世の中に取り残される日々
フォンダンショコラという上品なお菓子をお土産に頂きました。
濃厚でまろやかなチョコケーキを温めて、冷やした生クリームをかけて頂きます。
ちょっとインターネットで調べてみたら、素人でも失敗しにくいとか?
(私が頂いたケーキは有名なお菓子屋さんのケーキですが)
ちょっと作ってみたい気分になりました。

毎年11月頃になると、イギリスの伝統お菓子、クリスマスプディングを作りたくなります。
タネを仕込んでから1ヶ月、風通しのよい場所で陰干しにして焼く(蒸す?)というすごいお菓子。
日本の気候・風土に合わない、結局面倒、ということで、実際にチャレンジした事はありません。
1ヶ月もベランダに吊るしておいたら絶対カビますって!絶対!


仰天ニュースが目白押しですが、なんだか忙しなく、腰を据えて書く気になれない。
金曜の晩から連休のせいかアクセス数もガタ落ちでやる気もあまり出ない。
誰かに見せるためにやっているわけではないのですが、やはり士気に影響はありますね。

昼休みに鳥取の人権救済条例を仕事場のマシンで熟読したりとか。
品性愚劣バ●ブ辻元には同じ女として殺意を覚えたりとか。
猫が人を食うとはこれぞ世界仰天ニュース!と唖然としたりとか。
ニシキヘビに続いてオオサンショウウオの逃走!怖いペット飼うな!とか。
当て逃げイスラエル漁船の社員のお詫びが日本式で違和感アリアリだな~とか。
国会ニュース動画の純ちゃんの髪の寝癖(?)に笑ったりとか。
パキスタンの被災地には是非自衛隊を派遣シル!とか。

しかし自衛隊が定員割れしているとは知らなかった。
つくづく無知とは恐ろしい…。


明日まで仕事したら、待望のお休み。
土日祝祭日はドレスコードが緩くなるので気楽です。
普段からあまり遵守していませんけれど…。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-10-09 22:58 | 今日のニュース・雑考
<< 越南戦争のトラウマ/今一度、絶... 枯れている…! >>