人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「どこ行くの?危ないところ?」…危ないかも…
麻生氏応援する 「フラッシュ」が大人気

 2006年9月20日の「ポスト小泉」を決める自民党・総裁選は安倍晋三候補の圧勝の見方が強い。ところが、ネット上の「投票」では、麻生太郎候補が安倍氏の支持を引き離している。さらに、応援するフラッシュが大人気になるなど、麻生氏の存在感が突出している。

 ネット上では麻生氏の人気がずば抜けている。
 ヤフーの「Yahoo!みんなの政治」のなかでの投票「自民党総裁選に投票できるなら、どの立候補者に投票しますか?」(06年9月11日現在)では、麻生氏が50%でずば抜けてトップ。安倍氏(20%)、谷垣禎一氏(32%)の両候補を大きく突き放した。他のメディアで見られる支持率とは大きな違いだ。


ミクシイでは「麻生太郎氏の口の悪さを楽しむ会」

 SNS「mixi」では「麻生太郎氏の口の悪さを楽しむ会」というコミュニティがあり、実に5000人以上が参加する人気コミュニティとなっている。コミュニティ名から麻生氏を批判するのかと思うと、そうではなく、大半は麻生氏を支持する人だ。「ITの発達で05年までに日本の役所では書類がなくなり、すべてがフロッピーですむ時代になる」という発言をはじめとして麻生氏がITの象徴として「フロッピー」を何度も挙げることから「フロッピー麻生」などと呼ばれているほか、麻生氏を支持するカキコミも多く見られる。
 ネット上ではさらに、「ウルトラマンガタロウ」とういう麻生氏を応援するフラッシュが大人気だ。これは「ウルトラマンタロウ」の主題歌を使ったもので、麻生氏にまつわる画像と「筑豊の父がいる、筑豊の母がいる、そして太郎がここにいる(中略)太郎が飛び立つ、太郎が戦う、太郎!太郎!太郎!ウルトラマンガタロウ」などのテロップが音楽に合わせて流れ、替え歌として歌えるものだ。このフラッシュは「おもしろい」と評判で、掲示板・2ちゃんねるなどでもこれに関連するスレッドも見つけられる。このフラッシュは、麻生太郎事務所のスタッフのなかでも評判になったという。

「どこ行くの?危ないところ?」…危ないかも…_a0027061_20513414.jpg





評判の「ウルトラマンガタロウ」。
麻生氏は見ているのだろうか




オタクと呼ばれる人たちの心もバッチリ掴む

 ネット以外でも「健闘」が目立つ。06年9月9日の秋葉原駅前での総裁選に向けた演説で、麻生氏は「自称オタクの皆さん!」と呼びかけ、さらには人気サッカー漫画「キャプテン翼」など得意の「漫画ネタ」を挙げて演説するなど、安倍・谷垣両候補とは一味違ったキャラクターでその存在感が際立った。麻生氏は1週間で10冊以上のコミック誌を定期購読するほどの「漫画通」。オタクのあいだで大人気の『ローゼンメイデン』(幻冬舎)といったゴシックロリータ調の主人公が登場する漫画も愛読しているとも言われ、一部で「ローゼン閣下」と呼ばれるほど。演説では、「日本のサブカルチャーが、新しい日本のイメージとしてアジアに浸透している」と発言するなど、演説の大半は「日本のサブカルチャー」に関係することで、秋葉原にいたオタクと呼ばれる人たちの心もバッチリ掴んだ模様だ。
 麻生太郎事務所に「麻生氏はフラッシュを見ているのか」とJ-CASTニュースが尋ねてみたところ次のような答えが返ってきた。

「あるのは知っていると思いますよ。見ているかどうかは分からないです。ただ見る暇がないと思います。事務所のスタッフのあいだでは『これはすごいねぇ』と評判です」



見ているとは決して明言しないだろうが「絶対見ている」に4ガロン!

「麻生太郎の口の悪さを楽しむ会」も5000人突破しちゃってすげぇや(´・ω・`)
私が参加したときは(うろ覚えだが)2000人行くか行かないかくらいだったのになー。
「フロッピー」ってもともとお笑い(本人が笑いを意図したという意味ではない)発言ジャマイカ。
よくわからんがタロサにとって記憶媒体はすべてフロッピーということなんだろうか。
ちなみによく愛読書と紹介される「ローゼンメイデン」と「のだめカンタービレ」は未確認情報。
タロサの愛読書といったら「ゴルゴ13」と「ジパング」(かわぐちかいじ)でしょうが。
漫画関係者でもそんなに読まないというほど漫画を読むから何を読んでいても驚かないが。
しかし漫画ばっかり読んでいると勘違いしている人もいるかも…タロサは読書家だゾ!

学習院大卒、スタンフォード大学大学院・ロンドン大学大学院にも留学(英語ペラペラ)>

これをローゼン閣下のプロフィールとして紹介してくれるメディアが少なすぎるぞ!

陸上自衛隊・習志野第一空挺団に体験入隊、パラシュート降下演習を何度か経験
シエラレオネにダイヤモンド鉱山開発で2年間滞在するも内戦・革命が勃発し退却

個人的にはこれもクレー射撃でモントリオール五輪出場並に好きなので是非載せてください。
どんな冒険野郎で文化人なんだお前はと突っ込みたくなる華麗な経歴は書ききれない。


話が大きくなってフラッシュネ申はガクブルしているのでは?と思いきや、わりと冷静。
とりあえず円谷プロからは何もクレームなど来ていないらしい…まぁ宣伝にもなるか。
当日記も平常の「ローゼン閣下」以外に麻生フラッシュ関係の検索語句の訪問が多いです。
いろんな人が麻生フラッシュに興味を持って探し回っているのね…フフフッ( ̄ー ̄)キラリ。

「ウルタロマンガタロウ」をお探しの方が多いようですが、私からのお奨めを。


重くてたまらないフラッシュ工房さんより


「実録 男の勲章」

北朝鮮のミサイル発射騒ぎから安保理で勝利を掴むまでの安倍・麻生の戦いの記録!
普通にわかりやすいと思いますし、この歌がくせになって頭の中をぐるぐる回ってしまう…。
突っ張ることが男の~たったひとつの勲章~だって~この胸に信じてい~きてきた~♪

「はしれアソウタロー」

特定アジアブラザースバンドがめっちゃカワエエ…キャラグッズになったらきっと買うね。
使われている画像の数を思うとフラッシュ職人さんの苦労が…ありがたいことです、敬礼。

代表作「ウルトラマンガタロウ」も解説込みでもちろん見てくださいね☆
by yuzuruha_neko | 2006-09-12 21:53 | ローゼン閣下
<< ポスト小泉の宰相に求められるものは? あれから5年… >>