【言語センスにひときわ優れた太郎ちゃんマンセー記事】
長文厨、悪文厨、ウザス。
何か学術的、もしくは哲学的、偉い人の言葉を引用すれば頭がよく見えると思っている馬鹿。
その読みにくい長文の垂れ流しはただの自己満足であって誰の心も動かす気はないだろ?
頭イイ僕ちゃんに酔っているだけ、一番嫌いなタイプ。

と罵詈雑言から始まりましたが、言っている内容がわかりにくいということは致命的です。
わからせようという気すらない、と最近ようやく悟りましたが。
長文+悪文の羅列は一種の荒らしですよね。
仲間内で賞賛を得る分にはいいでしょうが、仲間じゃない奴には通じません。
通じない文章を延々と垂れ流す行為が気持ちいいのでしょうか。
下界の愚民を見下す気分になれるのでしょうか。
別に庶民感覚になれとかそういうことじゃなく、普通に自分の言葉で喋れない奴は馬鹿だろ。

さて最近めっきり麻生太郎氏マンセーです。
安倍晋三氏に感じた物足りなさ、何か不足している感が払拭されていきます。
はじめこそネタ大臣だと思っていましたが、彼は適切な言葉で的確なことを言える。
庶民感覚というより言語センスがよろしい方なのでしょう。
政治家にとって「わかりやすい言葉で話せる」能力は非常に有力ではないでしょうか。
政治がつまらないということはよくないことだ、と以前書きましたが、
政治家の言葉のわかりにくさは政治のつまらなさに繋がります。
わかりやすく話したら差し障りがあることを喋っているのか?と勘繰りしてしまいかねないし。
その点麻生太郎氏はポイントを押さえてきっちり話す人だなーと感服。

小泉氏も中韓に対しては媚びない路線で来られましたが
今ひとつ腰が引けた、よく言えば謙虚で慎ましやかな物言いをしてきたせいか
中韓の人々にはこちらの意志の強さが伝わらず、いまだ舐められている感があります。
かの国々は及び腰だとどんどん付け上がりますから、はっきりガツンと言わねばなりません。
成功例を挙げると、秋の例大祭で小泉氏が国内外の圧力に媚びずに靖国参拝を行ったお陰で、
もはや靖国は外交カードとして有力ではないとあちらの偉い人は悟りつつあるようです。
(さかんに騒いでいるのは国内のプロ市民だけ)
だーかーらー、強請りたかりには毅然とした態度で応じるのが一番なんだって。
根拠のない(曖昧な)振り込め詐欺みたいなもんなんだから、あたふたホイホイ応じないで
「まずはうちの息子に確認します」「警察へ連絡して事実を確認します」と言えばいいのよ。
謝罪を要求されたからとりあえず謝るなんて、振り込め詐欺にまんまと騙されるようなもの。

別に私は暴言を吐けといっているわけではなく、適切な言葉を言える政治家が欲しいだけ。
従うだけでもなく逆ギレするわけでもなく至極当たり前のことを言える人がね。

麻生太郎氏はお育ちの良さゆえか生来の気質ゆえかわかりませんが、
ヤ○ザな外見に似合わず誠に人柄がよく誠実に気さくな話し方をされます。
「おもしろ」なだけではなく頭脳明晰で言語センス豊かであることも伝わってきます。
ダイヤモンド鉱山で一山当てるためにアフリカに渡った武勇伝的逸話も知られていますが
危険な環境の中においても現地の人々と上手く交流されていたことから察するに
適応力と国際的感覚にも恵まれていらっしゃるようです。
漫画を読む奴は馬鹿だという説には麻生太郎氏の例を出して対抗しましょう。
お堅い政界で漫画を読みながら大臣になっちゃったんだから。

*****************************************

質問するときに、テレビの前で質問するときにいい加減な質問に答えていい加減な答え出してそれを後々言われたんじゃかなわんからね。だから、きちんと、質問の意味をきちんと言った上で前提条件をはっきりしてしゃべらないと、まともにストレートに聞くというところだけは新聞記者として唯一ほめてあげるところだと言って前にほめたと思うので、質問するならきちんと前提条件をおいて質問しないと、後であのときこう言ったじゃありませんかと、今度また別の記事にして飯食おうったって、そういうような話に乗るほど、それほど人良くないから。きちんと前提条件をおいてしゃべって。

外務大臣会見記録 平成17年12月13日(火曜日)10時57分~於:本省・会見室より

*****************************************

記者に曖昧な質問をされて適当に答えて言質を取られる心配もなさそうで心強い。

当日記は麻生太郎氏のファンになることをここに宣誓します。
小泉マンセー信者だと勘違いされた時は不愉快でしたが麻生太郎氏はマンセーってことで。
無意味に「麻生太郎氏」とフルネームを連呼してみた。
なんだかんだ言われつつ自民党は人材が豊富である。

さてマンセーエントリーはこれにて終わりで以下余談。

憲法九条(憲法窮状と変換するうちのPCって…)について語るトピックで
「憲法九条がなければ社民党は潰れる」主旨の発言にワロタです。
確かに九条がなければ存在意義のない党ですよね。
拉致問題をなかったことにしていた社民・共産の罪は大きい。
腹を掻っ捌いて死ぬべきである!もしくは地獄の業火に焼かれなければいけない!

実はフェミ問題がこじれてわだかまりの残るトピスト宣言が出されてから
戦争反対!コミュへの書き込みは自粛していましたが、昨日から再開しました。
靖国参拝は世界中から非難を浴びている!と主張する人がいましたが、
「アジア」どころか「世界中」にまで風呂敷広げちゃっているよ…あーあ。
結局「あんた何様?日記」を持ち出して、中国・韓国・北朝鮮・シンガポールの4国ですね
と纏めましたけれど(シンガポールはしつこく追及する人がいたので追加した)。
「このコミュってアジアを嫌っている人ばかりじゃん」という発言もありましたが、
私個人が嫌っているのは中国と韓国と北朝鮮だけです。
中国と韓国と北朝鮮を嫌っていたら平和主義者ではないわけですか?
そこのところ追求したいなぁ…(w

プロ市民はどこからお金を貰っているプロなのでしょうね。
給料を出している団体、もしくは国がどこなのか是非知りたい。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-12-14 00:15 | ローゼン閣下
<< 非常にクリティカルな言葉 願望次期内閣/富山でイロイロ保... >>