カンシャク玉ホリデイ/ブッシュ再選
地道な生活や仕事に飽きたのか疲れたのか、久しぶりに爆発させました。癇癪玉。
温厚で人当たりが柔らかいのは対人関係を円滑に保つための社交術・対人術であり、実際にはかなり激情沸騰家の私です。
たまにはぶっ放さないと健康によろしくない。

今回引き金となったキーワードは「真面目」でした。
真面目と言われて逆上するなとたしなめられましたが真面目って言われると凹むんだよね。
こんな先の見えない暗い世の中だからこそ、私は気楽に行き(生き)たいの。
自分で作ったルールは遵守するし、社会のルールも尊重するけれどね。
ルールを守る事で気楽な生活を守っているわけ。
好きな事をしたいなら、それ相応の事はしなくちゃいけない。
「勤勉」や「努力」は社会生活において必要不可欠な要素だと私は思っています。
それらの要素が欠けている人や、ないがしろにする人は、社会人として失格。
信用できませんし、出来れば付き合いたくないです。
しかしそれら(勤勉や努力)を尊ぶ事と、他人から押し付けられる事は違う。
自分なりに精一杯努力して、もうこれ以上の努力は(今は)できません!という時に、「もうちょっと努力できるでしょ?」と言われたらキレますって。
まぁ言い方にもよるんですが。

こんな事でキレるあたり、「真面目」の呪縛から逃れられない自分が嫌だ。
一度でいいから「不真面目な人」と言われてみたい。

気分を取り直すために、アイススケートのNHK杯を見ていました。
美しいものを見ると気分も洗われますね。
昔と比べて日本人女性のスタイルは格段に良くなった。
手も脚も細く長く、優雅に踊る女性を見ていると、本当に世代が変わったと思います。
(昔は伊藤みどりとかね、太かったでしょう)
特に荒川静香選手、「いかにも日本人」という容姿を活かして、自分が美しく見えるメイクや衣装で日本人らしい美しさを余すところなくアピールしていて実に素敵でした。
男子フィギュアで優勝したアメリカ人選手がエキシビジョンで「イマジン」をBGMに踊っていたけれど、今の時勢で米国人が「イマジン」。
これは意味深…と言うか、何かメッセージがあったのでしょうか。
(イマジンという歌についての政治的意味合いを私は全然知らないのですが)
気になる。

アメリカ大統領選、何となく「ブッシュが再選するだろうな」と思っていたらやはり。
妥当な線…と言うか、無難な結果に終わったという感じ。
ブッシュが再選された事を嘆く意見もネット上で多く見かけました。
知り合いもそう書いていたからとても言いにくいのですが…
大統領がケリーに変わったからといって、世界は平和にならないと思います。
イラク戦争を引き起こした張本人だから大統領の座から引き摺り下ろせ、とか、それをしなかったアメリカ保守層はブッシュのした事を容認しているとか、それは多分違うと思う。
ネットで聞きかじった一説なのでソースはありませんが、アメリカは有事の際の大統領選は続投で行くのが慣わしだとか。
今ケリーにチェンジしても、イラク情勢は好転しないと思います。
下手をすれば悪転しかねない。
荒れ放題で、もはや手のつけようもない惨状になった今のイラクから米軍が撤退したら、それこそ“丸投げ”です。
その原因を作ったブッシュには、何としても責任を取ってもらわなくてはいけません。
そして辞任ではハラキリと一緒で何の解決策にもなりません。
アメリカ大統領として、この事態を収拾する事で責任を取ってもらいたいです。

香田さんを殺害した犯行グループは、もうただの凶悪犯罪集団としか呼べない。
(目的のためなら手段を選ばない)テロリストと呼ぶことすら相応しくない。
イラクをそんな風にしたのは誰だ、と返されそうですが、サダム・フセインが蒔いた種であり、イラク国民の手で打開するべき膿だったのです。
そこにアメリカが強引に介入した事により、事態は更なる悪化へ進みましたが、今必要な事は今後の平和を取り戻す事であり、責任者をつるし上げる事ではありません。
かような事態となっては米軍が退いてもイラクを更なる荒廃へ追い込む事になり、どうしたら良いのか八方塞がりのような気もしますが…
以前から私は書いていました。
その国の命運を握るのはその国の国民であり、国民が国家を支えられなくなったらその国は滅びるしかないのだと。
非情なようですが、自然淘汰の波に逆らえなくなったら、従うしかないのです。
大国によって世界は動かされているのではなく、自然の摂理によって世界は動いているのだと私は思っています。
人間は、あまり思い上がらないほうがいい。
世界は人間の意のままに動いたりしない。
いつかは人間も滅びる。
それが自然の摂理。

それでも何かをせずにはいられない、という人の心は私もわかるし、私にだってそんな気持ちは寸部ほどですがあります。
しかし今の自分が真っ直ぐ立っていられないようなら結局何事もできないと思うんだ。
だからまず自分ありき、なのです。
癇の虫でむずっている場合じゃないな。まったく…(苦笑)
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-11-07 23:55 | 今日のニュース・雑考
<< ぱちょこん安全ですか? 文化の日…物欲大全開でした/郵... >>