いっそのこと義務化してくれたほうがスッキリします
Excite エキサイト : 芸能ニュース

NHKさんが昨夜派手な燃料を撒き散らしたようですが…

えーと、私は多分「不払い」「滞納」組になると思います。
もうかれこれ1年以上受信料を払っていません。
なぜかと言うと、集金人が来ないのです!
確かに1度、「払いたくありません」と言いましたが(あくまで淡々と)、あっさり「あ、そうですか」と引き下がって手ぶらで帰ったきり、今に至るまでまったく集金人が訪問しません。
「払いたくない」というその時の気持ちを素直に伝えたら、二度と集金人は現れず…。
別に集金人と悶着があったわけでもないので、「そうか、払いたくないって言えば払わなくていいのか!」と思っていたのに(軽く衝撃は受けましたが)、いきなり法的措置で督促状ですか。

引落契約ではなく戸別集金で契約していたんですよ?
払わなくてはいけないお金なら集金人が回収するものじゃないんですか?
不払い・滞納を正当化するつもりはありませんが、こういう方法ってアリなのか。

何も「頭を下げて回収に来い」などと、横柄なことは言いません。
あれこれ文句を言いながらもNHKはかなりよく見ているわけですし。
でも集金人の職務怠慢で簡裁から督促状を寄越されるという話には納得できないなぁ。
NHKという組織内部の問題じゃないですか?コレ。

>放送法には受信料を払う契約を結ばねばならないとの記述はあっても、
>不払いの罰則規定もないし、契約書もない。
>『支払うことで契約している』とみなすという極めてあいまいな状態が放置され、
>受信料とはなんぞやという規定すらない。


受信料って一体何なの…_| ̄|○

そろそろ機種変を考えていますがTV付きのにしようかと。
そうしたら受信料ってどうなるのでしょう。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-09-21 23:19 | 今日のニュース・雑考
<< ドラマは見ていないが 本日のクローズアップ現代 >>