好きか嫌いか
どちらか一方に評価を決めろと言われても困ってしまうことがある。
例えば韓国人、見ている分には面白いし韓国ニュースを見るのは大好き。
朝鮮日報は日本に関してだけは珍妙な記事になるが、至ってまともな記事である。
朝日新聞なんかよりよっぽどまともだと思う、日本に関する記事以外は。
しかし韓国に対して譲れない線もある、象徴としては領土問題…竹島問題が挙げられる。
韓国が竹島を不法占拠して勝手に韓国領独島を名乗ったのは明らかな領土侵犯。
竹島に奪回するだけの資産的価値があるかどうかはこの際問題じゃない。
領土侵犯を受けて黙って見過ごしてやる国家など、国際社会では舐められるだけだ。
今は竹島だけだが早めに領土侵犯問題を片付けないと調子に乗るぞ。
国際法廷に引きずり出してさっさと白黒はっきりさせるべきだと思う、竹島問題は。
あと慰安婦問題、併合時代を植民地支配と言い張り謝罪と賠償を求める行為。
これもはっきり「NO」と言うべき話。
双方合意の上で合法的に日韓は併合し、併合時代、韓国と日本は同じ国だった。
強制連行と言い張るが、出稼ぎのために自主的に日本に押し寄せたのではないか。
カネ払いのいい仕事は危険な仕事、カネのために危険な仕事に就いたのも自主的な行為。
強制徴用というおかしな言葉まで出てきたが、日本人が徴用されたのと同じく
当時は同じ日本国民であった韓国人も日本人同様徴用された、それだけの話である。
慰安婦に関しては、他国にも存在した追軍売春婦であり、それ以上でも以下でもない。
慰安婦の中には悪質な業者に騙された気の毒な女性もいたと思うが、
日本政府や日本軍が強制的に慰安婦をかき集めたという事実はない。
むしろ業者に任せていては衛生管理などに不安があるため、軍部が管理していた。
性病の検診、予防のための避妊具の配布、事後には性器を洗浄すること…
などなど、日本軍は実に細やかに慰安婦の管理を執り行っていたわけである。
もちろん給与も支払っていたのに、売春婦から謝罪や賠償を求められるとは驚き。
しかも証言がめちゃくちゃなんだもんなぁ、終戦後何年も働いていたとか。
とにかく日本政府としては慰安婦問題について一切詫びる義理はないわけです。
まぁ、占領下においてRAAで働いていた女性なんかは気の毒だと思いますよ…
しかしこの女性たちも、公募から面接に赴き職務内容を聞いて帰った人も多かったのに、
貧しさゆえにもともと売春を生業としていたわけでもないのに職務に就いたのです。
不幸な時代に不幸があった、としか後世の私には言いようがありません。
無理やり売春婦にさせられた、と日本政府に謝罪と賠償を求めるのはお門違いなのです。
日本政府や日本軍が無理やり女性を攫って慰安婦にしたわけではないのですから。
業者に騙された女性は業者を恨んでください、日本政府は何も強制していない。
この件はさっさとはっきり政府の公式見解として公表するべきですね。
互いに不幸な時代ではあったが謝罪も賠償も見当違いであります、と。
という風にまぁ韓国の言い分に頷けない、反論しなければいけないことも多々ある。
別に「だから韓国が嫌い」というわけでは全然ないんだけれど。
事実に基かない不名誉な言い掛かりを甘んじて受けたままは御免被りたいだけ。
不名誉な言い掛かりによる汚名を晴らさなくては、日本の国益も損ねますし。
マスメディアはよく「近隣諸国の反感を買うのではないか」と不安を煽りますが、
別に買ったって全然構わないじゃん、日本が何をしてもどうせイチャモンつける国だもん。
今さらいちいち反感の種が増えることに神経質になる必要ないと思いますが。
どうせイチャモンに終わりはありません、ならば公式見解を発表して放置でいいでしょ。
日本政府として揺るぎない毅然たる対応をとることのほうが大事だと思うのです。
でもって、こういうことを書いてしまうと、嫌韓(厨)だと見なされてしまったりするわけです。
譲れない線は譲れないと言っているだけで、別に韓国嫌いじゃないんだけれど…。
嫌うも何も、韓国に行ったこともなければ韓国人の知り合いもいない。
嫌うだけの材料がないんですよ(笑える材料はたくさんあるんだが)。
全面肯定しなければ嫌韓(厨)、異論を唱えれば嫌韓(厨)…嗚呼遣る瀬無い。
全面否定もしていないわけですが、否定がひとつでもあると嫌韓(厨)。
別に韓国嫌いじゃないんだけれどなぁ、頷けないものは頷けないというだけで。
単純に感情の問題で言えば、はっきり嫌いと言えるのはむしろ同盟国の米国。
しかし日米同盟は支持するし、今後も強固な信頼関係を築いて行くべきだと思っている。
米国にもダメなものははっきり「NO」と言っていいと思うよ、今さら壊れる関係じゃないし。
でも米国が嫌いだと言うと、コヴァみたいな反米右翼と見なされちゃうしなぁ…。
なんか、好きか嫌いか単純に決め付けられると困っちゃうことが多い。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-03-17 00:53 | 今日のニュース・雑考
<< 政治ポジションテスト 無意味に怖い人たち >>