今夜は生扉フィーバー?
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!

ついに銭ゲバ堀江貴文逮捕、小躍りしてしまうくらい奴には恨み骨髄なのだー。

<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検

 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。こうした事態を受け、堀江容疑者のライブドア社長辞任は避けられない情勢だ。
 ほかに逮捕されたのは、財務担当の宮内亮治取締役(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)の社長を兼ねる岡本文人取締役(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」の中村長也社長(38)ら。
 逮捕容疑は▽04年10月、LDM(当時はバリュークリックジャパン)が、情報誌出版会社「マネーライフ社」を株式交換で買収すると発表した際、実際には、既にライブドアが実質支配する「VLMA2号投資事業組合」が買収済みだったのに、これを隠して虚偽事実を公表した▽同年11月、LDMの第3四半期の決算短信で、架空売り上げを計上して、本来は赤字だったのに黒字と虚偽公表した「偽計」と「風説の流布」の疑い。
 同組合が持つマネーライフ株と交換するために発行されたLDMの新株16万株(100分割前は1600株)はその後、虚偽の黒字決算と株の100分割を公表したことにより高騰。同組合が海外のファンドに約8億円で売り抜け、このうち約6億6000万円がスイスの銀行などを通じてライブドアに還流したことが判明している。
 特捜部は、押収したメールなどから、こうしたシステムを宮内取締役が発案し、堀江社長が了承・指示したと判断。LDM社長を兼ねる岡本取締役▽資金面を担当するライブドアファイナンスの中村社長らも深く関与したと判断している。
 堀江社長は22日、自身のブログ(日記風の簡易型ホームページ)で「身に覚えがない」と証取法違反容疑を否定。16日夕~17日朝に行われたライブドア本社の家宅捜索に立ち会った際には、特捜部の簡単な聴取に応じ、不正との指摘について「評価の問題」などと答えたとされる。
 特捜部はこのほか、グループ会社の消費者金融「ロイヤル信販」(現ライブドアクレジット)と結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」の預金など約14億2000万円をライブドア本体の利益として付け替え、本来は赤字だったのに黒字と公表した04年9月期決算などに粉飾の疑いがあるとみている。

(毎日新聞) - 1月23日21時39分更新



偉く大仰そうな様子は伝わるが、今ひとつ文章が読みにくくて素人には読み解きが難しい。
というわけでライブドアとは因縁深いフジ産経グループ、Sankei Web より記事をピックアップ。


ライブドアの堀江社長ら逮捕 証取法違反で東京地検

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑でライブドア社長の堀江貴文(ほりえ・たかふみ)容疑者(33)ら4人を逮捕した。株の時価総額拡大を目標に短期間に急成長した企業をめぐる疑惑は、トップの強制捜査に発展した。

 逮捕されたのは、堀江容疑者のほか、ライブドアの取締役、宮内亮治(みやうち・りょうじ)容疑者(38)=最高財務責任者、同、岡本文人(おかもと・ふみと)容疑者(38)=ライブドアマーケティング社長兼務、子会社ライブドアファイナンス社長の中村長也(なかむら・おさなり)容疑者(38)。

 堀江容疑者は22日、インターネットの自分のブログ(日記風サイト)に「(容疑などは)身に覚えがない」と書き込んだ。また宮内容疑者らも特捜部の任意の事情聴取に「堀江社長はよく知らなかったはず」と否定しているとされる。

 調べによると、関連会社のバリュークリックジャパン(現ライブドアマーケティング)は2004年10月、既にライブドア出資の投資事業組合が100%株主となっていた出版社のマネーライフ社をグループ外から新たに買収するように見せ掛けて発表した偽計取引の疑いのほか、同年11月、売上高や利益を水増しした決算短信を発表した風説の流布の疑いを持たれている。

 ライブドア本体も04年9月期決算で、実質的に傘下にあったロイヤル信販(現ライブドアクレジット)など2社との架空取引で、利益が上がったように偽装。10億円の赤字を14億円の黒字に粉飾した疑いが浮上している。

 さらにライブドアは01年以降、株式分割を4回繰り返して株価を高騰させ、その前後に実施した株式交換による企業買収で、数十億円の株売却益をライブドア側に還流させたとされる。

 特捜部は16、17両日、証取法違反容疑で東京・六本木ヒルズのライブドア本社や堀江容疑者の自宅、横浜市の港陽監査法人などを相次いで家宅捜索。20日以降、宮内容疑者らのほか、同社内にある「税理士法人ライブドア」の女性税理士らから事情聴取を進めてきた。

