山手線の中で車掌実況中継、ここは2ちゃんか
今日は帰りにエライ目に遭った。
山手線ホームへ上がると、鶯谷で線路内に人が立ち入り運行停止しているという。
あーよくあるよね、早く拾えよ、と思いながら待っていたら、しばらくして電車がキタ。
線路内侵入者が回収できたのかどうかまだわからないが、とりあえず運転見合わせとのこと。
まぁそのうち動くだろと思いつつ、とりあえず座って待つことにした。
(ターミナル駅なので降車する人が多く、早いうちから待っていたのでさっさと座れたのです)
車内アナウンスで立ち入り侵入者の保護に手間取っているというので怪我でもしてんのかなと。
思っていたら、鶯谷で線路に立ち入った侵入者が、保護しようとする駅員から逃げ回り、
鶯谷と上野の間を走り回っているというではないか━━━━━━━━━━!!!!!!
その車掌のアナウンスに笑いが走る車内。
どこのバカだ、ラリってんの?…と、その時点ではその程度の認識だったのですが。
どこぞのバカは一向に捕獲できない様子で、動かない電車の中の空気は次第に澱んで行く。
時折り「保護に手間取っております」という泣きそうな車内アナウンスが流れると苦笑が漏れる。
これは頭のアレな人か、なんかキメている奴だろうなぁ~さっさと捕まえてくれ…。
ホームに人がどんどん増えて行き、JRがどんどん混乱して行く模様が刻々と実況中継される。
私のように比較的早く運行停止に捕まり、運良くホームで電車に乗れた人々は、もうアレだ。
実況スレのような雰囲気、携帯ポチポチやっている人々の中にはきっと…という感じ。
携帯で「オレ今○○なんだけど~最悪の状況?まじ最悪だよ」とか言っている奴はバカっぽいな。
同じ携帯でもメールならバカっぽく見えないのにわざわざバカっぽく電話しなくても…。
コイツ、事件現場にキャスターとカメラが来たらカメラに向かってピースするタイプだな、とか。
どれだけの時間待ったかわからないが、やっと捕獲…もとい、保護したとのアナウンスが入り、
「最終安全確認の点検をしております」との案内にホッと安堵、さっさと動けーと思っていたら。
一度保護されたホシが逃げ出し再度鶯谷-上野間を逃げ回っているとのアナウンスが…!
なんのコントだ、1回捕まえたのになんでまんまとまた逃げられるんだ。
もう脱力もいいとこ、笑うしかない、笑わないとこの信じがたい状況に耐えられない。
必死に追いかける間抜けな駅員と逃げ回るDQNを想像しつつヤケクソの笑い。
待つこと2時間くらいは経ったでしょうか、やっとDQNが捕獲されたのか電車は動き出しました。
あの重苦しい時間を耐えられたのは、泣きそうな車掌の実況アナウンスのお陰でしょう。
山手線の乗車区間は短いので、さっさと乗換駅で降りてその後は悠々おうちに帰りましたが。
ヤフーニュースをチェックしてもまだ上がってきていなかったので、やっぱり2ちゃん。
交通情報板でビンゴでしたが、ずいぶん私は呑気な口だったんだなぁと驚きました。
御徒町ではドアコックを押して乗客が降りちゃったとか、池袋で発火騒ぎがあったとか(マジ?)。
2ちゃんの書き込みなので信憑性はさておき、DQNのために首都圏は大混乱だったようで。
イラついた乗客同士の喧嘩とか、こわ…。
このDQNの正体は知りたいな、男なのか、女なのか、経歴は、家庭環境は、国籍は。
何も山手線を止めなくてもなぁ…中央線で飛び込みがあれば三鷹方面の人が困るだけだが、
山手線を止めてしまうと首都圏交通網を利用する乗客すべての足止めをしてしまうんだぞー。
賠償金も、飛び込みで私鉄1本止めるよりもはるかにスゴイ金額になるんだろうなぁ。
大体なんで1度は捕獲したのに逃げられるのか、今度からはそんな奴は簀巻きにしておけ。
結局帰宅するのに3倍の時間がかかった、疲れた。

交通情報板の首都圏スレを見て初めて知ったが明日から三連休だったのか。
明日も明後日も普通に出勤日なので全然意識の中になかった…。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-11-02 22:48 | 今日のニュース・雑考
<< 容姿(美醜)の価値観、コンセンサス ネガティブな感情の吐露 >>