関西人が切るのはメンチ
仲間由紀恵がスキャンダルに巻き込まれるXデー(ゲンダイネット)

>仲間由紀恵(25)主演のドラマ「ごくせん」(日本テレビ)が絶好調だ。
>視聴率は初回から26.5%と、1月スタートのドラマではナンバーワンの数字を記録。
>先月29日に放送された第3話ではさらに27.0%にまでアップした。
>「ヒットの要因は仲間のはまり役“ヤンクミ”の魅力に尽きる。
>学園ドラマですが中高年層の視聴者も多く、数字はさらに伸びるでしょう」(テレビ関係者)
>仲間は9月には主演映画「忍~SHINOBI~」の公開も決定。
>06年にはNHK大河ドラマ「功名が辻」の主演も決まっている。
>こちらも早くも大ヒットの予感だ。
>今や“視聴率女王”の名をほしいままにしている仲間だが、
>やはり気になるのはそのプライベート。
>「仲間は都心の高級マンションに暮らしているのですが、実は決定的なスクープ写真を
>撮らせない“パパラッチ泣かせ”の女優としても知られています」(写真誌関係者)
>たしかに、仲間はこれまでスキャンダルらしいスキャンダルを報じられたことがない。
>「『ごくせん』パート1で共演した松本潤や、
>郷里の沖縄にいる幼なじみと交際しているというウワサもあるが、
>どれも憶測の域を出ません」(芸能記者)
>好事魔多し――。
>“スキャンダル処女”仲間はくれぐれもパパラッチにご注意!

【2005年2月3日掲載記事】


そのタイトルはどうなんだニュース。
話の飛び方もどうなんだ。さすがオヤジ雑誌系列。
と言うかアンタらがパパラッチじゃないのか。
ごくせん人気はすごいらしい。前作ドラマも好評だったらしいし。
しかしこの視聴率、関東地区限定のものらしい。


仲間由紀恵「ごくせん」平均視聴率27%(日刊スポーツドットコム)

>女優仲間由紀恵(25)主演の日本テレビドラマ「ごくせん」(土曜午後9時)が
>1月29日の第3回放送で平均視聴率27・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区
>を記録したことが31日、分かった。
>同ドラマは初回26・5%、2回26・9%を記録し、今回が最高の数字となった。
>加藤正俊プロデューサーは「予想もしていなかった数字に驚いています。
>多くの人に見られている責任を感じながら今後も取り組みたい」。

[2005/1/31/23:28]


関西では関東ほど人気がないの?単に関東がすべての物差しになっているだけなの?
ごくせんの関西の視聴率は?…とフト気になって、ネタ話のつもりで
「東京弁だからきっと関西人には人気がないんだよ。江戸っ子が啖呵を切っても関西人には面白くない。江戸っ子は啖呵を切るが関西人はメンチを切るんだから」
と言ったら「何それ??」とすごく驚かれてしまった…。
以前も「メンチ切る」と言ったら「何それ?どこの言葉?」と驚きながら聞き返されてしまったんだけれど、メンチ切るってそんなに認知度が低い言葉なんでしょうか。
ちなみに「ガンつける」と同義語(だと思う)。
意味を解説しても「そんなの初めて聞いたよ~!」という反応しか返ってきません。
むか~し何かの漫画で関西人キャラが「メンチ切りよったな」と言っていたシーンが印象的だったので、ずっと関西ではメンチ切るという言葉が一般用語なのだと思っていたのですが、もしかして存在しない架空の造語なんですか??
「メンチ」の語源や派生など、情報プリーズ。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-02-08 22:07 | 読書・漫画・TV
<< ランキング1位のブログが白紙? ごくせん/武田鉄也もネギ(それ... >>