太郎の演説は大衆の心(ハート)を鷲掴み!
麻生氏圧勝!政界きっての漫画通「オタクの街」でライバル圧倒

アキバ系は麻生支持! 自民党総裁選(20日投票)に向け9日、安倍晋三官房長官(51)、谷垣禎一財務相(61)、麻生太郎外相(65)の3候補が、JR秋葉原駅前で告示後初の合同街頭演説会に臨んだ。「オタクの街」の第一声では、麻生候補が趣味の漫画を絡めた得意のトークで若者のハートをわしづかみ。約1万人の観衆を沸かせた。総裁選レースでは、安倍氏に大きく水を開けられているのが実情だが、独自の感性でポスト小泉レースをひっかき回す!?

秋葉原の街を行き交うリュックサックを背負った「オタク」風情の若者が、選挙カーの前で立ち止まり、熱い視線を送った。「自称『秋葉原オタク』の皆さん」―。3候補の演説のトリを務めた漫画オタクの麻生氏が開口一番呼び掛けると、聴衆からドッと笑いが出た。総裁選で独走する安倍氏もかすむ独壇場となった。

つかみは世界的人気のサッカー漫画「キャプテン翼」だった。日本がイラクにODAで提供した給水車に、キャプテン翼の特大ステッカーが張られている話を披露。「(ゲリラに)襲われることは一度もなかった。日の丸を掲げるより、よっぽど効果がある」と守備範囲の外交話へ見事に展開させた。

さらに「3J」と題した日本のアニメ、音楽、ファッションを例に挙げ「日本のサブカルチャーが、新たな日本のイメージとしてアジアの中で広く浸透しようとしている」と15分間の持ち時間の大半を、持論の文化外交論に費やした。演説が終わると、ひときわ多い拍手とともに「麻生さ~ん」「タロウ~」と野太い歓声。してやったりの最年長候補が満面の笑みを浮かべた。

告示後初の街頭演説の会場となった秋葉原は、新築のインテリジェンスビルがそびえる「IT新時代」の象徴。一方で「オタクの街」として世界的にも名を知られる。安倍、谷垣両氏は普段と同じ演説に終始したのと対照的に、「地元ネタ」満載の麻生氏は、自らの土俵で勝負を仕掛け、第一声を成功させた。

幼少時から漫画に親しんできた麻生氏は、現在も10誌以上を併読する政界きっての漫画通。漫画文化の良き理解者に加え、奔放な発言でも話題を集め、大手検索サイトのネット投票では安倍氏を差し置いて、トップを走るなど若者の潜在的な人気は大きいようだ。

最後に「誰が総裁になっても、今後の選挙を全力で戦う」と麻生氏。漫画のようなエンディングが待っているのか。

◆麻生太郎アラカルト

▼オリンピック出場 76年、クレー射撃でモントリオール五輪に出場(41位)したほか、国際大会での優勝経験も。

▼漫画フリーク 「マガジン」「ジャンプ」「サンデー」「チャンピオン」の4大少年コミック誌はもちろん、「ビッグコミック」「モーニング」など青年誌も網羅。コミックだけで週20冊を読破する。自民党政調会長時代は、渋谷のコミック専門店によく出没していた。ゴルゴ13は全巻(141巻)持っていることを公言。「のだめカンタービレ」なども大好き。

▼失言&暴言 北朝鮮のミサイル発射について「金正日に感謝しないと」と発言。北朝鮮の傍若無人ぶりと、日本の立場に世界が関心を持ったことを意味したらしいが…。また「創始改名は朝鮮人が望んだ」という趣旨の発言も。今年1月には、日米豪閣僚級安全保障対話が延期されたことに対し、「イスラエルのシャロン首相の容体が極めて悪く、会議途中でそのままお葬式になると意味がない」と発言。

▼トップ独走!? インターネット上では人気ナンバーワン。ヤフーのアンケートでも8日現在トップ。ネット上には「ウルトラマンタロウ」にかこつけ「アソウタロウ」の替え歌も。

▼絵文字 ネット上ではなぜか(。△。)と表記されることもある。


(2006年9月10日06時01分 スポーツ報知)



アキバ系は麻生支持!野太い歓声って…太郎はオタ専ですか…。orz
やはりオレが行ってタロサファンの野郎どもをかきわけタロサに抱きつくべきだったか!?
(そんなことしたら多分オマニーの記者のごとく連行されちゃうだろうが)
秋葉原というオタク街に臆して行かなかったためにせっかくの生麻生も見られなかったよー!
チクショウ、タロサと握手できたとかいう報告に嫉妬でメラメラだ!私も太郎に触りたかった。
オマニーの動画や自民党オフィシャルの動画配信もありますが…。

オーマイニュースの動画、35分頃からトリの太郎の演説、すごい上手い。
http://visual.ohmynews.com/ohmytv/live/japan_live_onair.asp?tl_code=198


本記事における最大の問題箇所。


ネット上ではなぜか(。△。)と表記されることもある


おい記者!取材していないだろ!なんだそのアヒャアみたいな顔文字は…。



(,,゚⊿゚)フラッシュ工房さんリンクありがとうございます


(゚⊿゚)が一般的ですが私はしわつきの(,,゚⊿゚)がいじらしいと思います。
タロサファンのスレ以外でも、最近は「⊿」単体でかなり通じちゃいますが…。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-09-11 01:00 | ローゼン閣下
<< あれから5年… 皇室以上のアンタッチャブル >>