事件は会議室で起きているんじゃない!新聞社で起きているんだ!
朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行
被害社員は10日間のけが ZAKZAK 2005/10/21



朝日本社で「真昼の決闘」。小泉純一郎首相(63)の靖国神社参拝をめぐり、朝日新聞社員2人が激論の末、むなぐらをつかみ殴りかかるなどの大ゲンカに発展。
暴行を受けて負傷した社員が、社内から110番通報し、警視庁築地署の署員が駆けつける騒ぎとなっていたことが21日、発覚した。




  …





  ( ゚ ゚)         Д ポーン

      



    * *   * *
   * * * * * *
    * *    * *

        パーン!
  (   )





築地署の調べによると、今月18日午前10時50分ごろ、「暴行された」と東京・築地にある朝日新聞東京本社から110番通報があった。

通報したのは、同社総合研究本部世論調査部に所属する30代の男性社員で、同部に所属する40代男性社員と前日に小泉首相が靖国参拝したことの是非を問う世論調査の結果を話し合っていた。

世論調査部も記事を書くが、社内では「記者」ではなく、「部員」と呼ばれているという。

結果は「よかった」が42%、「するべきではなかった」が41%とほぼ拮抗(きっこう)。
関係者によると、この微妙な解釈をめぐって大ゲンカとなったという。



ど…どういう微妙な解釈の行き違いで傷害沙汰にまで至ったのだろう。
ビジネスの場において喧嘩をするなとは言わないが…(私も熱くなるほうなので)
想像以上に熱い職場みたいですね、新聞社って。
ペンは剣より強し、ペンを握る拳はさらに強し…ということなのか?
帰ってきた早々度肝を抜かれた。
さすが朝日。
斜め上の人達よりもさらにぶっ飛んでいる。

純一郎さん、あなたが「ちょっとそのへん」感覚でお参りしてお賽銭を投げただけで大騒ぎだ。
名声か汚名かよくわからんが、後々まで名宰相として名を残すことに間違いない。


  それにしても誰か取り押さえなかったのか?
  110番通報や全治10日の怪我に至るまでなぜ放っておいた?
  あえて喧嘩の内容については勘繰らないでおくけれど。
  手を出せないほど激しい乱闘だったのだろうか…。


ZAKZAKは産経系なので(?)このようなおまけ記事まで掲載されてあった。


【朝日新聞をめぐる最近の不祥事】

◆平成16年8月、東京本社の社会部記者が録音しないことが条件だったにもかわらず、東京慈恵医大の補助金流用問題を取材した関係者とのやりとりを録音。ダビングし、この関係者に批判的な別の取材先に渡した。

◆17年5月、東京国税局が朝日新聞社の税務調査を行い、16年3月期までの7年間にシステム開発などをめぐり、約11億8000万円の申告漏れを指摘。追徴税額は重加算税や過少申告加算税などを含め約3億8000万円に上った。

◆同年1月、NHKの特集番組について、安倍晋三幹事長代理、中川昭一経産相が放送前に改変するよう圧力をかけたと報道。8月、取材内容が外部に流出し、同内容が「月刊現代」9月号(講談社)に掲載された。流出の時期やルートは判明していない。

◆同年8月、国民新党の亀井静香氏と田中康夫長野県知事の会談をめぐり、長野総局記者が取材をしていないにもかかわらず、「田中知事から取材して、亀井静香氏が長野県内で会談していたことが分かった」と虚偽報告。この情報をもとにした記事が掲載された。




  150 名前:文責・名無しさん[] 投稿日:2005/10/05(水) 11:12:16
  何度も指摘されてるが、
  NHK番組改編問題、じゃなくて
  朝日新聞記事捏造疑惑、だろ?

  152 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2005/10/05(水) 11:45:53
  >>150
  > 朝日新聞記事捏造疑惑、だろ?
  そういいたい気持ちはわかる。
  だがよく考えてみろ。
  それじゃ余りにも多すぎてどの件だかわからないだろう。

  153 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2005/10/05(水) 12:02:35
  >>152
  そりゃそうだw



そりゃそうだ(w
  orz

さて今週もよく働いた、心穏やかに布団に沈もう…。

最近ねらネタばっかですみません。

本バトンを受け取ったナリ。
ある意味下着や性癖よりも恥ずかしいネタですね。
ありがたく頂戴します。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-10-21 22:38 | 今日のニュース・雑考
<< 笑・ウインド 宰相知恵比べ >>