解散so選挙
悪夢のような国会閉会と参院選突入。
いや、参院選は特に悩むことなく自民に入れるわけですが。
幸いねじれ現象のため自民の候補者は少ないので、候補者8割当選を目指せばいいかなと。
自ポ規制だの消費税だのワガママ言ってると、いつまでも悪党独裁体制が続くわけで。
仮に政権交代が叶ったとしてもまだまだ先のことです。
今は悪党の勢力を少しでも削いで、政権運営実績がある党の議席を増やさないと。
どうも保守派の人たちの悪い癖は、公明正大(フェア)にこだわるあまり、本流、或いは清廉潔白に固執しすぎなとこではないかなと昨年の衆院選前から感じています。
不満を言ったらいろいろあるし、党内にもさまざまな主義主張の人がいるので「アレが邪魔」という気持ちはわかるけれど、そんな瑣末な不満にこだわっている場合じゃないぞ!と私的見解。
「あの人だったらいいんだけど」と思うなら、あの人がいつか政権担当者として働くためにも少しずつ議席数増やして行かないと、あの人はずっと野党議員のままである。
今の自民ではあの人は思うように働けない、潰される、とゆってるバヤイではない。
なんか本旨ではないのでこの話はここまで。

口蹄疫が全然収束してないのによくもまぁ選挙なんぞ踏み切るわ!
宮崎県内を走り回る選挙カーは石灰まき散らしながら走るのか?何?民主は候補者立てない?
などなど非常事態宣言(別に宣言出すまでもなく4月末からとっくに非常事態)の中踏み切られた強行選挙をチラ見しながら、「総理の椅子にしがみついている」と批判された麻生さんの判断はやはり正しかったと改めて痛感せざるを得ない。
あんまり国民には非常事態には見えなかったようだが、WW2の引き金となった(らしい)世界大恐慌を思わせる世界大不況は例外なく経済活動が盛んな日本にも襲いかかり、選挙運動にかまけられるような暇も余裕も全然くれなかったわけである。
幸いにも麻生さんが迅速に、次々と繰り出す渾身の景気回復政策が日本経済撃沈を食い止めたために、国民が非常事態という意識を持たず、給料減ったとか就職できないとか派遣の更新がなかったとかネットカフェで少女が死んだ(この毎日の記事、ソースもない嘘みたいな話だったけど、今でも嘘だと思うな)とか格差の拡大とか生存権を要求するとかそういう「不況ネタ」で上手いこと提供された総理大臣のお間抜け発言を肴に鬱憤晴らしができたのではないかと思う。
社会不安が溢れていたわりには今より株価も高かったし派遣の更新見送りなんてちょっと不景気になれば当たり前の話だ(そういう保障がない代わりに時給換算で気楽に稼げるのが派遣のメリットジャマイカ)。
麻生さんでよかった…と心底思うが幸い転じて凶となる卦はちょっとなぁ…。
今でも「解散総選挙をしなかったこと」が大きな判断ミスと言われる麻生さんだが今回の強行選挙劇を見てもそう言える人がいたら立派だと思う、固い信念岩をも貫け!
自虐を超えて自嘲がカッコいいとされる現代社会だが、腐っても経済大国日本(だから国連にあんな巨額の分担金を貢がされてるわけだろ)、国際的な経済混乱によって受ける痛手は経済活動と言えるような経済発展が全然ない国よりずっと痛いぞ。
貧民は泥水飲むのが当たり前の国と違って近代的文明社会の恩恵とまさに湯水の贅沢に慣れきった大多数の国民はそれがあって当たり前の前提環境だと思っているから貧乏を感じる沸点がとても低いんだし貧乏に対する耐性はあんまないとしか思えんしさー。
まぁ、麻生さんが解散総選挙を行わなかった件についての是非は各自の判断に任せるとして、日本の畜産の危機(当然日本経済も大打撃を受ける鴨)という非常事態でありながら国会閉会を強行し、選挙を強行する、という政治的判断は私的には全然誉められたものではないな。
そういう政治的判断自体が「ダメだコレ」という有権者としての判断に直結する。
結局大勝するんだろうけど、口蹄疫を放り投げて選挙活動に突入するって人としてダメだコレ。

今は辞めて欲しいと全然思わない。
きちんと前総理の尻拭って口蹄疫を収束させて被害農家への補償をキチッとまとめてから、とにかく一切合財のケジメつけてから解散総選挙で民意を問え!と思っている。
苦しんでいる国民の嘆きをドサクサ紛れで消そうとしたって敵は自民党じゃなくてウイルスなんだから事態は収束しない、放っておけば被害が拡大するだけ。
県の責任てことにすれば口蹄疫が収束すると思ってんのかなァ?
それで収束するなら東国原知事もあえて汚名を受け入れるかもしれないが、首のすげ替えで感染症が収束するわけないからどれだけ責任を問われようともひたすら防疫に励んでいるんじゃないの。
知事の首で済む問題なら非常事態にならんのに、ホントに消火対策って考えてるのだろうか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-18 23:50 | 今日のニュース・雑考
<< 麻生太郎、だう! 【赤松口蹄疫】被災農家支援!牛... >>