首都圏大規模停電に思う
日本は電気を絶たれたらもうダメだねー。

生活の全てをエレキテルに頼っている現代日本、エレキがライフラインだ!
パソコンだってインターネットだって、何もかもエレキテルがなきゃ出来ないし!
エレキテルがライフラインに直結した生活は都市部に限定された話ではないだろう。
今日本で100%エレキレスの生活している人って、一体どれくらいいるのだろう。
離島だってエレキが通っていないところなんてないと思う、依存度はともかく。

が、しかし世界にはエレキレスライフを送っている人たちは存外いるわけで…。

現代は深刻な格差社会だ、とか、貧富の差が、とかいろいろ言う人はいるが、
ケータイ、パソコン、インターネット等で悠々遊んでパチンコ遊びまでやるような人は
立派に最低限文化的生活をエンジョイできている人ではないかと思うのだ。
そういう人が自分は格差社会の被害者!と言っても…遊びを減らして働けよって話だ。
私なんか、仕事以外はほとんどケータイ使わないのでポイントたまりまくりですよ?
(「なんか友達少ないみたい」と言われた、大きなお世話だみんな忙しいんだよ)

たかだか3時間程度、エレキテルの供給が絶たれて大騒ぎの今日でしたが、
それって、なんだかんだ言いつつ日本の生活水準は高いのね、と思いました。

どっとはらい。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-08-14 22:38 | 今日のニュース・雑考
<< 2006年8月15日 相手を論破して勝利することが現... >>