動物愛護活動に興味はありませんが
スクープ画像を撮るためなら人間も鯨も追い回して衰弱させてヨシ!

コククジラの愛称はクーちゃんでいいのだろうか。
ありえない場所に迷い込んだ動物は、普通(その動物にとっては)ありえない環境に置かれたのだから、「かわいー!」と見世物にするよりも先に、もといた場所に返してあげるとか、なるべく人目で刺激を与えないようにとか、そういう配慮をするべきではないだろうか。
視聴者の感覚(視覚か?)に訴える「いい絵」を撮るためなら動けない怪我人も撮影しまくり(スカートがまくれたまま血まみれで倒れている女性への配慮もなしですか)、救出活動の妨げになろうがとにかく撮影!(間接的殺人と受け取っていい?)、ご遺族にもカメラを向けて「今のお気持ちは?」(聞かなきゃわからん事でもないと思うのだが)、気の毒な迷いクジラも低空飛行で追い掛け回して必至に逃げ回るクジラちゃんをスクープ!ま~かわいいクジラちゃんですね~♡(キミらが動物愛護と言っても信じなくていいよね?)
スクープのためなら被写体の人権も生命も平気で脅かす、それが新聞社クオリティ。
あえて朝日に限定しないでおきます。

リンクしてある何箇所かのブログも読んでみよー。


ふと懐かしい「矢ガモ事件」を思い出した。

「かわいそう」と言いながら、明らかに視聴者は楽しんでいた

と中野翠が書いていたっけ。
あれは悪趣味な騒動だった。


東京都民でありながらクーちゃん(勝手に呼ぶ)の事を知りませんでした。
まあ東京と千葉は近くにありて疎遠な場所ですからね…。
やめろよなー見物に行く奴ら。
「かわいー」とか言ってんじゃねぇ。
野生動物が人間の目に晒されるのってストレスなんだぞ?
抵抗しない大人しい動物だからって面白がってんじゃねぇよ。
気の毒で私は見ていられない。
別に動物愛護的な思想は持ち合わせていないのだが。
普通にリアルファーや本革の小物も持っているし。

野生動物に限らず、よほど人間に飼い慣らされたペットでも、飼い主でもない見知らぬ他人に触れられる事は、その動物にとっては大きなストレスとなる。
GW前、GWの親子客を当て込んだと思しきチラシが非常に不快だった。
ペットとして馴染みが深い犬や猫、ハムスターやウサギ、インコの他、カメなどの珍しい動物まで様々な動物を集めて、「かわいい動物と遊ぼう!」という趣旨の催し物のチラシだった。
満面の笑みを浮かべた子供が大きなカメの甲羅を持って掲げていた写真が印象的だった。
どうせペットになりそうな動物を売りさばくのが第一目的で、その他の動物は客寄せパンダと言ったところだと思うが、見知らぬ人間、しかも加減を知らない子供に何日間もぶっ通しでベタベタ触られたらストレスで病気になってしまうのではないだろうか。
病気になって売り物にならなくなったら…実験場か?処分か?
私だってそりゃあかわいいハムスターに触りたい。
しかし飼う気もないのにべたべた触るだけなんて、その動物にとってはストレスを与えるだけ。
残念だが責任を持てない動物にみだりに情を移すわけには行かない。
人間に抵抗する事のできない、人間に危害を与える恐れのない動物ばかり集めているところがまたあざとくて不快だ(犬猫は仔犬、仔猫だけ用意しているようだった)。
コククジラも海にいる限り、陸の人間に危害を与える事はないだろう。
JR西日本の職員も、どれだけ罵倒されようとも無抵抗でい続けるしかない。

無抵抗の相手をいたぶる事を楽しむ残虐性を、私達人間は持ち合わせているのかもしれない。
人間は残虐性も嗜虐性も当然持っている、と考える私は決して性善説主義者ではない。
しかし、それらは通常道徳心をもって制御しなければいけないものだ。
そんな残虐な心を曝け出す事は、人間として恥ずべき事だと思わなければいけない。
良心的で「あらねばならない」はずの大新聞社様が、率先してそのような残酷な本能に任せた行動を恥ずかしげもなく衆目の面前で取るとは是如何に。
マナーが悪い、で済ませていいのでしょうか。
視聴者は本当に喜んでいるの??

◇追記◇
しばらくミントにしていましたが、やはりピンクのほうがしっくりくるのでスキン元に戻しました。
おんなのこですものー♪
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-05-08 23:32 | 今日のニュース・雑考
<< なんたることか… なるほどケシカラン話だ >>