メディアは監視する立場から監視される立場へ
都知事選で石原圧勝が余程癪に障ったのか大手新聞社が有権者を愚民扱いしている
多数決で自分の思い通りの結果にならなかった場合、多数派を愚民と罵るのは愚かである。
私は今回の浅野氏の惨敗は過剰なメディア露出のせいもあるのではないかと思った。
私は元から新聞やテレビなどのメディアをあまり信用していないが、そうでない人も大勢いる。
しかし「あるある」捏造騒動に始まりみのの不二家報道捏造事件、慎太郎発言捏造と違い、
庶民がお手軽に信じやすく、また注目度の高い番組での不祥事が重なったことは痛手だと思う。
たかが「あるある」、しかしアレを真面目に信じていた人たちが大勢いたから納豆が姿を消した。
その無垢な人々の心を手ひどく裏切った「あるある」に、無垢な人たちは本気で怒った。
マスメディアの権威の失墜である、発端が「あるある」というあたりが間抜けだが。
メディアは信用できん、そういう空気も一般庶民の間には生まれつつあるのではないだろうか。
私は全然見なかったが浅野氏は都知事選出馬前後からかなりメディアに露出していたという。
メディアが持ち上げるものは信用できない、もしそういう空気が一般庶民の中にあったら?
浅野氏自身、次々と死亡フラグを打ち立てて行ったことは事実だが、浅野氏の予想外の惨敗に
浅野氏を持て囃し、持ち上げていたメディアへの不信も根底にあったのではないかと憶測する。
私としては、惨敗などではなく3割もの得票を得たのだから大健闘と言わざるを得ないが、
浅野氏が本気で当籤できると考えていた節が見受けられた点などから、浅野陣営にとっては
「予想外の大敗を喫した」ということになるのだろう、私から見れば「予想外の健闘」だったが。
麻生太郎外務大臣が、政治家はブンヤに持て囃されてはいけないという主旨の発言をした。
戦後の名宰相と言われる吉田茂氏(麻生太郎氏の祖父)が、生前の総理大臣時代は
ブンヤ連中にひどい言葉を投げかけられ、幼い麻生氏にも死ねばいいのにとか言ったという話。
メディアがチヤホヤ持ち上げる奴に碌な奴はいない、そう思っていていいのかもしれない。
国民の心がメディアから離れて行ったとしても自業自得であり国民を愚民扱いは逆恨みである。
メディアが扇動するとおりに国民の心は動かなくなった、その原因を考えてみるべきだろう。
いまやメディアは権力を監視し、国民を扇動し導く立場ではなく、逆に監視される立場なのだ。


***** ***** *****


あなたのワンクリックが私のささやかなお小遣いになります。
ダイエットや美容グッズいっぱいのナマサプリさんとレア旅もよろしくお願い致します。
5月(GW)の大型連休へ向けて、レア旅さんで旅先を探してみてはいかがでしょうか?
(国内旅行もちゃんとあるんじゃよ…面白くて韓国ばかり紹介しておるが)




ナマサプリのバストアップサプリ「プエラリア」
女性にとって理想的なボディラインとハリのあるお肌を実現するプエラリア
1粒あたり、プエラリアミリフィカ粉末を99%含有した製品化に成功しました。
高品質、高含有量のプエラリアは、できたて・つめたてのナマサプリへ。





肉体的・精神的に鍛える! 韓国海兵隊体験入隊
韓国では社員教育の一環として高く評価されている驚きの研修が存在しているのです。
その名は「韓国海兵隊式訓練」。
耐力やチームワーク、今まで以上の自信を身につけることができます。

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-04-13 00:47 | 今日のニュース・雑考
<< SKECHERS!バイカースト... 【都知事選】惨敗の浅野氏、秘書... >>