自分に自信がなく責任も持てない人々/自分の顔にも無責任な人
昨日の記事を要約しよう。

>自分が他人にどう思われるかなんて、自分の振る舞い次第でしょう?
>不本意な事を言われたとしても、それは自分の責任です。


血液型なんて関係ないのよ。
自分を取り巻く幸も不幸も、すべて自分自身が呼び込んだもの。
己の心の在りようが、己を幸にも不幸にもするのです。

子供ならいざ知らず、いい大人だったら
自分の人生には自分で責任を持ちましょう。
不幸や不遇を、周りの環境や持って生まれた体質・造作のせいにして甘えるな!

って事を言いたかったわけでした。
結局自分がしっかりしていれば問題ないだろーって話。


そういう私情もあって、私はあんまり「可哀想」という言葉を使いません。
尊厳を持つ人間に対して、みだりに使うわけには行かないのです。
たとえ傷ついた人を見ても、それで受けた私の心の痛みを
「可哀想」という同情に安易にすり返るわけには行かない。
対等な人間として、互いのプライドのために。


以下、完璧に余談になります。

先日ビューティーコロシアムというトンデモ番組をうっかり見てしまったが
同情できない女ばかりで「バカか?お前ら…」と吐き捨ててしまった。
整形したって心の不細工は誤魔化せません。
自分の顔すら受け入れられない人間が、人生何十年の荒波に耐えて行けるのか?
もとより顔は自分の心が作るものだ。
ブスに生まれたんじゃない。
自分でブスになったんだ。
他人の人生にケチをつける気はありませんが、私はあんなの絶対にイヤだね~。
今のままで十分かわいいって言われているからいいのよ~ん♪v(^o^)v
もちろん努力は惜しみません。
笑顔と向上心を忘れないところが私の取り得ですからね♪
(しかし料理に対する向上心はまったく芽生えてこない)
(私の向上心は基本的に<自分本位>のようである…)
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-11-28 23:58 | 今日のニュース・雑考
<< デニムパンツの憂鬱/芸能人美女 まともに取り合うのはバカだと知... >>