人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ人間(ブロッガー)の特権階級意識って何?
某所にて、こんな意見を目にして「おおっ!」と驚嘆、大笑した(要するにウケた)。
※以下Gooブログ「むだづかいにっき」より引用。

  トラックバック、コメントを受け付けてないブログもありますが、
  はっきりってそんなブログはカスだと思います。
  存在の無意味。だったらブログをするなと。


地獄の年明け・仕事明けからネット復帰した早々「こりゃ言われちまったね、はっはっはっ。愉快爽快百万てーん!」という気分で脱力笑いしてしまいました。
自虐じゃなくて単に「ブログ人間」の特権意識が情けなくて「とほほー」な笑いだったの。
別に当日記の事を言っているわけではないでしょうが、条件としては該当するブログですからね。
「イタイ」と言われる事は承知の上ですが、ここまで明言されるとこっちが引くな。
実情として、今時分Web日記スペースを借りるならブログ利用したほうが早いんですよね。
ブログ的要素をまったく排した純粋Web日記スペースを探そうと思ったらかえって難しい。
少し前までのWeb日記時代にも、名称は違えどもすでに今日のブログ的な機能は導入されていたので私などはその延長線のまま今ハヤリのブロッガー(笑)。
ちなみにそういう機能はその頃から使っていなかった。
使う側の意識の問題だと思いますが、Web日記とどう違うってんでい、お前さん。
長屋の長吉さんになっちゃうぜ。

そんなにブログってかっこいいか?
トラックバックって素晴らしいか?
トラックバックから大騒動(平たく言えばネットバトル)に発展して大勢の読者や見物人が(ほぼ無責任に)見守る中、収拾がつかなくなって音を上げた管理人さんが「ごめんなさい、もうこれ以上心痛に耐えられません。これで終わりにしてください」と言って該当記事を削除して糸冬了。
とか、
コメント欄で多数の人間から異論反論責めにあって、管理人さんが必死になって都合の悪いコメント削除しまくりーコメント受付不可にして他所のブログのコメント欄で必死に反撃ーチンチン♪
とか、私としては実にかっこ悪いと思うんだが…
ブロッガー的にはそれもOKなの?

自分の手に余る事はしない。
トラブルの可能性を甘く見積もらない。
それがネットで何らかの発言をする際の常識と言うか心構えであって、そんな事も知らない(見通せない)人が、果たしてかっこいいブロッガーと言えるのか。

確かに読み応えがあり尚且つかっこよく素晴らしいブログも日本中に五万とあると思います。
私もそんなブログは大好きです。
しかしコメントやトラックバックを受け付けていれば「意味あるブログ」で受け付けていなければ「カス。存在の無意味」という括りで行けば、3ヶ月で寿命のロウソクが燃え尽きた放置ブログの残骸や、毎日1行「ブログランキングのボタンをクリックしてください♪」ブログでもコメントとトラックバックさえ受け付けていれば「意味ある存在のブログ」で、ウチは「無意味だからブログするな」という事になっちゃうの?
極論に喩えてすみません。
でも何がそんなに偉いのかよくわからん。
ブログする資格って何?
おせーてブログの偉い人。

自分の日記に意味があるのか?そしてあるとしたらそれはどんな意味なのか?
自分自身では皆目検討つきませんが、なぜならばそれは読んでくださった方が各々判断する事だからです。
でもコメントとトラックバックを受け付けているか・いないかで意味や存在価値の有無が判断される、それがブログというものでしたら非ブログ宣言・ブロッガー失格宣言してもいいですよ。
(それならエキサイト出て行け!と言われても困るんだが)
そもそもブログじゃないよ、日記だよ、と初めから言っているのだし。
ちょっと使いにくい仕様ですが、掲示板もございます。入室制限はありません。
ピンクが目に痛いかもしれませんが、変えるのも今は面倒です。
ちょっとレスが遅い時もありますが、あまり気にしないで頂けると嬉しいです。
A型ズボラー惑星人は、不動不惑のマイペース人間!

ちなみに当掲示板でも管理上記事(書き込み)削除は行っております。
記事の削除基準を挙げておきます。

1)出会い系サイト・アダルト系サイトの広告記事。
2)文章がなくURLしか記載されていない記事。

以上2点、今のところ問答無用で削除しています。
何かメッセージがございましたら日本語の文章で書き込みをお願い致します。
外国人お断りではありませんが、管理人が日本語対応しか出来ませんのでご了承下さい。

もしかしたら壮大に釣られてしまったかもしれない。
新年早々先行き不安であります。
でもブログって何がそんなに偉くてかっこいいのかさっぱりわからん。
偉そうにブログの薀蓄を語るブロッガーは、一体何の使命感に燃えているのか。
楽天がブログ化された時に、「コメント・トラバ不可にするとイタイ人みたいだし、でもそういうのは面倒だしもっと簡単にやりたいのに…」と困惑していた人がいました。
個人Web日記の総ブログ化って結構暴力的。

エキサイトが重い像。
軽くなくちゃエキサイトの意味ないよ!

※1/8 「むだづかいにっき」のブログ主さんから許可を得た上で引用元を明示しました。
by yuzuruha_neko | 2005-01-06 23:18 | 放浪インターネット
<< お買い物♪お買い物♪ 謹賀新年/政治的プラトニズム >>