消された声-4
消された声-1消された声-2消された声-3の続きです。


冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


以下3のエントリーの続きからコメントを再掲して行きます。

炎上も佳境に入り、次第にコメントの声のトーンも変わってきます。
この声を絶対に消すな!という声、どうせマスコミはスルーするんだろう、という諦めの声、
いい加減早く釈明をしろ!という腹立ちの声、怒号が飛び交う中、また燃料が出現したり。
しかし、燃料(池田幸代さんを支援する会代表さん)に対しても冷静な切り返しが入りました。
2ちゃんねらと嘲るが、あなたのコピペ行為は2ちゃんねらの「荒らし」と一緒ですよ?と…。
まぁ、池田幸代さんを支援する会代表さんは擁護者のふりをした燃料投下者だと思いますが
冷え冷えとした怒りが冷静な切り返しとなり、ガソリンの役目を果たせずピエロになりました。
そのあたりも通常の炎上とは違う部分として再掲したいと思います。


***** ***** *****



a0027061_2125439.gif

a0027061_2133432.gif

確信犯ですよ。


a0027061_2141931.gif

a0027061_2144610.gif

a0027061_2152657.gif

自分たちに都合の悪いことの責任説明は果たしません、それが社民党というものです。


a0027061_2163397.gif

池田秘書がブログを炎上させられる非はないと思うのですが…(トバッチリですし)秘書として
自分の雇用主に市井からこれだけの非難の声が寄せられたことは克明に報告して欲しいです。


a0027061_16265393.gif

震災記念館というものがあることを知りませんでした…無知は罪です。


a0027061_2202432.gif

a0027061_16293715.gif

a0027061_2213669.gif

普段、常日頃は無責任に与党政策を片っ端から批判するだけの野党ですから…。
その政党が責任ある与党となった12年前、戦後史上、未曾有の大災害が起きました。
歴代総理の誰もが体験し得ない未曾有の大災害だったので、「初めてのこと」は当たり前です。
しかし、口では奇麗事を並べる社民党(当時社会党)の党首があまりにも呑気であったため、
総理が事の重大さを把握した時にはすでに多くの被災者が失わなくていい命を失いました。
与党党首となるからには、「初めて」の危機にも国民を守るという重責が課せられます。


a0027061_2311285.gif

今さら何しにきやがった!と石を投げられた自衛官の胸中を思うと…
本当は一刻も早く被災地に駆けつけて救助活動にあたりたかった、いつでも出動できる態勢で。
しかし要請が来なければ自衛隊は動けない…なぜ、もっと早く要請が出なかったのか…


a0027061_235760.gif

a0027061_2355035.gif

a0027061_236264.gif

残念ながら、既存のマスメディアへの期待は望み薄いです。
社民党自体にネームバリューがないのか、それとも他の事情があるのか知りませんが。


a0027061_2381361.gif

たくさんの命が失われた大災害を、しかも自分たちの党の責任を棚上げして、
今もまだ傷の癒えない被災者の気持ちを踏み躙るかのように軽々しく政治利用するな。


a0027061_2403516.gif

a0027061_2422854.gif

人権人権と人権を錦の御旗にする連中は胡散臭い奴らばかりなのです。


a0027061_2433248.gif

a0027061_2444789.gif

人殺しと罵られ、一生日陰の人生を歩もうとも、自衛隊は国民の安全を守るために働く。


a0027061_2451645.gif

a0027061_2454489.gif

a0027061_2461334.gif

a0027061_2464635.gif

a0027061_2472292.gif

a0027061_2475440.gif

a0027061_2482094.gif

a0027061_248546.gif

池田秘書が阿部知子議員に正確に伝えられたのかどうかはわかりません…が
阿部知子議員の対応は、私には到底誠実とは言えないものにしか見えませんでした。


a0027061_2511164.gif

a0027061_2513932.gif

削除されちゃいました…と言っても池田秘書のブログなので、阿部知子議員も卑怯ですね。
自分のHPのBBSの書き込みを削除したのではない、秘書の意思である、と言えますからね。


a0027061_2541116.gif

仮に全部に目を通して心が痛まないなら阿部知子議員は人の心を持っていない。


a0027061_2554316.gif

a0027061_2561412.gif

医者や教師など、聖職者というものは存在しない…と思いますが、あまりにも…


a0027061_2573328.gif

a0027061_2582512.gif

a0027061_2585847.gif

どんなイデオロギーも、人の命より重いわけがない。


a0027061_2595374.gif

a0027061_302829.gif

a0027061_31180.gif

いいえ、人の命より重いイデオロギーなどありません。


a0027061_32092.gif

生々しすぎて…絶句するしかありませんでした…。


a0027061_331096.gif

a0027061_33427.gif

インターネットって世界配信なんですよね…日本の事情に詳しい外国人が見たら恥ずかしいし
日本の事情に疎い外国人が見たら自衛隊がひどい誤解を世界的に受けることになりますね。


a0027061_355335.gif

a0027061_365253.gif

a0027061_372019.gif

産経が取り上げないようならもう駄目ですね。


a0027061_38870.gif

医療行為には厳しい制約があると聞きますが、瓦礫で怪我している人が一杯いるんですよ?
あなたは一体何を考えていたんですか?村山元総理、現社民党名誉党首村山富市さん!


a0027061_3102546.gif

消されてしまったので…拾える範囲で、限られた時間の中で拾っています…
手助けになるかどうか、正直わかりません…でもご自由に使ってください。


a0027061_16352082.gif

a0027061_3131864.gif

a0027061_314127.gif

a0027061_314476.gif

常日頃「権力」批判をしている大手マスメディア、野党、あなた方も立派な「権力者」ですよ。


a0027061_316385.gif

また出ました、今回はひたすら同じ文面のコピペを繰り返し連投しています。


a0027061_318091.gif

a0027061_3183130.gif

a0027061_319544.gif

うーん、阿部知子議員のHPは改竄されましたが、池田秘書はトバッチリを受けた身なので…
確かに全削除は炎上対応として不味い対応ですが、池田秘書の発言ではないんですよね…。


a0027061_3212143.gif

a0027061_3215648.gif

a0027061_3223064.gif

a0027061_323217.gif

a0027061_323335.gif


***** ***** *****



尻切れ気味ですが、ガソリン野郎を撃退したところで一旦区切ります。
見通しとして、6くらいで終わるでしょうか…(まだ全容を把握していないのでなんとも…)。
当日記は通常コメント・TB不可設定にしていますが、消された声のみTB可にしています。
スパム除けのためにリンクなしTBは受付不可設定にさせて頂いておりますが、
阿部知子議員への怒りの声、消されてしまった声を再現する、この試みに賛同頂ける方は
リンクでもTBでもどちらでも構いませんので是非ご協力をお願い致します。

UPしてから見直してみましたが、切り抜きがうまく行っていないところが数箇所あり…
近日中に切り抜きのやり直しをして見栄えを整えたいと思いますのでご容赦を…


<続き、消された声-5

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-31 03:32 | 消された声
<< 消された声-5 消された声-3.5 >>