人気ブログランキング | 話題のタグを見る
消された声-5
消された声-1消された声-2消された声-3消された声-4の続きです。


冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


以下4のエントリーの続きからコメントを再掲して行きたいと思いますが、
この消された声をサルベージしてUPする作業に対して、私自身疑念を抱き迷っています。
阿部知子議員の死者を利用する発言に多くの被災者、国民が怒りと怨嗟の声を上げましたが
その発言など知らない被災者がいたら? わざわざ知らせるようなことでしょうか?
「知らぬが仏」という言葉もあるように、知らなければ、あの時の怒りや悲しみが蘇ることもない。
癒え、渇きかけた心の傷を再び掻き毟られ、憤怒と怨嗟の涙を流すこともない…かもしれない。
私は正義を行使しているわけではない、私にできることがこれしかないからやっている。
しかし、この行為が新たなる被害者を生む可能性もある…それは、3の頃から考えていました。
インターネットは便利なツールですが、簡単に人を傷つけることも可能なツールです。
私の行為が誰かを傷つけてしまう…それに対して私はどう詫びればいいのか。
答えが出ないまま、迷いながら、頓挫しそうになりながら、この作業を続けています。

では再掲を続けます。


***** ***** *****


消された声-5_a0027061_22242333.gif

消された声-5_a0027061_22251390.gif

消された声-5_a0027061_22254694.gif

消された声-5_a0027061_22262378.gif

消された声-5_a0027061_22265795.gif

消された声-5_a0027061_22272366.gif

消された声-5_a0027061_22275195.gif

消された声-5_a0027061_22282014.gif

消された声-5_a0027061_22284987.gif

皆さんご存知のように、火消しどころか火達磨コースですね、阿部知子議員の行動は。
本当に火に焼かれて亡くなられた被災者の方々の1000万分の1も苦痛ではないでしょうが。


