資源小国ニッポンの豊かな恵み
「資源の乏しいこの国がここまで発展できたのは勤勉な国民性によるもの」

常々麻生さんが仰られていることで、個人的には激しく同意せざるを得ない。
四季に恵まれた国といっても科学技術なんかない頃はさぞや暮らしにくかったであろうな、と。
火山と地震に加えて台風も容赦なくやってくる火山列島、だからこそ自然現象を征服(克服)するという西洋的な思想が根付かなかったのだろうと思うが、それは日本人の良さだと解釈する。
人間が自然を従わせようなんて宇宙スケールの馬鹿だ、と日本人なので普通に言う。
そんな日本で唯一これぞ日本が誇る大資源!と言える資源は水資源ではないかなー。
タダにこだわれば、水代そのものはタダで済ませられるのが日本だから。
水道水飲んでもハラ壊さないし、そのへんの水道水の蛇口ひねればいくらでも使い放題だし。
水資源がなかったら日本はどうなっていたのかと思うと水は神さまからの贈り物にも思える。
でも、水は日本の貴重な資源だという意識をいい加減国民にきちんと啓蒙すべきだろうと少し危機感を覚える状況でもある。
テレビで、湧水の里という触れ込みの村のじーさんが近所のガキや観光客みたいなのに湧水を振る舞っているのを見て、思わず「カネ取れ!」と下品な言葉を口にしてしまった。
綺麗な湧水はいいよ。
私も垣田川(漢字よくわからん…)湧水公園に行った時、飲まなかったけれど、静かな湧水のせせらぎに心奪われ不思議な清浄感に満ちた異空間にいるような気分になった。
そういう感覚を有料にしろとか国が買い取って管理するべきとか野暮なことは言いたくないし、そんな風情のないやり方は日本らしくないと些か不快に思うものの、いつまで「水はいくらでも使い放題、それが当たり前」という感覚でいる気かなぁと。
おら馬鹿だから難しいごとは知らんが、漫画で「地面に水を撒く国もあるそうだ」「地面に!?そんなバカな!」というやり取りを読んだ時、そしてアンデス高地に住むインディオがほとんど一生風呂に入らないと聞いた時、文化の差異もあるだろうが、日本がいかに水に恵まれた国であるかと実感せずにはいられなかった。
鎖国時代の日本にやってきた文化的先進国の宣教師たちは、文化的後進国である島国の土人たちがあまりにも清潔なことに驚き「毎日風呂に入ること」という決まりを作ったそうだ。
不潔な臭い人が神の教えを説いても日本人は生理的に受け入れにくいだろうしね。
以前やはりテレビで「水バカ主夫」ってやってたんだけど、乞食って謙虚なんだなぁと思うほど沢山のポリタンクを車に積んで高速道路をぶっ飛ばし(お前は一体どこに住んでいてどこに帰るんだというほど移動距離が半端なく…)各地で水を貰い集めていてさ…(おカネ払った分もたいした値段じゃなかった)。
奥さんと子供にも迷惑かけるようなこだわりの主夫は迷惑だとも思ったが、美味しい水にこだわるわりには水への感謝の気持ちを全然表さないとことか、見ていて嫌な気持ちになった。
酒蔵に行って宮水を大量にポリタンクに汲んでいるとこなんかドン引き。
宮水って酒を作るための水なんだけど…だからすごく美味しいとは聞いているけれど、さぁ…。
貴重な資源だからカネに替えろとは言わないけれど、貴重な資源だから大切に守り大切に使おうという感じの扱いではあまりないよね、水。
ひろゆきもかなりバカにされていたけれど(ひろゆきだからバカにされるんだろうけれど)、「水うめー!」っていう幸せは経済活動以前に生物としてこの上ない幸せだ思うし、うめーも何も「ヲイヲイ井戸があったぞヒャッホー!」という国があることも知ればひろゆきだってそんなにバカなこと言ってるわけじゃないと思えるのでは。
うちのネコだって一日一回くらいだが水を替えてあげると「うめー!」って感じでずっとピチャピチャやってるし(もしかしてもっと頻繁に替えたほうがいいのだろうか)。
いまだエコロジーブームはお盛んなようだし、生活や商業活動に著しい歪(ひずみ)を生じさせない程度であればMOTTAINAI精神の発揮はヨイと思うけれど(マイバッグ万引きやレジ袋有料化っていうのは方法が悪いだけでマイバッグ自体を責めるのはお門違いだと思うしマイバッグとエコバッグを混同して逆に資源の無駄遣いだとか言い出すと話がややこしくなるYO~)、水に関してはエコロジー意識があまり高くないなぁと個人的な感覚、所謂「所感」として感じることです。
水は貴重な資源だということをもっと国民に啓蒙する時期じゃないかとね。

それにして最近原始的な価値観で物言ってるんだよなぁ、私。
近代的な経済活動を批判・否定しているわけではなく、当たり前だと思うがゆえに忘れてしまう豊かな資源や恩恵について改めて考えてみようぜ!みたいな気持ちなわけですが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-16 21:00 | 今日のニュース・雑考
<< 【赤松口蹄疫】被災農家支援!牛... 政治とカネ:荒井国家戦略相、蓮... >>