「戦争」と聞いて連想するシチュエーション
更新しようにも時間とネタがない、困ったものです。
時間がないのはお絵描きにかまけている、そして技術指導を受けているからですが、
わざわざ引っ張ってエントリに起こすほどのネタがないのは本当に困った困った。
防衛庁が防衛省に晴れて昇格しました、目出度い、赤飯を炊け!くらいしかないよね。
ホワイトカラーなんちゃらも私には直接関係ないしなー。
安倍ちゃんが大分あちこちで叩かれているのはなんででしょうね?期待が大きすぎた?
安倍ちゃん、なんかやっぱり坊ちゃんくさいんだよねぇ…あんまり揉まれていないという感じ。
下々の心をガッチリと掴めない総理はこの先いろいろと大変なんじゃないだろうか。
その点「太郎ちゃんの牛乳カステラ」は上手く下々の人々の心をガッチリと掴んだ典型ですね。
小泉前総理も、悪口も多かったがサプライズで人をアッと驚かせる術に長けていた。
いや、純ちゃんの場合、計算じゃなくて天然なのが凄いところですが。
信念の人で、とんでもないサプライズをやらかして、結果風通しをよくしたんだから善し。
純ちゃんの敵はなぜか自滅するというジンクスも凄いな。

えー、で、またきな臭い話なのですが、防衛省昇格でまたそぞろ電波が…。
「兵器があるから戦争が起きるんだー!」という主張はまだわからなくもないのですが
「戦争勃発=空爆・上陸」と連想しちゃう人は本当に頭の中がWW2で止まっているんだな。
近代戦で戦争勃発してすぐに市街地の空爆や敵軍上陸なんてありえなくね?
いや、ありえないと100%は言い切れないが、確率的にかなり低いんじゃないかと。
日本は海洋国家なんだし海上戦てものがあるんじゃないのかなー?と素人の私ですら思う。
そこで「第二次大戦で日本海軍は…」と言われても、時代を考えてくれとしか言いようがない。
近代戦で、効率の悪い空爆や歩兵上陸なんてそうそうやるものなんだろうか?
前にも書きましたが、民間人が空爆やら敵軍上陸で被害を被るのはもう負け戦末期でしょう。
それに今じゃ民間人無差別殺戮なんて国際世論の非難を浴びるのでは?
ごめん、ジュネーブ協定とかよく知らんから、国際法の観点では語れないけれど。
イラクでは依然戦闘が続いており…ならまだしも、依然戦争が続いているわけじゃない。
近代戦では効率の悪い消耗戦なんかやらないでさっさとカタをつけるものなんじゃないかなぁ。
イラクが混乱している一因として、米国が首を突っ込んだせいだという主張は否定しない。
あちらさんには宗教対立もあるから治安維持する米軍も大変である、自業自得だが。
しかしイラクの民主化を目指すなら、介入した責任を持って民主化まで頑張ってください。
それはさておき「戦争=空爆・敵軍上陸」という認識で国際社会の平和を主張されても…。
WW2終結から60年経過した近代戦がどういうものか勉強してくださいとしか言いようがない。
いや、「勉強してください」と偉そうに言えるほど私だって軍事知識はありませんが、
その主張というか連想がどう考えても近代的じゃないということだけはわかる。
なんだろう、沖縄戦とか広島・長崎とか東京大空襲を頭に思い描いているのだろうか。
仮に今の日本が武力行使に踏み切ったとしても、そんな竹槍本土玉砕を目指さないと思うが。
一体なんのために最新鋭の戦闘機や迎撃ミサイルを配備しているんだよ…。
防衛予算は年々削られ頼みの綱は在日米軍…なんだか日本国民として情けない気もするが。
まぁ、日本が米国にとって極東の要塞(砦)である限り、米軍は日本を見捨てないと思うが。
単独防衛はお金がかかるし、まぁ米軍頼みも致し方ないかなーと…。
忘れ去られていると思いますが、私は親米派ではないのです、嫌米保守なんだよん。
だからといって日米同盟の強化を「アメリカのポチ」と悪意を込めて揶揄したりはしませんが。
お互いに必要だから同盟を強化しているのであって、互いの国益が噛み合えば善し。
左派新聞は執拗に「隣国だから」と「中朝韓との友好が大事!」とがなり立てていますが、
中朝韓と友好して得られるメリットよりもデメリットのほうが大きいと思われます。
わかりやすい例を挙げれば、領土問題で日本と韓国は互いの国益がぶつかり合っているし。
上手く互いの国の国益がマッチした国と仲良くすればいいんじゃないんですか?普通。
なんで「隣国だから」と無条件に仲良くしなきゃいけないのか、私にはまーったくわかりません。
ともあれ「戦争=いきなり白兵戦」という野蛮な思考回路は捨て去ったほうがいいと思うよ。
いきなり市街戦、民間人殺戮!なんて言っているほうが野蛮人に思えるから。

そーゆー人に限って「じゃあアナタが戦場へ行けば?」と言うのもなぁ。
おいおい、勝手に人を戦地に送り込むなよ、乱暴っつか野蛮だなーホントに。
論で負けそうになると決まって「じゃあアナタが志願兵になって戦場へ行けばいいじゃない」。
ちょっと、あのー、素人がイキナリ戦場へ行ったら兵隊さんの邪魔ですよ…すっごく。
「ネット右翼が率先して兵士になればいい」というのもねー、レッテル貼りは置いておいて、
民族クレンジングならぬネット右翼強制クレンジング! 自称平和主義者の発想は野蛮だ…。
そんな自称平和主義者がいるから「私も平和主義者なんですー」と言いにくいね。
戦争反対を訴えたいなら、まずその野蛮な排外主義をなんとかしたほうがよろしいのでは?
ミリオタとネット右翼にも人権を!…と言うか、ミリオタはともかく「ネット右翼」って一体何なの?
なぜか「ネット右翼」の定義を、その言葉を使う人に聞いても、誰からもまともな返答がない。
よくわかんないけれど、とりあえず相手を見下したいときに使う用語らしい。
あ、「頭の悪いお子様ネット右翼なんかに答える必要はないねー」ということなのかな?
思想信条で差別はアカンよぉキミたちィー、思想信条と頭の善し悪し関係ないし。
絶望的に頭の悪いDQNはどんな思想信条を持っていようと馬鹿でしょ。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-11 16:35 | 今日のニュース・雑考
<< 麻生太郎のシュールレアリズムを... 萌え2.0? >>