容姿(美醜)の価値観、コンセンサス
バレーボール女子日本代表には興味がないし、テレビ中継もあんま見ない。
なぜ競技に関係ないジャニタレが出張るのか、あの白髪オヤジ監督がなんかイヤ、とか。
選手の中にはカワイイ子もいると思うのですが、別にわざわざその姿を愛でたいとまでは。
しかし今日ガーナだっけ、アフリカかどっかのチームとの対戦をたまたまチラ見して、
勝敗結果はどうでもいいとして、相手チームの選手たちの脚の長さに心底驚嘆しました。
同じ人類とは思えないほど長い脚、進化の過程でなぜこうまで体格が違ってしまったのか。
別に長けりゃいいというものでもありませんが、やっぱり脚は長いほうが格好いい。
アメリカのバーガーデブだって、腰から下はスマートで華奢な日本人よりずっと長い。
白色人種も黒色人種も脚が長いのに、なぜ黄色人種は彼らに比べて脚が短いのだろう。
いや、白人や黒人と比べた脚の短さは、黄色人種全般ではなく東洋人の特徴のように思える。
ポリネシアの人なんかは大雑把に黄色人種に分類されるのだろうが、脚は短くない。
アジエンスのCMは、脚の短さすら東洋人の美点として打ち出しているようだが、
脚が長いほうが格好いい、スタイルがいい、という価値観は世界共通認識なのだろう、多分。
一体いつの時代から、どのような背景によって脚の長さが美点と認識されるに至ったか。
我々日本人が「短足のイエローモンキー」と嘲笑されるに至った歴史を知りたい。
もっとも欧米では日本人女性は人気があるらしく、脚の長さが全てではないだろうが。
日本人の短い脚がチャーミング、という意見もどの程度か知らないがあるという話だから…。
しかし日本人男性がモテているという話はあんまり聞かないですね、なぜか。

日本人の美白信仰は昨今過熱したものだと聞くが、やはり肌は白いほうがいいのだ。
西欧の富裕層のマダムはわざわざ陽に焼く、と言うが、それも白人であることが前提だ。
いくら大富豪であっても黒人のマダムが陽焼けしたところで羨望の眼差しは受けないだろう。
西欧の富裕層のマダムたちは、裕福さを誇示するためにわざわざ白い肌を焼く。
白い肌が白い肌のままだということは、バカンスにも行けない貧民ということだそうだから。
やはり美白信仰は、「白くない肌は汚い」という白人を基準とした価値観に基いていると思う。
対抗してブラックなんとかという、「黒こそ美しい」という黒人礼賛運動があるそうだが。
やはり世界共通のコンセンサス、価値観としてはマイノリティ、非主流と言えるだろう。
「白こそ優れている」とか「黒こそ優れている」とか、仕方ないが、なんだか悲しい話である。
生まれ持った要素を誇りに思うために、異なる因子を劣った因子と見なすという話は…。

話を脚の長さの話に戻して。

いつから脚は長ければ長いほど良く、短いのは良くないということになったんだろう。
肌の色は、人種間の差別意識や実際にあった差別や弾圧の歴史から来ているものだろう。
是非はさておき、白ければ白いほどよく、黒くなるにしたがってダメ、という明瞭な基準もある。
しかし脚の長さは?日本人が日露戦争で勝利したことがきっかけで生まれた価値観?
あんな脚の短い東洋の黄色いサル人間どもに我々白色人種が敗北した…!というショックが、
オレたちゃお前らと違って脚が長いんだぜ、フフン!という短足蔑視主義に繋がったのだろうか?
たまたま目にしたバレーボールの中継からこんなことを考える私は変なのかもしれないが、
いまや世界的なコンセンサスを得ている短足蔑視主義という価値観の誕生の秘密を知りたい!
かの有名なアラビアのロレンスも短足で、よくラクダから落ちていた、という逸話を思い出す。
何かの雑誌でその逸話を読んだとき、白人でも脚が短い人はいるんだなぁと思った。
見ていないが、映画のアラビアのロレンスはエラくイイ男だった…でも短足だったんだ…。
本当は性癖云々はあんま関係なく短足で虐められたせいでアラビアに行っちゃったのかなぁ。
アラビアの遊牧民はロレンスを見て「こりゃエラく脚の短い白人だな」と思ったのだろうか。

後ろめたいプチ整形に取って代わるように、顔面骨格矯正が台頭してきた。
メスを入れるのはイヤだが顔をボキボキやって美人になれるのなら…とちょっと気になる。
日本人の二重至上主義は完全に文明開化の頃からの西欧コンプレックスだと思うが、
様々な容姿(美醜)の価値観、コンセンサスの誕生を紐解いてみると案外面白いかもしれない。
容姿の価値観なんてコンプレックスや差別意識、優越意識によるものなんでしょうけれど。
脚が長ければすべて良いわけではないのに、脚は長いほうがいいというコンセンサスがある。
私としては、長さよりも細さよりもトータルの形(シルエット)が美しさの基準だと思いますが。
そうすると結局骨格、そして肉付き、筋肉と脂肪の割合の話になっちゃうんですよね。
BMIがなかなか20を割れない苦境にいるが、トリガラみたいなO脚はイヤぁん。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-11-04 00:13 | 今日のニュース・雑考
<< 治療は続くよどこまでも 山手線の中で車掌実況中継、ここ... >>