まともに取り合うのはバカだと知りつつも
Excite エキサイト : 社会ニュース
<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ [ 11月27日 15時00分 ] 毎日新聞


血液型で性格を決め付ける事が馬鹿馬鹿しいって事くらい常識ですが、「所詮馬鹿馬鹿しい事なんだから放っておけばいいじゃない」と流せないのもどうでしょうか。
心に傷を受けた児童も(ま、いるかもしれないし)血液型で決め付けられた性格なんて何の意味もないってすぐにわかりますよ。
友達が「○○ちゃんは×型だから遊ばない」とでも言ったのならお気の毒様ですが。
子供って馬鹿な事が好きなんですよ。
○○ちゃんの正真の性格もわからないような子は友達じゃないから気にしないでね。

本筋はそこじゃなくて。
こういう診断(決め付け)で心に被害を受けたと感じる人は、B型が圧倒的に多く、次いでO型の人が多いような気がします。
不肖自分が今まで見聞きした経験上ですが。
B型やO型ってそんなにひどい事を言われて(書かれて)いるんですか?
「B型っていい事ひとつも書いてないよね」と同意を求められた事がありますが、それって事実ならいじめじゃないですか?ひどいわねぇ!同情するわ!版元はただちにB型に対して謝罪と賠償をするべきね!
…というのも話の本筋には非ず(回りくどい)
何故A型の民は自分が血液型診断で侮辱されたと訴えないのだ!?
…という事が私の言いたい事だ!

私はAB型が羨ましい。大抵の本に天才って書いてあるじゃん。
努力と真面目しか取り得がない凡人の鑑みたいなA型としては憧れの血液型だ!
輸血の時に若干不利があるのでしょうけれど。

つまりA型だって凡人扱いされて心に傷を受けているのよ――――!!

半分以上いい加減に言えば。

誰だって多少そんな馬鹿馬鹿しい事でがっくりする事があるんですよ。
だから血液型くらいでいちいち被害妄想を主張する人ってウザイなぁって言いたかったのです。
所詮遊びでしょう? 被害者意識も特権妄想もウザイっちゅーの。
母ちゃんと父ちゃんの血液型を足して自分の血液型が出てこなかったら問題でしょうけれど、そうでないなら何も問題ないじゃなーい。
勝手に言わせとけば? 自分が他人にどう思われるかなんて、自分の振る舞い次第でしょう?
だから×型は…って言われたら「そんな事は関係ありません」と斬り捨てればいい。
そんな事を言う奴がバカなんだもの。
「頑固」とか「いい加減」とか不本意な事を言われたとしても、それは自分の責任です。
離婚や混血が多い欧米では、血液型は個人情報として回避される話題だという説を聞いた事がありますが、そのへん日本人は鈍いと言うかデリカシーがないですね。

血液型性格占いの番組に出ている芸能人はバカに見える。
仕事でやっているのだからバカと言ったら失礼かもしれないが、バカを演じている人に対して真面目に怒ったらそっちのほうがバカみたい。
どっちもどっちです。

この手の話題で蚊帳の外にされるA型も言ってみたかった。
サイレント・マジョリティーだよね。

≪余計な文章が多かったんで要約してみたよ≫
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-11-27 23:38 | 今日のニュース・雑考
<< 自分に自信がなく責任も持てない... 6万×23本/4の悲劇 >>