(共同)

  ◇

 「いつかこうなるのではと思っていたが、こんなに早いとは」。ライブドアグループの証券取引法違反事件で23日、堀江貴文(ほりえ・たかふみ)容疑者(33)らが逮捕された。同社は動揺はないとしているが、本社のある東京・六本木ヒルズ周辺では通行人らが驚きを隠さなかった。

 同社広報によると、社員に目に見えるような動揺はなく、「各事業部とも業務を続けている。報道機関からの電話が殺到している」という。

 六本木ヒルズでは、買い物に来た東京都国立市の会社員女性(39)が「企業の買収を繰り返し、苦労しないで簡単に金をもうけてきたので、しっぺ返しが来たのだろう。社会に対する警告のように思える」と分析。

 新潟県燕市から夫婦で旅行に来た公務員男性(51)は「プロ野球の球団を持たなくてよかった。堀江さんにはそれなりの知識もあったはずなのに、年配のいさめ役がいなかったのがまずかったのでは」。千葉県の無職男性(66)は「ああいうやり方はだめだ。金を稼ぐには汗水たらさなきゃ」と不快感をあらわにした。

 一方、堀江社長の取り調べが行われた東京・霞が関の東京地検周辺には、多数の報道陣が詰め掛け、検察関係の車が出入りするたびに、カメラのフラッシュがたかれ、テレビのスポットライトが浴びせられた。(共同)

(01/23 20:34)



素人にも大変わかりやすくて(情に訴えやすくて)新聞記事としてはこっちのほうが◎か。
NHKでも通行人インタビューをしていましたが、老年サラリーマンの人の頭髪が気になりました。
風に吹かれて白いか細~い毛が突っ立っているように見えて、そこに注目してしまった。
若者には支持されているけれど年配の人には支持されていないという演出でしょうか。

株式や経済の話はまったくわかりませんが、このブタ堀江が大嫌いな私としては
こんな奴がIT社会の寵児として持て囃されていることは非常に不愉快でした。
何よりその立ち振る舞い・言動に日本人としての品性・美意識がまったく感じられません。
「カネで人の心も買える」などと、恥ずかしげもなくよく公言できるものです。
何が新時代の寵児だか、所詮カネに汚いただのブタなんですよ。
堀江がやっていることは「稼ぎ」ではなく「儲け」、汗水たらして日銭を稼ぐ尊さには程遠い。
こんなブタ堀江に踊らされて大損した人なんか同情に値しません。

小菅に送られたそうですが、六本木ヒルズよりもブタ箱のほうがお似合いです。
カネを儲けることしか頭にない奴などに、カネのありがたさや尊さ、価値は分かりません。
そんな奴に大金を持たせても、豚に真珠、猫に小判なのです。

笑ってしまったのが亀井静香、ここぞとばかりに小泉批判。
あんなのを担ぎ出そうとした純一郎さんの軽率さは私も呆れたが、みっともないねぇ。
危険部位混入も証人喚問も何もかも小泉の陰謀だ―――!という陰謀論渦巻くブログ界。

陰謀論に疲れたあなたに笑えるコピペ紹介します。


 >20日夕方、南越谷駅の前で「市民団体」が9条改正反対の演説。
 >そこで、ビラ配りの人にちょっと聞いてみた。(以下発言要旨)

 >私「実際に軍が攻めてきたら、9条で防げるのか」
 >赤「相手に憲法9条の理念を説けば、撤兵してくれる筈です」

 >私「ではミサイルが発射された場合、機械相手に9条でどう防ぐのか」
 >赤「電話があるでしょう。発射した国の政治家に9条を説くのです」



ヤレヤレ、言葉もない。┐(´ー`)┌


今回逮捕された4名のうち、中村長也容疑者の写真がなぜかテレビでほとんど流れません。
NHKでモノクロ顔写真がチラッと出ましたが、奇妙奇天烈な印象で惹き付けられてしまった。
他の3名と何か人種というか住む世界が違う人のような、昔のアイドル(?)みたいな風貌。
古めかしい長髪といい、「今時分、こんな人ってアリ?」と目が釘付けになってしまいました。
ライブドアファイナンスの中村長也容疑者に興味津々、実はそっちのほうが気になっている。

堀江は拘置所にPC持ち込んで、獄中社長日記を書いたら?
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-01-23 23:11 | 今日のニュース・雑考
<< 民意はどこにある? 「正常体であること」の傲慢・卑怯 >>