人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情動と理性
「感情論」という言葉はよくネガティブな、悪い意味合いで使われる。
「そんな感情論ではお話にならないね」などという風に。
実際私も「感情論」という言葉はネガティブな意味合いでしか使ったことがないと思う。
しかし、議論に挑む際、完全に感情を排した論理的思考のみで挑めるのだろうか。
議論ではない場合、例えば明らかな事実誤認に対して訂正を求めるのは議論ではない。
議論とは文字通り自論を議場に提示して、その妥当性や是非を話し合うことである。
各々が持つ自論には例えば生まれであったり思想であったりその論に至るバックボーンがあり、
その自身のバックボーンの捉え方自体が情動によって左右されるのではないだろうか。
例えば在日韓国人がいたとして、その「在日韓国人」というアイデンティティをどう捉えるかは
個人の資質、育成環境、社会経験、後天的な思想信条によって違ってくるだろう。
差別だ!謝罪と賠償!と喚くテンプレ在日韓国人ばかりではないことは皆さんご存知だと思う。
日本に生まれ育ち、日本という郷土を愛して帰化を願う在日韓国人もいるのだ。
日本で暮らすならば日本社会に融け込み日本人としての責務を果たすべきだ、という論、
無理やり日本に住まわされて不当な差別を受けているからもっと優遇されるべきだ、という論、
その自論のバックボーンは、個人の資質、物の見方、感性によるものだろう。
つまり論が立つ前には必ず前提となる感情があるということ。
その自身の感性、感情、情動を補足し、裏付けを取るために知識や論が必要なのだと思う。
いわゆる「感情論でお話にならない」と腐される類の論が相手にされない理由は、
論の前提となる感情を裏付けるための知識の蓄積や理論構築が為されていないからである。
「感情(思い込み)」のみを暴走させ、「事実確認」という最も重要な要素を無視している場合など。
例えば「少年犯罪が急増している」と言う人がいるが、ここ数年の統計ではそうであっても、
戦後、親を失い、食うために、生きるために犯罪に手を染めた少年たちのほうがはるかに多い。
一億総中流となった昨今は、貧困を理由とした少年犯罪など滅多にないのだから、
正しくは、「ここ数年で快楽犯罪、衝動犯罪を起こす少年が増えた」と言うべきであろう。
少年犯罪の性質がまったく変わってしまった今、少年法も不要な悪法になったと思う。
そういう事の経緯をちゃんと言わないあたりがマスコミが「マスゴミ」と叩かれる所以であるが…。
少年犯罪は戦後から統計を取れば激減している。
そーゆー事実を無視して「少年犯罪が急増している!」と印象のみで語るのが感情論かな。
いや、実際に悪質で陰惨な少年犯罪のニュースを見ると私も気分が暗~くなるけれど。
暗~くなった気分のまま「少年犯罪が急増している!行政が悪いんだ!」とか言えないですよ。
んで、戦後から比べると実際は減少していますよ、と親切に統計を提示してもらっても、
「いや、少年の心の闇は確実に深くなっている!これは小泉の悪政のツケだ!」とか言い出すと
その人は電波急行直行便(陰謀論者直行便かな?)に乗るわけですが。
悪質かつ陰湿、陰惨な少年犯罪に心を痛めるまではいいんですけれど、その後が問題かな~。
私だったら…「少年法が守ってくれるから犯罪GO!GO!」という風潮がよろしくないと思うので、
少年法なんてもう時代にマッチしない法律は即刻撤廃しちまえ!と思うかなぁ。
いや、これも別に何らかの論理付けがあって言っているわけじゃないから感情論ですが。
でも少年法ってイラナくね?少年犯罪助長するだけじゃん?と一応私の意見を書いておこう。
少年法で守られた少年犯罪の前科者が大人になって再犯とか怖いよね。

人間、生来の情動はなくせるものではないので
(何も感じられない、と言う人は「何も感じられない」ということを感じているし、
常人には理解しがたい快楽殺人犯も、殺人を犯すことによる快楽を感じている)
情動自体を「感情論」のひと言で片付けて軽視していいとは思えない。
情動を理性でコントロールすることが大事なのであって、理性のない情動が手に負えないだけ。
まぁ理性ってのも面倒臭いよね、たまには原始人に戻りたいときもあるし。
論理的であることが即ち善とは限らない、と言いたかっただけなのに上手く書けないもんだ。
例えば善悪正誤の価値基準が一般のソレと大きく異なる人が論理的でも説得力ないし。
とりあえず感情、情動も大切にしておこうよ、と思った。
今その情動を知識の裏付けによって論理的に構築する力がない人でも、これから勉強して
ちゃんと知識と論理に裏付けされた発言ができるようになるかもしれないし…。
と、最近ビギナーが発言しにくい雰囲気のコミュを見て思ったわけでした。


では皆さま、よいお年をお迎えください。
情動と理性_a0027061_21175040.jpg

by yuzuruha_neko | 2006-12-30 21:21 | 今日のニュース・雑考
<< 【電波観測】素人の心得 プロのご指導賜る >>