日本領海なら現行犯逮捕でおk
海保、捕鯨妨害メンバー逮捕へ 監視船への艦船侵入容疑
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030701000254.html

日本の調査捕鯨船団の監視船第2昭南丸に侵入し、拘束された米環境保護団体「シー・シェパード」のメンバーについて、海上保安庁は7日までに艦船侵入容疑で逮捕する方針を固めた。

第2昭南丸はメンバーを乗せて日本へ航行中で、12日ごろ東京港に到着する予定。海保は第2昭南丸が接岸し次第、身柄の引き渡しを受け東京海上保安部で取り調べる。

艦船侵入罪の刑法条文は建造物侵入罪と同じで、3年以下の懲役または10万円以下の罰金。通常なら在宅捜査で、海保は逮捕せずに捜査することも検討したが、ニュージーランド人で日本に住居がないため、逮捕が必要と判断した。

着岸時にメンバーが逮捕の不当性を訴える可能性があり、かえってシー・シェパードの活動を宣伝することにもつながりかねず、海保は対応に苦慮している。

メンバーのニュージーランド人は、1月に南極海で第2昭南丸と衝突、航行不能になった同団体の捕鯨抗議船「アディ・ギル号」の船長。2月15日(日本時間)に、別の抗議船から水上バイクで侵入し、第2昭南丸の船長に「衝突の責任は第2昭南丸にある。3億円を請求する」などと書かれた書簡を手渡したという。
2010/03/07 16:09【共同通信】



堂々と破壊工作を行ったテロリストに対して建造物侵入罪程度の容疑で逮捕とか。
捕鯨船の乗組員が酪酸かけられて負傷した件は?捕鯨船への体当たり攻撃は?
捕鯨船のスクリュー破壊のために海に鎖を投げ込んだり捕鯨船に向けて堂々と発砲した件は?
捕鯨反対という意見にも耳を傾けるべきだが違法すぎる抗議活動は取り締まるのが当然。
誰が言ったか知らないが、「目的は手段を正当化しない」はまさに金言。
反戦平和を願うゆえに公共トイレにラクガキしたバカとその支援者が逮捕に抗議していたけど、どんな思想信条や芸術のほとばしりや深刻な事情があったとしても公共トイレへのラクガキは違法なんだってば。
「捕まる奴は運が悪い」程度の微罪でも違法行為には違いないの、立ち小便と同じで。
俺だけじゃない!という主張は違法行為を帳消しにしません。
ましてやシーシェパードは微罪程度じゃない凶悪犯罪に値する抗議活動を行っていたのだから、捕鯨に賛成か反対かは関係なくもっと重い罪で立件・起訴するべきだと思いまーす。


>着岸時にメンバーが逮捕の不当性を訴える可能性があり、
>かえってシー・シェパードの活動を宣伝することにもつながりかねず、
>海保は対応に苦慮している


暴れることでスポンサーからカネ貰ってる連中だから好きなだけ暴れさせて現行犯逮捕でおk。
海保を全力で応援するし、海保職員の負傷は日本人の負傷として怒りを表明するにょ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-03-07 20:37 | 今日のニュース・雑考
<< 納税額が減ってた…けど増やせと... 中からチェンジなのだ >>