お前らバカ?
赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
[ 01月27日 18時59分 ] 共同通信


 小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た。
 同研究所が1980年に実施した読み書き調査に比べ、全体として正答率はやや高くなったものの、低学年では「三(み)日月」、「十(とお)日」など日常生活で使う数字を表す読みの正答率が低く、研究所は「漢字を習得するには家庭生活の中でも意識して使うことが必要」としている。
 調査は2003年5月、小中学生計約1万5000人に実施。小学生で学ぶ配当漢字計1006字について、前年度に学習した漢字の読み書きを、次学年の児童を対象に調べた。
 (注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下

 以上エキサイトニュースより転載。


 あか十字…aka十字…そこはかとなくイヤ…。

いい年の大人ですら漢字をまともに読めない奴が多いので、小学生が(小学生レベルの漢字を)読めないのも無理ないような気がする。
しかし(漢字が読めない大人の)あーた方、なんで普通の漢字ですら読めないんですか??
小学生だって、家庭生活の中で意識して使わなくても常用漢字くらい読めるのが当たり前だと思うんですけれど(と言うか赤十字って漢字の読み書きじゃなくて常識の問題だと思う)。
犬が☆って何だよ…ふざけてんのかよ…(ToT)

私も漢字マスターとは言えませんが、漢字の読み書きができない人達って不思議。
四文字熟語が飛び交い幼い子供相手でも大人に対する時と同等の言葉が使用されていた家庭環境に育った事に後々感謝した。
(情操教育上は良くないらしいが)
こんな大バカにならなかった事は幸いです。
いくら日本語の習得が難しいとは言えこれでは恥ずかしすぎる。

親がバカだと子供もバカになる。
多分、そういう事なんだろう。

それにしてもアカ十字はやめてくれ。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-01-27 23:23 | 今日のニュース・雑考
<< 反核運動にまつわる思い出 ~昔の事~ くさか里樹の「ヘルプマン!」(... >>