中国に幻想を抱く日本人/価値観は異なって当然と思え
岡田英弘「この厄介な国、中国」 WAC BUNKO 840円

a0027061_2220155.jpg






















ローゼン閣下が報捨てでお奨めされていらした本、買いました。
なんと言ってもお値段が安いことが嬉しい~(><)

まだ触りを読んだだけですが、バリバリ反中本ではないので読みやすいです。
多くの日本人が誤解している中国人の気質について誤解を解きましょう、という本ですね。
「指桑罵槐(桑を指して槐を罵る)」から読み解く中国人気質、「へぇ~っ」という感じ、新鮮です。
この本を買った書店、親日台湾人の代表格・黄文雄先生の著書も沢山置いてあって、
中国人や韓国人による祖国の反日政策・歴史捏造糾弾の著書がズラーッと並んでいる下に
(こんなに沢山のそっち系統の本を大型書店でも見たことがないぞ)
韓流ブームにあやかったハンリュウドラマ本や韓国ガイド本なんかが置いてあるのです。
どういうセンスで配置しているのか、書店に勤めたことがないのでわかりませんが
単純にそのコントラストが可笑しくて笑えました。

帰路の電車の中で触りを読んだだけですが、印象的だった文章。

長い間、日本人は小さな島国の中で暮らしてきた。
そのために、自分たちとはまったく異なる価値基準、
行動原理の社会があるのだということが想像できない。
世界中の人々が自分たちと同じような人間であると思っている。
しかし、それは違うのである。
日本人のように集団というものの永続を大切に考え、
そのためには個人の欲望は抑え込むべきである。
あるいは、それこそ“人の道”であるという社会通念がまかりとおっている国は、
むしろ例外に属するのである(もちろん、
>中国人のような民族もまた、例外中の例外なのだが)。


今さら当たり前のことなんだけれど、最近の私は深~く頷いちゃう文章。
反戦平和を唱える人たちが、往々にして、世界の多様な価値観を無視して
平均的な日本人の価値観でしか物事を見て(考えて)いないことが気になるのです。
「同じ人間同士なんだから分かり合える、仲良くできる!」…まぁそう出来ればいいのですが
それには相手が自分とはまったく異なる価値観を持っていると心得る必要があります。
自分の価値観の押し付けのみでは、仲良くしようにも仲良くなれるはずもなく
本当にコイツら世界平和を真面目に考えているのか?と首を傾げるばかり。
ただ「平和」を叫ぶ自分に酔っているだけにしか見えないのです。
その証拠に自分の意見に異を唱える人間に対しては実に排他的なんだなぁ。
主義主張の違う人とはお話できませんね、とか言っちゃって。
同じ日本人同士で相互理解に努められなくて世界的な相互理解が実現するか?
また信教に対して鈍感なことも日本人の悪癖として心得ておくべきだろう。
イスラム教徒の行動は理解に苦しむが、それが彼らの精神文化なのだ。
ムスリムは野蛮だ、後進的だ、と言って済ませたらイスラム社会とどう付き合えばいいのだ。
ちなみに私はタージマハルに代表されるイスラム美術は大好きです。

平均的と書いたが日本人の価値観も人によって多種多様であろう。
一定の方向性があるとすれば、それは日本人の気質・精神文化というものだ。
日本人は、キリスト教社会に見られる「罪悪の意識」はそもそも薄いと私は思っている。
研ぎ澄まされた美意識が、日本人の道徳となって、浅ましい、さもしい行いを「恥」としてきた。
勉学や勤労に励むことを尊び、怠けることを善しとしない気質もそういった種類のものだろう。
謙虚さ、勤勉さ、恥の文化、すべて日本人の美徳である。
しかしグローバルスタンダードとしては通用しないことも心得ておく必要がある。
わざわざ日本人の精神文化を廃れさせる必要はないが、むしろ廃れさせてはいけないと思うが
価値観の異なる外国とのお付き合いは旧来の日本式に固執してもいいことはない。

他に適切な言葉がないのでこの言葉を使わざるを得ないが、
グローバルスタンダードを身につけることが日本の未来の鍵である。
幸い勤勉で親切な日本人は外国人から好かれている。
これにグローバルスタンダードが備われば鬼に金棒ではございませんか?

「例外中の例外」という中国人についてはこの本をゆっくり読むとして、
根拠の曖昧な日本人の中国への憧れって学校教育の成果が大きいと思う。
「日本は古来から中国と仲良くしてきました、中国にいろいろな文化を教わりました」って。
本書は「そもそもその古来の中国ってどんな国家像を描いているの?」という
基本の「き」の字から中国への認識の曖昧さを解いて行きます。

反中本ではありませんし著者も中国人を罵ったりはしません。
ただ、あまりにも知らなさすぎる隣人について勉強したい人は是非一緒に読みましょう!

今日はイケテル!と思った人はクリックよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-02-09 23:51 | 読書・漫画・TV
<< 初めての半身浴 目出度い!赤飯を炊け! >>