報道というもの・権力というもの
マスメディアの権力を不正に行使して、根拠が曖昧な情報をさも事実であるかのように報道して一政治家を失脚させようとした朝日新聞社は、権力の害悪っちゅーものをよく教えてくれた。
(こうも公に醜態を晒してくれると本当に有り難いものを見せてもらった気分だわ、ホント)
しかも伝聞だらけで確実なソースが出せず、NHKから正攻法で反撃を食らって(※掲示板で店主さんが貼ってくださったリンクを見てね)旗色が悪くなったら司法に泣きついて(普段のお上批判精神はどこへ?)「係争中につきノーコメントです」と言って逃げる気満々の様子。
そのうち国民の皆様が事件を忘れてくれる日が来る事を気長に待つ御心積もりでしょうか。

忘れませんよ。こんな大醜聞。

勇気ある内部告発(なんてものかね?アレ)をした長井さんもさ、涙じゃなくてソースを出せよ。
ソースを。
「上司から聞いた話」だけでは「作り話」か「妄想」と思われても仕方がないぞ?
事実安倍さんが圧力をかけたっていう有力な証拠が出ないじゃなーい?
根拠もなく「アイツはこんな悪い事をした!」って吹きまくるの、誹謗中傷の一種じゃないですか?
司法に訴えるよりも「安倍が政治的圧力をかけた」「NHKは嘘を言っている」という確たる証拠を出せば誰もが納得するのに。
報道機関ならそういうところで勝負すべきじゃなーい?
NHKと朝日、どっちが正しい情報を発信しているか公共電波及び紙上で勝負しましょうよ。
「泣いていたから」じゃなくて「正確な情報と証拠」で勝負ね。
そうなったら読者と視聴者が判定人になりますから。
自分達の報道に間違いはない!という自負があるなら証拠も当然出せるでしょう?
まさか持っていないとか言わないよね…?
持っているのに出せないという理由があるならはっきり説明なさいよ。
今時政治家を批判しても特高警察に捕まって嬲り殺されるなんて心配はありませんから。
思想犯が容赦なく狩られたりしているのはアナタ方の大好きな中国とか旧ソの話ですから。

報道の自由を守りたいのなら、報道機関としての義務を果たしてください。
「書いたもの勝ち」なんて無責任な態度はおよしになってね。
「公正な報道を心がけて欲しい」という言葉の意味が今さら重いですな。
100%の公正はあり得ないが、公正の志や心がけがまるでない新聞社や報道局は重罪。
(件のNHKの番組については見ていないので何とも……ですが、相当キティなすごい偏向電波番組だったようで…NHKもNHKだ)

と言うかさー、裏付けも取らずに記事を書いちゃうあたり、記者としてどうなの?本田さん。
天下の朝日様がこんな事をしていては新聞の権威が失墜しても無理はない。
で、今は「放送前に会った事自体が圧力だ」と言っているのかな?
「政治家が言ったんだから圧力」ってなぁ…。
政治家は引きこもって誰とも口を聞くなとでも?国会だけ出ていればいいの?
朝日新聞は中流インテリ層御用達の新聞だそうですが、それって単に(主に自民党の)政治家の悪口を言えば「権力に屈しないオレ、格好い~」と思っちゃうようなおバカなオヤジが多いってだけじゃないですか?

権力は政治の世界だけに在らず。
マスメディアも立派な権力を持っていて、しかも政治家よりもその強権を無軌道に発動したがる。
「権力に屈しない」というお題目があれば自分達が権力を振るう事には問題ないと思っている節があるから、何か言えばすぐに揚げ足を取られて批判非難されちゃう政治家よりもタチが悪い。
マスメディアは民衆の味方でありその行為が批判されるわけがない、という確信のもとに権力を発動する確信犯という事だ。
さらに言えば日本国の主権は国民にある。
つまり私達国民にも等しく権利≒権力は与えられているのです。
私達はその権力を行使して政治家を選びます。
そうやって選ばれた政治家には政務を執り行うだけの権力が与えられます。
権力は、それ自体が「悪」という性質のものではなく、それをどう誤りなく適切な形で行使するかという事が重要なポイントなのです。

今回の件に関しては、相手が悪かったと言うより空気が読めなかったんだね…アサヒさん。
いつもいつもそうだけれどさ…。尻に火がついてからのジタバタぶりが頭悪すぎる。
戦を仕掛ける時にはもうちょっと用意周到にぬかりなく装備を補強してからじゃないと。
涙は今時女でも武器に使わんぜ…(使う奴もいるっちゃいるけれど)。
いい年の男が泣くにしては、(クラスのみんなの前で)「せんせーい、○○ちゃんが私だけを仲間外れにするんですぅ~」みたいなお前いくつだって感じがまた逆効果的でした。
いろいろ見物なので是非白黒はっきりさせてね。
やらずぶったくりのまま逃げるなよ。

鳴かぬなら 鳴いたと書こう ホトトギス(詠み人知らず)

掲示板レスは明日以降予定…。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2005-01-22 23:43 | 今日のニュース・雑考
<< 体質改善に何が効いたのか(追記... 古巣に帰ります/花の転職街道な... >>