじゃないかと思う。
都知事選で民主が担ぎ上げた浅野候補に民主議員の中からも懐疑的な声が出たように、
今の民主はトップがダメすぎ、闇鍋でカオスの政党━━で支持率が上がらないのではないか?
みみっちく得票数を皮算用するよりも、魅力的な政策を打ち立てたほうがいいと思うんだよね。
そら得票数は大事だけれどさ、今の民主が支持されないのは政策がダメだからだもん。
自民がダメじゃないとは言わないが、よりダメじゃないほうを選択した結果が与党自民党でさ。
自民は今革新派だから(憲法改正とか教育基本法を改正したりとか)、より革新的にタカ派に!
今までの特亜べったり路線では、もう今後の支持者は減るばかりだと思うんだよね~。

民主の若手議員さんや中堅議員さんの中には結構気骨のあるいい政治家さんも多い。
そういう人たちが「やっぱり民主だから…」という理由で支持されないのは残念だと思うの。





肉体的・精神的に鍛える! 韓国海兵隊体験入隊
韓国では社員教育の一環として高く評価されている驚きの研修が存在しているのです。
その名は「韓国海兵隊式訓練」。
耐力やチームワーク、今まで以上の自信を身につけることができます。





[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-04-25 23:57 | 今日のニュース・雑考
<< 総連幹部出頭拒否「三十年前のこ... 「朝日新聞の皆さんは恥ずかしく... >>