消された声-5_a0027061_22305875.gif

消された声-5_a0027061_22315068.gif

消された声-5_a0027061_22322070.gif

消された声-5_a0027061_22325635.gif

楽しむべきことではありませんが、最後二行以外の指摘は正しいです。


消された声-5_a0027061_223485.gif

消された声-5_a0027061_22343732.gif

消された声-5_a0027061_22351736.gif

消された声-5_a0027061_22355625.gif

期待はしていなかったとは言え、このような暴言を吐かれるとは思っていなかったでしょう。


消された声-5_a0027061_2237579.gif

消された声-5_a0027061_22373996.gif

消された声-5_a0027061_2238920.gif

池田幸代さんを支援する会代表さんは退散されましたが、この後厳しい指摘が飛びます。


消された声-5_a0027061_22391615.gif

まこと仰るとおりで…端的でありながら、これ以上的を射た指摘はないでしょう。


消された声-5_a0027061_22403977.gif

消された声-5_a0027061_22411331.gif

消された声-5_a0027061_22415166.gif

消された声-5_a0027061_22421913.gif

消された声-5_a0027061_22424629.gif

もしまたどこかで大震災が起きたら…二度とあのような“人災”は御免です。


消された声-5_a0027061_2244484.gif

池田秘書…理解してくださらなかったみたいです…非常に残念です。


消された声-5_a0027061_2245848.gif

消された声-5_a0027061_2245406.gif

消された声-5_a0027061_22462054.gif

消された声-5_a0027061_22465547.gif

これは知りませんでしたが…呆れますね、どのクチが言うか?という感じです…辻元…。


消された声-5_a0027061_2248615.gif

2ちゃんねるを利用しているからといって自嘲したり自分を卑下しないでください。
既に前に書かれている方がいらっしゃいますが、2ちゃんねらも立派な「有権者」です。


消された声-5_a0027061_2249581.gif

消された声-5_a0027061_22503856.gif

消された声-5_a0027061_22512289.gif

消された声-5_a0027061_22515526.gif

消された声-5_a0027061_22521787.gif

消された声-5_a0027061_22523840.gif

どのような答弁があったのでしょう。


消された声-5_a0027061_2254158.gif

消された声-5_a0027061_22544443.gif

消された声-5_a0027061_22552191.gif

消された声-5_a0027061_22555428.gif

消された声-5_a0027061_22563254.gif

消された声-5_a0027061_2257463.gif

帰っては…こられません、どんなに誰を責めても…帰ってはこられません…。
この方も、他の方も、皆、わかっています、返せと言っても二度と帰らないことを…。


消された声-5_a0027061_22592794.gif

消された声-5_a0027061_22595884.gif

消された声-5_a0027061_2303537.gif

消された声-5_a0027061_231831.gif

消された声-5_a0027061_2314347.gif

そんなこともわからない国会議員に果たして議員たる資格があるのか…。


消された声-5_a0027061_2324528.gif

正確な数値はわかりません…が、もし即時自衛隊が出動していたら、
6400人以上の犠牲者のうち、2000人は助かったと言われています…が
100人でも10人でも1人でも、助かるはずの命を助けられたら…。
助かったかもしれない命をむざむざ見殺しにしたのは、一体どこの誰?


消された声-5_a0027061_2345578.gif

消された声-5_a0027061_2353338.gif

消された声-5_a0027061_236377.gif

消された声-5_a0027061_2363618.gif

消された声-5_a0027061_2371277.gif

消された声-5_a0027061_2374546.gif

消された声-5_a0027061_2381863.gif

消された声-5_a0027061_239940.gif

消された声-5_a0027061_2394344.gif

消された声-5_a0027061_23101315.gif

涙を流す心があれば、多数の犠牲者が出た震災を政治利用などしないのではないかと。


消された声-5_a0027061_23113967.gif

消された声-5_a0027061_23121584.gif

消された声-5_a0027061_23125832.gif

これより少し先に「支持者これだけ」と顔が二つ並んだAAが2つほど投稿されていました。
おふざけが許される場所ではないだけに、空気の読めない馬鹿はスルーされましたが。
それはともかく… こうして、たくさんの方が、かすれて消えていく声を聞いていたんですね…。
どうしてもっと早く自衛隊に出動要請がなかったのか…多くの方がそう思ったことでしょう。


