都議選、速報に釘付け
NHKの速報を見ています(相変わらず受信料は払っていませんが)。
「落とさない主義」の層化は手堅いなぁ。
自民と民主の食い合いは今のところ自民優勢。
50議席確保はどうなんだろう。
正真の結果は明日の朝にならないとわからないな~。

しかし、投票率は4割(強)の見込みだと?
1000万人の有権者のうち6割近くが選挙権を放棄しているって事~?
一体全体選挙権をなんだと思っているんだ。
日本は民主主義国家なのに、己が主権を持っているという事を忘れている民が多いようです。

選挙って民意の現われじゃなかったのかよ。
これだけ投票率が低いと民意がわかんないじゃん。
民意が反映されない政治。
それは民主主義に反します。

選挙権を持っている皆さんは投票に行きましょう。
あなたの一票は決して無駄な一票ではないのです。
あなたが持つ権利、そして国を背負うという義務なのです。


ちなみに外国人に参政権はない、と私は思っています。
日本と命運を共にする気がない人に、日本の政治に口出しをする権利はありません。
日本国民としての責務を果たし、日本に骨を埋める覚悟。
それがなければ参政権は与えられません。
ま、私個人の考えですけれど。

---------------------


昨日の夜9時過ぎという一般的に考えて常識的とは言い難い時間に高校時代の同級生を名乗る人(しかし顔も覚えていない人)から「都議選では層化に投票をよろしく」という電話があった。
選挙前にいきなりそういう電話をかけてくるあたり、層化にだけは1票も入れたくない。
母の知人(層化人)の娘という人が「こっちに来たついでに寄らせて頂きました~。やまめさんも○○に来たら是非うちに寄って下さいね♪」と旧知の友人のように馴れ馴れしく度々訪ねてくる。
住所どこで知った!
つうかうちの母とあんたのオカンは知り合いでも私とあんたは赤の他人ですから!
母から娘へ世襲制ですか?(先日来た時は都議選よろしくと言っていたしね)
何度も来られて気持ち悪くてもうインターホン越しにお引取り願っています。

我が母も多分層化には入れていない。
母は朝日と赤旗を取る筋金入りのアカい人なのだ。
子連れの赤貧プロレタリアだったからねー。
なのになぜその娘が保守に転じたのか、当の私にもわからない。
ただ単に「世代差」という気もするが。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-07-03 21:15 | 今日のニュース・雑考
<< 人生の窪地 共同通信の記者に踊らされた~ >>