人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元MEMORIZEユーザーに朗報(だったらいいな)
MEMORIZEがlivedoorブログへ運営譲渡。
性急にして強引な移行に、多くのユーザー達はまだ騒動の最中にいるようです。
私はユーザーの同意なしに勝手にIDが売買された事に憤りを抑えきれず、とっとと三行半を突き付けて(=MEMORIZEのアカウントを削除して)こちらへ引っ越して来たのですけれどね…。
詳しくは右のメニューにある「Web引越し騒動記」をクリックして、順を追ってお読みください。

先ほどlivedoorブログから2通目のメールが届きました。
私にとって必要なのは、削除についての項目のみ。
勝手に割り振られたlivedoor IDと、勝手に作られたブログを何としても削除して頂きたい。
MEMORIZE ID&パスワード、もしくはlivedoor ID&パスワードのみの入力で、そのIDとブログの削除申請ができるという旨が書かれており、そこに記載されている削除フォームのURLへ飛ぶと、確かにIDとパスワードのみ入力すれば削除できる仕様になっている。
当初は一度作ったブログは削除できないとか(勝手に作ったくせに)、ID削除に住所氏名生年月日電話番号などの個人情報の入力が必要だとか(MEMORIZEのIDを取得するのにもそこまでの個人情報は必要ない)散々な対応だったけれど、あまりにも苦情陳情が多かったのか、マスコミや警察へ働きかけたユーザーも複数いた事が流石にヤバイと某ル。氏(livedoorの社員でMEMORIZE買収担当の人のようです)も悟ったのか、この流れ。
もっと早くからこうしていれば、いや最初からMEMORIZEユーザーをlivedoorに強制移住させる方策(囲い込み作戦だそうです)なんか取らなければ、こうもMEMORIZEユーザーに罵られ、嫌われることはなかったんじゃないかと思います。
意地でも行くもんか!というユーザーを増やしたのは、他ならぬlivedoorの方々ですよ。

で、不安を感じつつも期待に胸躍らせながら、削除フォームで「削除削除~♪」とIDとパスワードを入力してみたら、「ID不認証」とエラーが出る。
一瞬「何かの妨害か?」と思ったのですが、すぐに「そうか、MEMORIZEのID(アカウント)はもう削除しちゃったから無効なのか」と気付き、便宜上でも使いたくはなかったlivedoorのIDとパスワードを入力。
さて削除出来るか…と息を詰めて画面を見ていたら、数秒後、
「ただ今、大変混み合っております。しばらくたってからお越しください」
2回同じ事を繰り返して、「みんなきっと削除申請しているのよ…待ちましょう…」と一旦は引いたものの、今試してみたらまた同じ。
どーなってんの? ドアってもしかしてめちゃくちゃ重いの?
50,000人分も一気に逃さず!ユーザー買い取りしたせいで、サーバーに負荷がものすごくかかっているんじゃないのか?
言いたかないけれど、そもそも50,000人を一気にlivodoorブログのユーザー数に上乗せしようとしたり、形ばかりのインフォメーションを作ったものの説明がない(あってもわかりにくい)せいで事情がわからないMEMORIZEユーザーから寄せられる質問に対してまったく返答がなかったり、言う事がコロコロ変わったり、大丈夫なんですか?ドアさんの運営状態は…。
本当に削除させてくださいね!IDとBlog!

ま、ともかくそういうことで、IDとパスワードのみでブログの削除は可能だそうです。
マジで可能なのか、いつまで混雑状態なのかわかりませんけれど。
本当に削除できたらここで一報します。

1通目のlivedoorからのメールでIDとブログURLが知らされて、livedoorブログに「柏原日記」ってデフォルト設定のまま空っぽのブログが勝手に作られているのを見た時、ものすごく腹が立って意地でも削除させてやる!って思いました。
何もない空のブログの残骸を残すことで、せめてlivedoorへの仕返しをしてやりたいという意見の人もいるようですが、私にとってはそんな事より自分の意思に反して勝手に自分の日記タイトルのブログを作られたことが悲しくて、とにかく消し去ってくれなきゃ許さないと思うのです。
exciteブログも開設者30,000人突破で7月中旬には本稼動の可能性もあり(知らない方へ、まだβ版なのです)という喜ばしいニュースが今日発表されましたが、こういったえげつない遣り方で自社ユーザーや他社ユーザーの信頼を失うような事ばかりは絶対に避けて欲しいと思います。
この話を伝えた他社ブログのユーザーの方から、「訴訟沙汰になってもおかしくない」という言葉と共に、他人事ではないという旨の言葉も頂けて、ほんの少し、この件に関して虚しさで埋められていた心が安堵しました。
他人事だと思う人は、騒いでいるMEMORIZEユーザーをバカにしていますものね…。
騒ぐのは得策ではありませんが、MEMORIZEに残って必死に道を模索しているユーザーさん方もたくさんいらしゃるのですから…。

今はexciteの河岸にいる私。exciteブログの未来に幸多かれと祈ります。
社長さんの日記も初めて読みました。食の薀蓄、全然わからん…!(汗)
でも今回のこの騒動をご存知ならば、絶対に下手は打たないだろうと…そう信じたいです。
みんなイロイロあるけれど、自分が出来ることから頑張って行きましょう♪
私も無理しないでマイペースで頑張る!(^-^)
by yuzuruha_neko | 2004-06-22 23:54 | Web引越し騒動記
<< 大好きサプリ 黄昏時の恐怖夜話 >>