消された声-5_a0027061_2318549.gif

消された声-5_a0027061_23193085.gif

おふざけなのか非常に迷ったのですが…多分、ぶざけを装った怒りの表明と思い再掲します。


消された声-5_a0027061_2321782.gif

消された声-3.5で紹介したYouTube(ようつべ)の動画ですね。
被災者の方以外で、ご覧になられていない方はご覧になってみてください。


消された声-5_a0027061_23241581.gif

消された声-5_a0027061_23252255.gif

多分お伝えしていないと思います。


消された声-5_a0027061_23255710.gif

「平和憲法」九条を固持して、軍隊(自衛隊)がなくなることが「平和」なんだと思います。


消された声-5_a0027061_2327123.gif

さらに秘書の給料を誤魔化して執行猶予中の議員もいるんですね、驚いたことに。


消された声-5_a0027061_23283346.gif

消された声-5_a0027061_23291663.gif

人を助けるのは主義思想やイデオロギーではないということ。


消された声-5_a0027061_23301883.gif

消された声-5_a0027061_23325973.gif

消された声-5_a0027061_23334767.gif

消された声-5_a0027061_23342765.gif

消された声-5_a0027061_1237173.gif

消された声-5_a0027061_12375320.gif

消された声-5_a0027061_12383273.gif

あわはら富夫ね、名前を覚えました。


消された声-5_a0027061_12392821.gif

消された声-5_a0027061_1240274.gif

消された声-5_a0027061_12403449.gif

消された声-5_a0027061_1241522.gif

消された声-5_a0027061_12414664.gif

国土安保隊…そんな名称だったかな~?と思いましたが…
コスタリカの軍隊(警備隊?)は確かそんな名称だったような気もしますが…


消された声-5_a0027061_12431378.gif

消された声-5_a0027061_1244410.gif

虚偽によって歪曲・捏造を図ったという可能性も考えられますね。


消された声-5_a0027061_12452851.gif

消された声-5_a0027061_1246931.gif

文民統制下にあって、自衛隊は文民の部下であり、上司の指示なしの単独行動はできません。


消された声-5_a0027061_1247428.gif

むしろ社民党員だからこんなことを平気でする…と思ってしまうのは、
私が社民党嫌いゆえに、色眼鏡がかかってしまっているのでしょうか…。


消された声-5_a0027061_12493996.gif

消された声-5_a0027061_12503795.gif

本来「リベラル」とは社民党のような政治理念を表す意味合いではありません…が
社民党のような党のお陰で「リベラル=理念の前では国民の命も軽んじる」というような誤解が
広まり、本物のリベラリスト(革新派…?)にとっては不名誉極まりないことだと思います。


消された声-5_a0027061_12542183.gif

消された声-5_a0027061_12545579.gif

消された声-5_a0027061_12564512.gif

消された声-5_a0027061_1257209.gif

消された声-5_a0027061_12581625.gif

消された声-5_a0027061_12585481.gif

消された声-5_a0027061_12593484.gif

消された声-5_a0027061_1301798.gif

消された声-5_a0027061_1311454.gif

「ネット上の方々を相手に、シャドーボクシングをする力量は今の私にはありません」
が池田秘書の回答のようですが、ネット上の声でも国民の声、有権者の声なのですが…。


消された声-5_a0027061_1322757.gif

消された声-5_a0027061_1325920.gif

消された声-5_a0027061_1333436.gif

私も知らなかったので調べました。


      きしゅ-ぶっしん 【鬼手仏心】

      外科医は手術のとき、残酷なほど大胆にメスを入れるが、
      それは何としても患者を救いたいという温かい純粋な心からである。仏心鬼手。



消された声-5_a0027061_134572.gif

比例復活がある限り、ゴキブリのようなしぶとさで生き残るでしょう…。


消された声-5_a0027061_1351257.gif

消された声-5_a0027061_1355014.gif

消された声-5_a0027061_1362720.gif

消された声-5_a0027061_1365762.gif

消された声-5_a0027061_1373992.gif

消された声-5_a0027061_1381514.gif



***** ***** *****


これで、とりあえず5は締めます。

国民の怒りの声を真摯に受け止め、誠意ある対応をする、ということは
自民や民主のような大政党ではなく、弱小政党だからこそ可能なことではないでしょうか?
国民の声に耳も貸さない政治家に、国政を担う議員たる資格があるのでしょうか?
国民の、腹の底から搾り出すような血まみれの声に耳を傾けず、何が弱者の味方なのだろう。
本当に社民党が国民のためにある党ならば、どうか国民の声をもみ消さず、
ひとりひとりの怒りと悲しみの声を受け止め、真摯な対応を望みたいと思います。

阿部知子議員、あなたが被災者であっても自衛隊はあなたを助けます。
国民の命を守ることが自衛隊の務めであり、自衛隊を「人殺し」と罵るような人でも
自衛隊は決して見捨てずに、決死の覚悟で「国民」の命を守るのですよ…?


あちこちにTBを飛ばしています、誠に不躾な行為とは承知しておりますが申し訳ありません。
当方では通常コメント・TB受付不可にしていますが、消された声のみTB受付可能にしています。
しかし当日記のほうではスパムTB除けのため、リンクなしTBの受付は不可設定にしております。
TBを飛ばされたブログ主さまには重ね重ねご無礼をお詫び申し上げます。


<続き、消された声-6

by yuzuruha_neko | 2007-01-31 23:37 | 消された声
<< 柳沢大臣の失言/子供を埋めたい... 消された声-4 >>