シー・シェパード代表に逮捕状/自民党の参院選公約
シー・シェパード代表に海保が逮捕状
2010年4月30日11時16分 読売新聞


南極海での日本の調査捕鯨に対する一連の妨害活動を指示していたとして、海上保安庁が、反捕鯨団体シー・シェパードのポール・ワトソン代表(59)について傷害や威力業務妨害容疑などで逮捕状を取ったことがわかった。

海保関係者が明らかにした。ワトソン代表は今年2月、日本の捕鯨船団の監視船に乗り込み、日本で逮捕・起訴されたメンバーに調査捕鯨の妨害を命じた疑いが持たれており、同庁は今後、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。

日本の調査捕鯨を巡っては今年1月、シー・シェパードの「アディ・ギル号」と捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」(712トン)が衝突してアディ・ギル号が大破。同号の船長だったピーター・ベスーン被告(45)が翌2月、第2昭南丸に無断で侵入して拘束された。

ベスーン被告は東京に昭南丸が戻った先月12日、艦船侵入容疑で海上保安庁に逮捕され、4月2日には、強い臭気を放つ酪酸入りの瓶を昭南丸に投げたなどとして、傷害や威力業務妨害など五つの罪で東京地裁に起訴された。


海保関係者によると、こうした一連の妨害行為について、ベスーン被告に対し、シー・シェパードから組織的な指示が出ていた可能性があることが、ベスーン被告の供述などで裏付けられたという。このため海上保安庁は、ワトソン代表がベスーン被告と共犯関係にある可能性が高いと判断したとみられる。

ICPOを通じた国際手配には身柄拘束を求める「赤手配」のほか、容疑者の情報を求める「青手配」などがあり、今回は青手配にとどまるとみられる。現在、ワトソン代表が滞在している米国との間には1980年3月に日米犯罪人引き渡し条約が締結されており、米司法当局に身柄の引き渡しを要請することも可能だ。ただ、この条約には強制力がなく、殺人などの重大犯罪でもないため、米国側が応じるかどうかは米司法当局の判断に委ねられる。



YOMIURI ONLINEの画像は落とせないけど海上で酪酸投げまくりだこの環境ゴロども。
食文化としての鯨の価値はまったくわかんないけどここまで迫害される謂れは普通にねーな。
イエローだから舐めてかかって好き放題やってるという点では第二次大戦中に非戦闘員を焼き尽くした米帝と同じメンタリティ、何よりもその白豪至上主義が奴らの許し難い暴虐。
人殺してないから重大犯罪じゃないとか、そういう問題じゃなく日本に喧嘩売ってんだよ。


憲法改正発議、過半数に緩和…自民が参院選公約
2010年4月30日22時57分 読売新聞


自民党の石破政調会長は30日の記者会見で、参院選公約で訴える政策の一部を発表した。

憲法改正の発議を衆参両院の総議員の「3分の2以上の賛成」から「過半数の賛成」に緩和。財政の健全性確保に配慮するよう義務づける規定を新たに設けるほか、高速道路の「休日上限1000円」の割引制度を継続・拡充することが柱だ。

憲法改正への財政健全化の規定は、憲法83条に2項を新設し「財政の健全性の確保は、常に配慮されなければならない」と明記する。改正要件の緩和とともに2005年の自民党新憲法草案に盛り込まれている内容だ。

同党が選挙公約に具体的な改正内容を掲げるのは初めて。石破氏は記者会見で「国民の関心が高まっていないから(言わない)というのは責任政党とはいえない」と述べ、改憲論議に消極的な民主党を暗に批判した。

また、道路政策については、〈1〉高速道路会社の民営化と受益者負担原則を堅持する〈2〉新たな国費を投入することなく、「休日上限1000円」の現行割引制度を継続・拡充し、分かりやすい料金に見直す――など5項目を示した。



与党だと立場上口憚られることも野党なら集票のために全面的に出して行けばおk。
高速料金原則無料化と穴だらけで財源もないホラを吹いて結果的に値上げしたホラ吹き政党と、腐ってると言われようともまがりなりにも政権運営能力がある元与党では信用度が違うッス。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-04-30 23:53 | 今日のニュース・雑考
<< 麻生タンが民主の代わりに外交してます 今後の外交は米国の言いなりにな... >>