殺人団体が「戦争反対」を唱えるダブルスタンダード
たまたま目的が同じ団体が共闘しただけ、という反論に対するカウンターを整理してみる。
また中核派には行動の自由、基本的人権がないのか、という反論も受けたのでそれも兼ねる。


杉並親の会は「戦争反対」を訴えて扶桑社の教科書採択阻止運動を行っていた。
そうであるならば殺人団体である中核派とは手を組むべきではなかった。
また中核派が扶桑社の教科書採択阻止運動を行うことも合法の範囲内で自由だが
「戦争反対」を掲げた杉並親の会とは別の勢力・別の組織として行動するべきであった。
杉並親の会は中核派と手を組み共闘した時点で、「戦争反対」という理念を裏切ったのだ。

数多の殺人・テロ・ゲリラ犯罪を行った中核派は「戦争反対」という理念と相反する存在である。
彼らがかつての内ゲバ殺人・及びテロ・ゲリラ犯罪行為を組織として総括・反省した上で
暴力闘争を是としない平和(的)団体として再生したのであれば何ら問題はないが、
そのような事実は見当たらないし、ホームページを見てもそのような主旨は記載されていない。
むしろ暴力を是とする闘争意識に満ち溢れ、再び学生闘争を起こそうという記述も見られる。
暴力・殺人を是とする「戦争反対」運動などありえないし、ゲバ棒で打ち合う行為は
言わずもがなで「戦争反対」の理念からあまりにもかけ離れている。

杉並親の会は共闘相手の選択を間違えた、あるいは手段を選ばなかったと言える。
殺人団体と手を組むこと自体が自らの唱える「戦争反対」という理念への背信行為であり
扶桑社の教科書採択阻止運動の大義・理由として「戦争反対」を掲げる資格をなくしたのだ。
相手が殺人団体だと知らなかったという言い訳は、怠惰の言い訳に過ぎない。
ある目的を持って市民運動を起こすのであれば、共闘相手の選択・吟味を怠ってはならない。
「戦争反対」という理念を掲げるのであれば、殺人団体と手を組むべきではなかったのである。

杉並親の会が殺人団体である中核派と共闘していたという事実は、「戦争反対」という大義が
教科書採択阻止のためのアジテーションプロパガンダでしかなかったということを示している。
もとより「戦争賛美」の記述が「行間から読める」、という珍説など納得できる理由ではないが。


中核派のような殺人団体が解体されずにいるということは日本が非常に自由な国である証だ。
自由すぎて恐ろしいくらいに日本社会は自由であると今回思い知ったものである。

現行法で彼らの組織の存在は認められているし、彼らにも言論の自由はある。
違法行為を犯さなければ行動の自由もあるし、基本的人権は当然保障されている。
今回問題となる点は中核派という身元を隠して市民団体を偽装していた点にある。
組織として扶桑社の教科書採択に反対するならするで自由に反対運動を行えばいい。
しかしその場合、当然中核派という正式団体名を名乗り反対運動を行うべきであり、
組織の名を隠し一般市民団体を偽装していた点がやましい点である。

「戦争反対」の理念とかけ離れた団体が「戦争反対」を理由に採択阻止運動を行った。
関与の深さは不明だが、杉並親の会、中核派、ともにこの点がダブルスタンダードであり、
結局「戦争賛美の教科書だから反対」という大義は意味をなしていなかったということである。
殺人団体が「戦争反対!」と唱えることの可笑しさは説明するまでもないだろう。

中核派に言論や行動の自由、基本的人権はないのか?という問いは
この見事なダブルスタンダードの追求から論点を逸らそうとする行為でしかないし、
そのような問いで杉並親の会と中核派が共闘していた事実から論点をずらすこと自体
その人間の思想・所属を暗に表していると言えよう。


暴力、ひいては殺人を肯定する団体に「戦争反対」を唱える資格はない。
体制への反抗であれば暴力が許される、という主張もまたダブルスタンダードである。
「正しい戦争」と「正しくない戦争」、「大義ある戦争」「大義なき戦争」にも同様のことが言えるが、
「きれいな暴力」と「汚い暴力」がある、など、己の暴力の正当化のため言い訳でしかない。


◇追記1◇

冒頭に挙げた反論はミクシィの戦争反対!コミュで受けたもの。
だからカウンターとして先にこちらで理論を整理したんですが(要するに理論武装の地固め)
なんかあっちで別の中核派擁護者が他の人にボロクズにやられていて私の出る幕がない…。
反論した本人は昨夜「明日相手してやる!」(意訳)と言ったきり該当トピに姿を現さないし…。
形勢不利と見てトンズラしちゃったの? 最近トンズラ流行り?

「殺人団体イクナイ」と言ったら「幼稚」「自覚と自己批判をした上で言え」と言った人もいるし。
殺人がイクナイのは世間一般的な常識で、自覚と自己批判なんか要らないでしょ、普通。


◇関連エントリー◇

杉並親の会=中核派 公安認定きました
中核派について簡単にぐーぐる/右傾化という言葉に隠れて
戦争反対と反体制は違います
中核派というカテゴリが必要なんじゃないかと思われる昨今
杉並祭り(一覧)
これは果たして名誉毀損、誹謗中傷に該当するのだろうか
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-01-09 19:12 | 今日のニュース・雑考
<< 芳しき左翼系知識人(+中核派も... アク解不信/民族固有のメンタリ... >>